海外の反応

外国人視聴者「良い回答!」日本で暮らす黒人たちへのインタビュー

投稿日:2022/06/19 更新日:

 


 

日本で黒人として暮らすのはどんな感じ?

こちらの動画では、日本で暮らす黒人たちに日本人がインタビュー。日本で黒人として暮らすことへの意見や、日本での黒人文化の流行などについて質問している。動画内での様々な回答に対して、外国人の視聴者からはポジティブな感想や共感の声などが届いている。

 

出典:https://youtu.be/e2eqJ4hZkFg

    • 1人目はアメリカから来たという女性。日本に来た当初はみんなに見られている感じが気になったが、6年間暮らしてきてほかの国と同じで仕方ないと感じるようになったとの話。日本人がドレッドヘアなどにしているのは個人的にあまり好きじゃないと回答。
    • 2人目はアメリカから来たという男性。実際に質問したことはないが日本人には外国人=白人というイメージがあると思う、と回答。ラッパーをしているのでブラックカルチャーを愛する人が周りに多い、とも。
    • 続いては、ケニアから来た女性2人組。日本人は歓迎的だと語り、黒人の視聴者にも日本に来ることをおすすめ。ただ、日本では「黒人」というとアメリカ人のイメージが強く、アフリカ人についてはあまり知らないのではないか、とも話している。
    • 最後は、ジャマイカから来た男性。日本では自分の人種を忘れてしまうぐらい差別がなく、逆に「運動神経抜群」「歌がうまい」などポジティブなステレオタイプで見られると回答。日本の数多くの「暗黙のルール」を守れば外国人でも社会に受け入れられやすい、と体験談も語っている。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

東京で2年間暮らしてたアメリカ黒人だけどよかったよ。もちろんじっと見てくる人もいたし、子供に指さされたこともあるけど、生活に不安を感じるようなことはなかった。一緒に写真を撮りたがる日本人はたくさんいた。

名無しさん@海外の反応

最後の人最高だね。とても教養があって礼儀正しい。

名無しさん@海外の反応

アフリカやジャマイカ出身の黒人たちにも文化借用についての意見を聞いてほしかった。このアメリカ的概念に対して完全に違った考えを持ってるだろうからね!

名無しさん@海外の反応

2番目の男の人が言ってた「みんな黒人を文化として好きでも、人として好きだとは限らない。」っていうのいいね。これには同じく気づいてたけど短い言葉でとても的確にまとめてくれた。

名無しさん@海外の反応

あのジャマイカ人男性は完全に的を射てる。その国の伝統を尊重してその国で暮らせることに感謝すれば礼儀正しい扱いが返ってくる。

名無しさん@海外の反応

アメリカ出身のアフリカ系アメリカ人で最終的に日本で英語学校を開校して日本人の奥さんと結婚した職場の友人がいる。超うれしそうだった。家族のところに行く時以外はアメリカに戻りたくないって言ってたの覚えてる。

名無しさん@海外の反応

素晴らしい動画!ポジティブな事実もあってよかった!日本人は親切で歓迎的なのが最高だと思ってて、日本人が黒人を見つめるのはこれまであんまり見たことがないから単なる好奇心っていう場合が多いと思う。個人的な意見だけど!

名無しさん@海外の反応

(2番目の男性に対して)これは同じく気づいた。日本人が「外国人」に対してポジティブなことを言うときはたいていが白人のことだと思う。

名無しさん@海外の反応

最後の人超クール!日本で最高の生活が送れますように!

名無しさん@海外の反応

この動画にいろいろな国籍の人を出してくれてよかった。素敵

名無しさん@海外の反応

きれいなケニア人女性たちがはっきり意見を言ってくれたのが好き!

名無しさん@海外の反応

これは素晴らしいインタビューのトピックだった!とても面白くて、いいね。

名無しさん@海外の反応

ジャマイカ人としてあの男の人がうまく話してくれてうれしい

名無しさん@海外の反応

ジャマイカ人男性は理想的な外国人だね。とても意識があって、とても礼儀正しい。

名無しさん@海外の反応

最高な人たちだね!!みんなから見られるのは好奇心が理由だって気づいてるのがかなり良かった。黒人を見たことも黒人に会ったこともない私たちアジア人が多いのは事実。アジア人も黒人が好きだよ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.