海外の反応

海外「応援するぞ!」「え、そんな理由では…」日豪の防衛協定は日本の米バイデン政権離れのしるし!?異色の解説に驚き?

投稿日:2022/01/08 更新日:

 


 

日本とオーストラリアの軍が団結してバイデン大統領の中国(対抗)否定を取り消す

こちらの動画(インドのメディアが投稿)は、日豪首脳会談で署名された「円滑化協定」を踏まえて、日本とオーストラリアの軍事協力は日本が米軍やバイデン政権への依存を弱めるサインではないかとの主張を伝えている。…しかしやっぱり、この主張はかなり「異色」だったようで賛成だけでなく指摘のコメントもいろいろ届いている。

出典:https://youtu.be/6EeivTm6Kok

  • インド太平洋地域に関して態度を変え続けるアメリカにうんざりした日本は、オーストラリアを優先しようとしている。
  • 今回署名された円滑化協定は中国の威圧からの防衛協力のためのもので、モリソン豪首相は安全で安定したインド太平洋に役立つものだと発言。中国政府も警戒した様子のコメントを発した。
  • この協定により、両国の防衛組織をお互いの領地に派遣することが可能になり、オーストラリアの軍が中国に近い日本の離島に派遣されれば中国にとって脅威となるだろう。
  • バイデン政権は、日本に集中する米軍拠点をアジア太平洋地域に分散させようとしており、日本はオーストラリアとの協力でそれを埋めようとしている。
  • 日本は中国などの極超音速ミサイルに対抗して電磁砲の開発を行うなど、平和主義的な憲法から離れる方向に向かっている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

素晴らしい報道だ。日本とオーストラリアはお互いに助け合える。アメリカから応援。

名無しさん@海外の反応

日本が軍隊を築いていると知れてうれしい。

名無しさん@海外の反応

アメリカは日本の軍事開発を助けている。日本とアメリカは技術資料や研究開発を共有している。中国付近によく開発された軍事拠点としての日本を持つことは不正な中国共産党政府に対抗するために重要だ。

名無しさん@海外の反応

アメリカ軍を分散させるのは賢明だ

日本が自国を武装するのも賢明だ

台湾独立を支持しよう💙 ❤ 🇹🇼

名無しさん@海外の反応

インド、日本、オーストラリア、なんと固い同盟だろう!

名無しさん@海外の反応

それか、オーカス同盟結成後、アメリカはオーストラリアをこの地域で日本を支援するより前進した安全保障パートナーと考えてアメリカはより機敏なインド太平洋戦略を取ろうと考えたのかもしれない。

名無しさん@海外の反応

アメリカ人だけど日本に賛成。日本は弱い民主党が信用できないことに気づいたんだ。レッツゴーブランドン

名無しさん@海外の反応

インドネシアはチームを選ばないとな。最近はかなり親中になってる。

名無しさん@海外の反応

これは妙な説明だ。特にクアッドやオーカスが存在するんだから。相関性が見えない。

名無しさん@海外の反応

オーストラリアが中国みたいになってるのは残念だけどね。モリソンさん、国民を自由にしておくれ。

名無しさん@海外の反応

おお、これは斬新な報道だ。どっちかといえばユニークな見解

名無しさん@海外の反応

唯一の問題はこの動画が日本とアメリカの間にある同盟を忘れてしまってるということ。

名無しさん@海外の反応

確かにバイデンが大統領になってから頼りにするのは難しくなった。バイデンは重要な部分を忘れて微笑んで厳選した記者に問題とは関係のない質問をさせる。間違ってたら訂正してほしいけど、これが今の大統領から受ける印象だ。

名無しさん@海外の反応

日本とオーストラリアはこんな理由で安全保障協力を深めるわけじゃないからねw インド関係ないし。オーストラリアは日本をファイブアイズ同盟に迎え入れるんだよ。このジャーナリズムマジで楽しいわ😂

名無しさん@海外の反応

オーストラリアと日本のの合意に関するこの分析は重要な点を見落としてる。すでに防衛に関して米豪、米日の間に同盟がある。このアナリストの意見は正しくない。オーストラリアと日本の合意は南シナ海とインドネシア、マレーシア、シンガポール付近の航路を開かれたものに保つためのものだ。

名無しさん@海外の反応

うーん、オーストラリア人としてうちの軍がそんな大規模だとは思わないよ

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.