海外の反応

米メディア「今回の日米首脳会談はかなり妙なところがあった…」

投稿日:

 


 

「かなり妙だ」日本の首相は大統領ではなく副大統領に迎えられた:ホワイトン

こちらの動画では、アメリカのFOXニュースが、元国務省所属のクリスチャン・ホワイトン氏を招いて先日行われた日米首脳会談の疑問点について議論している。やはりバイデン政権に対しては批判的な視聴者が多いらしく、動画のタイトルで取り上げられていた「副大統領が首相を迎えた」ということに対して「日本に対する侮辱だ!」との声が多い。

出典:https://youtu.be/Kk4iNJHEEMA

  • キャスター:バイデン大統領は中国に対して圧力をかける外交的な取り決めの一環として初の外国首脳との対面会談を行ったが、経済的に中国と関係の深い日本側は少し消極的に見えた。バイデン大統領は何を達成したいと思っているのか?
  • ホワイトン氏:バイデン大統領はの意図は明確ではない。日本は慣習的に中国に懸念を持っており、昨今の中国の敵対的な態度により懸念はさらに増している。ほかの同盟国と同じように、米国が以前ほどは力強く積極的ではなくなった場合、もっと用心するようになるだろう。
  • ホワイトン氏:米国側は圧力をかけ続けていると報道されており、米国との共同声明でも日本は60年代以来初めて台湾に言及した。中国に弱腰なのは日本ではないだろう。バイデン政権、特に中国に滞在しているジョン・ケリー氏が気候変動に関する世紀の取引をしようとしているのだから、わざわざ危険な目に遭いたくないのだと思う。
  • キャスター:日本にとっては北朝鮮も重要だと思うが、米国政府は日本とともに北朝鮮に対して何を成し遂げたいと考えているか?
  • ホワイトン氏:日本にできることはかなり限られている。また、日本は北朝鮮に拉致された被害者のことに注目していて、被害者が生存しているかもわからない。
  • ホワイトン氏:北朝鮮の金総書記にとっても、ほかの国々の首脳にとっても、今回の会談はバイデン大統領の心理状態を確かめるための首脳会談となった。首相との会談の後、延長会談を行うというのはかなり詰まったスケジュールで、大統領ではなく副大統領が迎えたというのもかなり妙なことだ。大統領が菅首相とディナーをともにする前に帰るというのもこうした会談としては異例だ。
  • キャスター:ジョージ・ブッシュ大統領が当時の日本の首相の膝に吐いたというエピソードもあるから、バイデン大統領はそれを避けたのかもしれない(笑)

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

この「政権」は本当に恥ずかしい。かなりアメリカの恥だ。

名無しさん@海外の反応

翻訳:日本はアメリカの弱さを疑い、ハリス副大統領と話した後その疑いが確実になった。

名無しさん@海外の反応

首相はそっぽ向いて立ち去るべきだった!

名無しさん@海外の反応

バイデンは日本人とは話せないんだ…もうすでに魂と、米国を中国に売ってしまった。

名無しさん@海外の反応

これは大きな外交的侮辱だ。

名無しさん@海外の反応

もしバイデンが日本をアメリカと密接な同盟国と考えているのなら、自ら首相に挨拶すべきだった。そうしなかったなんてどれだけ侮辱的なんだ。

名無しさん@海外の反応

アジアの国々で権力を持っているアジア人男性は女性とこうした重要な内容を議論するのを好まず、対等な立場だと思っていない。これは侮辱だ。

名無しさん@海外の反応

できる限りバイデン大統領をだれとも会わせないようにしているんだ。

名無しさん@海外の反応

何が本当に起こっているかに気付いたら、これは全く驚きじゃないよ

名無しさん@海外の反応

日本の文化では「ボス」じゃなくてハリス副大統領に出迎えさせるのは純粋に単純に侮辱だ。

名無しさん@海外の反応

日本人は首相の待遇を不満に思っているに違いない。デラウェアに帰るのが週末まで待てなかったのかな。トランプは週末までホワイトハウスにとどまった。トランプだったら日本人に対してこんなに怪しい待遇はしなかった。

名無しさん@海外の反応

実際に役割を果たしているのがだれかわかるね…

名無しさん@海外の反応

日本には名誉に基づく文化がある。尊敬に高い価値を置く。これが致命的な侮辱だと受け取られないことを願う。

名無しさん@海外の反応

アメリカ人は完全にこの「政権」の被害に遭ってる🙄

名無しさん@海外の反応

バイデンが早く去ったのは早くディナーを食べて寝たかったから

名無しさん@海外の反応

日本の首相と日本人に申し訳ない。

名無しさん@海外の反応

バイデンは慣習を知らなかった。他国は副大統領ではなく大統領に迎えられたいと考えている。

名無しさん@海外の反応

主催国の大統領じゃなくて副大統領に首相が迎えられるというのはアジアの文化では大きな「恥」とみなされる。首相だけじゃなく同じようにアジア人の多くからもこう受け取られてる。

名無しさん@海外の反応

アメリカ人として、現政権にショックを受け、驚愕し、恥ずかしくなった。あらゆる意味で不名誉だ。

名無しさん@海外の反応

日本の首相と、その同伴者はまるで新しい家の予定地を案内してもらうカップルと同じ様相だった。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.