海外の反応

視聴者「最高だね!」「日本語学習応援します!」日本移住を果たしたトップユーチューバーがあれこれ質問に回答

投稿日:2022/06/09 更新日:

 


 

なぜ日本なのか?

こちらの動画では、念願の日本移住を果たしたスウェーデン人ユーチューバーのピューディパイさんが、日本に関するものを中心に視聴者たちの質問に回答している。視聴者たちからは、やっぱり日本移住成功を祝う声も多いけれど、動画内で話していた言語や文化に関する内容にもリアクションがいろいろとどいている。

出典:https://youtu.be/D0-IrQY4ix8

  • 「日本の好きなところ」は1つに絞るのが難しい!という様子で、「嫌いなところ」は特になく今のところみんな最高だと回答。のちの質問で、便利なところやクレイジーなところよりも、日本の静かなところや自然が好きだとも話している。
  • 「好きな日本食」は寿司で、「初めて食べた日本の食べ物」ははツナマヨおにぎりだったそう。
  • 「さすが日本だな~」と思った瞬間は、申請手続きにファイルいっぱいの書類を持って行ったことだとか。
  • 「日本とスウェーデンの文化比較」については、どちらもおとなしいところ(見知らぬ人に話しかけられない等)が似ていると感じたという。あと、家具のセンスが似てる、とも話している。
  • 「日本に来て新しくできた趣味」はガンプラや日本語学習。特に日本語学習は熱心に楽しく取り組んでいる様子。
  • 「日本で注目されたことはある?」という質問には、大体話しかけてくるのは日本在住の外国人だと答えている。あまり知らない人から話しかけられるのは好きじゃない様子。
  • 「日本移住の直接的なきっかけ」については、2018年に奥さんと日本に滞在したときにそろそろ移住しようと決心したと話している。これまでにも何度も日本に来たことがあり慣れているので「今回の移住で驚いたこと」はあまりないという。
  • 「日本の文化に興味を持ったきっかけ」はティーン時代に見ていたアニメも一部だと回答。日本文化について書かれた「菊と刀」を読んだという話も。
  • 「もし子供が日本で生まれたら何語を覚えさせたい?」との質問には、日本語かな?でも両親とは英語を話させて、スウェーデン語も、それから(奥さんの母語の)イタリア語も?と迷っている様子。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本移住おめでとう!妻と一緒に同じようにイギリスから日本へ移動できたらいいと思ってます!

名無しさん@海外の反応

先生つきっきりの日本語漬けクラスがあるから、受けたらあらゆること学んでいく子供みたいになるけど、超速く学べる。奥さんと一緒にそういう授業なんかを受けたら楽に学べると思う。

名無しさん@海外の反応

おめでとう。ずっとファンだけど最高の生活を送ってる姿がうれしい!

名無しさん@海外の反応

日本に移住する気満々だったなんて知らなかった。本当に最高な選択とチャンス。おめでとう!!!

名無しさん@海外の反応

日本の地方に2年間住んでたけど、興味津々な様子で見られたこともそれ以外もなかった。99%の日本人は外国人が日本を訪れることをうれしがるし、日本の文化や言葉を学ぼうとする人に対してはもっと。

名無しさん@海外の反応

日本語の先生が注意してくれたんだけど、(英語やスペイン語などが)「ちょっと」わかるって日本人が言ったら、社交的な会話が十分できるぐらいのレベルっていう意味なことが多いんだって。だから思ってるよりも期待されちゃわないように社交的な会話が十分レベルにならないと「ちょっと」わかるとは言っちゃダメ。

名無しさん@海外の反応

「子供にどの言語を最初に覚えさせる?」の質問は完全にわかる。私は英語、ロシア語、ノルウェー語を話して旦那は英語とスペイン語を話す。4言語全部の子供の本を持ってるけど、子供ができたらどれから始めようか迷う。

名無しさん@海外の反応

日本にあこがれてる視聴者は多い。努力は報われるね。おめでとう!

名無しさん@海外の反応

ほかの文化や国々について聞くのが好き。アメリカでは知らない人に対してあいさつやちょっとした雑談をしないのは失礼に思われる。これが共通の概念じゃないとは知らなかった!

名無しさん@海外の反応

日本出身のチームメイトがいるんだけど、日本ではアニメは「恥ずかしい」もので、年上の人はほとんど見ないって言ってたから、ちょっと面白い

名無しさん@海外の反応

2人が日本語・英語・スウェーデン語・イタリア語を話す子供を作ることに決めたらどんな訛りになるのか気になる…

名無しさん@海外の反応

もし日本の歴史に興味があるのなら福沢諭吉の自伝がかなりおすすめ。かなり面白くて強烈でいかに封建的な時代の後に日本が近代化していったかがよくわかる。

名無しさん@海外の反応

北欧と日本のインテリアデザインに関して、「ジャパンディ」っていうスタイルがあるんだけど、これはまさに北欧と日本の要素と美の融合なんだ。木材を多用して落ち着いたミニマルな雰囲気を出してる。

名無しさん@海外の反応

数か月たつと本当にびっくりするよ。約9か月前に韓国に引っ越したんだけどなぜか3~4か月ぐらいたったらかなりつらくなって今はもう慣れた。とはいっても車と家があって経済的に安定してればきっとどこの国に移る場合でもかなり助かるんじゃないかな笑

名無しさん@海外の反応

夢の暮らしだね!同じくもうすぐ日本に行くよ!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.