海外の反応

海外視聴者「これは文化的に不快っていうより…」ネットを騒がせた?ミスユニバース日本代表の衣装についてのインタビュー

投稿日:2022/01/21 更新日:

 


 

日本人はミス・ユニバースの衣装を不快に思うか?|街頭インタビュー

こちらの動画は、イスラエルで行われたミス・ユニバースの世界大会で原宿にインスパイアされたという斬新な衣装で特に海外を中心に話題になっていたという日本代表について、日本人にインタビューを行っている。動画の中の日本人からは率直な感想もあれば冷静な意見も出ているが、動画の視聴者からは問題の衣装についてかなり否定的な意見が目立っている。

出典:https://youtu.be/sfFQubDNsog

  • そもそもこの話題を知っているかという質問には、「知らない」と答えた回答者が多数。海外の記事で知ったという人もいた。
  • 実際に映像を見た感想は「ピンク多すぎ!」「ちょっと派手すぎ」「これを日本だと思ってほしくないって人も多いかも…」
  • 胸に書かれている「日本」の文字に関連して、日本におけるタトゥーのイメージについても質問。
  • 「着物」については、「着方はしっかり調べてほしかった」「着物に見えない」などの意見。
  • イスラエルのデザイナーがデザインしたということに関しては、ポジティブな意見もあればネガティブな意見も出ている。
  • こうした大会の是非や日本人の活躍については、「こうした表現ができる舞台も必要」「日本人が活躍するのは光栄」などの回答があった。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これが不快であろうとなかろうと、この衣装はゴミだって言わざるを得ないでしょ。たとえ原宿カルチャーを尊重してるんだとしても下手で部隊ドレスっていうよりはパーティードレスって感じ

名無しさん@海外の反応

あの男性に賛成。これは着物にさえ見えない。日本人女性だからって着物と呼ぶ必要はない。これはドレスだ。

名無しさん@海外の反応

すごい、あの男性は今までどのインタビューで見た人より一番落ち着いた日本人のおじさんだった。「不快に感じる人は多いと思うけどちょっとアニメっぽいからみんな落ち着いてほしい」(要約)

名無しさん@海外の反応

1分もたたないうちにこの代表の衣装は安っぽくて品がないと思った。こんなのでミスユニバースに出たのが驚き。出場者たちの衣装はよく考えられて、きれいなものを見慣れてるけどこれは「インフルエンサー」がハロウィンに着てそう。

名無しさん@海外の反応

タブー(左前、タトゥー)や小道具的な側面(招き猫、花魁髪、明るいピンク)は炎上狙いだと思う。国交樹立70周年を祝うのにいいアイデアか?きっと違う。超悪趣味に見えるか?間違いなくそう。

名無しさん@海外の反応

問題はきれいじゃなくても細かいところにこだわった洗練された伝統衣装を着ていたほかの国と直接比べて「着物」が小道具っぽかったこと。モデルにこの衣装を着せたデザイナーは日本に関して何か問題があったのかわからないけど。

名無しさん@海外の反応

4:32 この男性に完全に賛成。間違った着方をした着物というよりは、「着物にインスパイアされた」衣装と呼んだ方がいいと思う。だって伝統的な着物には見えないから。

名無しさん@海外の反応

あの冷静に思慮のある回答をしていた年上の男性がよかった。それとこのインタビュー全体を面白がって冗談を言っていた若者男子グループも好き。

名無しさん@海外の反応

日本人じゃないから文化的に不快かどうかはわからないけど、これはひどいドレスで明らかに不快に見える。

名無しさん@海外の反応

日本には美しい着物とクレイジーな原宿ファッションがあることは多くの人が知ってる。素晴らしい寺院と素敵な自販機と同じように。みんな文化を代表していてお互いに締め出すことはできない。

名無しさん@海外の反応

この見た目は救いようがないわ。ひどい。たとえこれを普通のドレスとしてみたって、素材が安っぽすぎてダサい。グーグル検索しただけでもこれは間違いなく原宿ファッションではないとわかるからデザイナーはリサーチすらしなかったみたいだね。見るだけで恥ずかしい。

名無しさん@海外の反応

このインタビューをアジア中の国々でやってそれぞれの代表の衣装についてどう思うか見てみたい

名無しさん@海外の反応

日本人はたとえ日本に関することでも日本国外で起こった出来事にはあまり関心がないみたいだけど、もし日本国内で起こったら大きな話題になってただろうね

名無しさん@海外の反応

ごめん、これ「本物の」着物を表現したの?これが着物の正しい見た目だと思う人は少ないと思う。そうじゃなくて、これはダサい衣装。

名無しさん@海外の反応

文化的というよりもっと身体的に不快な気がする。

名無しさん@海外の反応

これがもし原宿ファッションを尊重しようとしたのなら、うまく行ってないと思う。伝統と現代をどちらも踏みにじることなく尊重した原宿の鮮やかな色彩と装飾の着物を見たことがある。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.