海外の反応

日本語やアニメに興味のある外国人「これはいいね!」アニメのために日本語を学んだとあるオランダ人の体験談

投稿日:2022/01/21 更新日:

 


 

アニメのために日本語を学んだ:これはやるべき?

こちらの動画では、日本で暮らした経験もあるというオランダ人の男性が、日本語学習に興味を持ったきっかけや学習の成果について体験談を語っている。同じく日本語を学んでいたり、日本のアニメが好きだったりという外国人の視聴者たちからもリアクションが色々と届いている。

出典:https://youtu.be/UI-R1bpdl_A

  • 動画主の男性が日本語を学ぶきっかけになったのは、動画サイトで観た「デスノート」。当時は日本のアニメはそこまでポピュラーではなく、「anime」という言葉すら知らなかったという。
  • デスノートに夢中になり、そこから日本語を学ぶことを決心。英語は幼いころから接していたので、本格的な「言語学習」はこれが初挑戦。
  • 最初はペラペラに話せるようになることを目標としていたが、これは大変難しく、「アニメや漫画を日本語で理解する」というサブ目標を立てることに。
  • この目標も思ったより困難で、新しい単語が頭に入らない、文がうまく組み立てられない、などの挫折を何度も経験。
  • しかし、学習を進めるうちに、アニメの字幕がちょっと間違ってるんじゃない?ここはこっちの単語に訳した方がいいんじゃない?と気づけるレベルに。今では内容の75~80%は理解できるようになったとのこと。
  • その後、大阪に短期間滞在した後、新潟での暮らしも体験。ここで出会った人と一緒にビジネスを立ち上げる約束をして永住ビザを取得する準備まで整った…というところで新型コロナが発生し計画は中止に。
  • それでも日本語を学んだことで、翻訳されていない日本のゲームを楽しんだり、日本語で歌われるK-POPソングを楽しんだりと、興味が広がったとまとめている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

もし個人的に「なぜ日本語を学んでいるの?」と聞かれてもアニメやラノベのためだとは答えないだろうねw うちの文化では18歳を過ぎてからカートゥーンを見るなんて眉をひそめられる。この動画はすごく充実してて心を動かされました!!!目標が達成できてよかったね。

名無しさん@海外の反応

この動画は動画主さんの歴史って感じw 最高なストーリーだったし、近いうちに日本に行けるといいね

名無しさん@海外の反応

もちろん、翻訳されてないアニメやライトノベルのために日本語を学びたい。ちょっと前に始めたばかりだから、まだわけがわからないけど、今回はちょうどいいタイミングで、まさに学びたい理由と学びたいものを語ってくれたね。日本語の学び方についてのガイドもアップしてください。

名無しさん@海外の反応

まあ…経験からしてアニメを観るために日本語を勉強するのは一石二鳥だと言えるよ…1話丸ごと字幕を読む心配なく楽しめるし、それ以上にドン引きな吹替を観なくて済む…そしてとくにいつか日本に行きたいなら…やっぱね…

名無しさん@海外の反応

かなりいい動画で、もっとこういう話やアドバイスが聞きたい。

名無しさん@海外の反応

いつかはアニメに飽きるかもしれないから日本語を勉強しようとは思わない。もっと他にメリットになるようなことに時間と努力を費やしたい

名無しさん@海外の反応

多言語を学ぶことの難しさを甘く見てる人が多いと思う

名無しさん@海外の反応

英語のリスニングのために、アニメは英語だけで観てるw 英語を学んだら今度は日本語を学びたい。いつか日本に行きたい。好きな日本語の歌は恋するフォーチュンクッキー。

名無しさん@海外の反応

これは間違いなく10点満点の動画

名無しさん@海外の反応

英語さえわからないから日本語を学ぶなんてありえないな 🤣🤣

名無しさん@海外の反応

日本語を学ぶメリット?エ〇ゲがいろいろできること

名無しさん@海外の反応

日本語を勉強するのはかなり難しいことだけど、どうにかして学んだんだね…脱帽!

名無しさん@海外の反応

もし誰かに日本語を勉強してる理由を聞かれたら、アニメ、ラノベ、マンガ、ゲームって答える

名無しさん@海外の反応

日本で医学学校に行って勉強して働くために日本語を勉強する予定

名無しさん@海外の反応

かなり英語ペラペラだからネイティブスピーカーかと思った

名無しさん@海外の反応

なぜかわからないけどこの動画で泣いた😭😭

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.