海外の反応

日本語勉強中の外国人「確かに教科書的だね…」日本人が、外国人向け日本語レッスンアプリをレビュー

投稿日:2022/05/29 更新日:

 


 

日本人がBusuuの日本語に挑戦

この動画では、日本語学習や日本全般に関心のある外国人向けに、日本人のユーチューバーが「Busuu」という語学アプリの日本語レッスンをレビュー。動画に対しては、日本語学習中の外国人からこのアプリを含めた様々な体験談が届いている。

出典:https://youtu.be/cC4AGGcjbHg

  • 動画内では、初心者向けの挨拶レベルから会話パートまで、レッスンの内容を紹介しながらそれぞれ評価。
  • 「おはよう」と「おはようございます」などの丁寧さの説明の違いがあったり、質問の回答を選択肢から選ぶ問題があったりするのは実用的だけれど…
  • 全体的に例文は「教科書的で不自然」と評価。「よろしくどうぞ」「お元気ですか」などそこまで日常的に使わないフレーズも多いと指摘。
  • 最初の方のレッスンで「あなた」を使うのは失礼、との説明があったにもかかわらず、会話の問題では「あなた」が不自然に使われている部分も発見。
  • 例文に「~ですから」という表現が使われ過ぎなのにも違和感。
  • 音声は読み上げソフトを使っているようだけれど、イントネーション(高低アクセント)はしっかりついている様子。しかし、有料アプリならネイティブの音声を使ってもいいのでは…?と評価している。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ぶっちゃけこのサイト(アプリ)は好きだよ。レッスンを進めるにしたがってちょっと落ち着いてくる。教科書的な会話なのは明らかだけど、かなり難しい言語を学ぶために基礎を理解したいなら、役に立つよ。日本語の練習と理解のためにほかの学習ツールと合わせて使ってる

名無しさん@海外の反応

最近「renshuu」ってサイトに出会って今のところかなりよさそう!高低アクセントも見れるしイントネーションも正しそうだし、コースも好きなようにカスタムされるんだ。

名無しさん@海外の反応

「もっと自然に聞こえる例文」として挙げる内容が予測できるほどもう日本語を学んできたから楽しかった。

名無しさん@海外の反応

20年前に日本語を勉強したけど、これは確実にかなり教科書的。今の初心者向けの日本語の教科書を見たことがなくて2012年以来日本には行ってないから、これが古くて時代遅れなのかはわからない

名無しさん@海外の反応

あー、「わたしは」って、日本語初心者のあからさまな特徴だね。

名無しさん@海外の反応

Busuuは好きだよ…でも文章を書いたり、スピーキング練習をしたりネイティブスピーカーの添削を受けたりする機能だけね…カリキュラム自体は最悪…それと、日本語勉強し始めたときはつまらないと思った。

名無しさん@海外の反応

Busuu大好き!今でもこれまで使った中で一番最高のアプリだよ!

名無しさん@海外の反応

アプリが改善されるといいね。日本語コースのドイツ語バージョンを使ってたんだけど時々速すぎると思った。本当に日本語を勉強したいけど難しくて、ドイツ語の教科書やアプリはなかなか日本語が学べるのが少ないんだよね。だから英語に変えたらますます難しくなった

名無しさん@海外の反応

天理大学で学んだけど中級上レベルになるまで自然な日本語は教えてもらえなかった

名無しさん@海外の反応

皮肉なことにネイティブスピーカーの音声付きなのは無料アプリだった。機械音声や変な教え方に頼ってるアプリが多過ぎる。スペルミスや語訳も多発。「じゃあね」や「またね」を使わず「さよなら」ばっかりなのがほとんど。

名無しさん@海外の反応

ずっとローマ字使ってるのが嫌い

ローマ字はすべてを台無しにするから禁止にしないといけない(仮名を学んでる時以外)

名無しさん@海外の反応

合成音声を使ってることが分かった時点でこのコースはやめる。

名無しさん@海外の反応

あ~、このアプリ知ってる。残念ながら。文法はあまりよくない。

名無しさん@海外の反応

前にBusuu使ってた笑

名無しさん@海外の反応

アプリよりも動画の方が好き

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.