ヨーロッパ人が日本の鎖国を終わらせようと試みた方法ー植民地主義の時代
こちらの動画では、日本が外国との交流をほぼ閉ざしていた鎖国時代に、実は貿易を行っていた国の存在や、貿易を試みた国のエピソードの数々について説明している。以下にまとめた内容よりもさらに詳しく解説しており、海外の視聴者からは興味津々といった様子のコメントが続々と届いている。
出典:https://youtu.be/wFJRc6jYOaI
-
- まず、鎖国政策が行われた理由として、ポルトガル人宣教師の来航とそれに伴って発生した天草島原一揆を説明。外国勢力と結託した抵抗が強まらないよう、幕府は鎖国を行った。
- 一揆の際に幕府に武器を届け、宗教的にもポルトガル人のような布教をしなかったオランダ人は、条件付きで長崎の出島で交易を許された。
- 北方では松前藩とアイヌの間で貿易が行われた。
- 難破船から助かりロシアに渡った日本人の少年からの情報がきっかけで、ロシアは日本への航路を発見。18世紀後半に何度か交易を求めたが、日本側は認めず、ロシア側も攻撃を行ったため日本の警戒はさらに強まった。
- 本国でフランス軍に制圧されたオランダは、この事実を隠して出島貿易を続けていた。当時の西洋情勢は日本には隠されていたが、出島の商館長が最終的には全て打ち明け、幕府の「蘭学」奨励につながった。
- しかし、その後は西洋に対する危険視がまた強まり、1825年に異国船打払令発出。この後にやってきたアメリカ船が最初は歓迎を受けたと思いきや見事に打ち払われてしまったエピソードが紹介されている。
- アヘン戦争で清が英国に敗れ、その衝撃により幕府は異国船打払令廃止。しかし、その後何度かアメリカ船が貿易を求めてやってきたが幕府は拒否を続けた。
- 1853年にはロシア大使が長崎にやってきて、日本で蒸気機関車が開発されるきっかけとなった。貿易交渉が長引き、ロシア大使が朝鮮半島に行っている間に、アメリカのペリー率いる黒船が来航した。
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
日本の鎖国には常に興味がある。世界がグローバル化して工業化する中で、日本は「結構です」と言って19世紀までそれを引き延ばした
・名無しさん@海外の反応
歴史のこの部分については猛勉強した。
・名無しさん@海外の反応
歴史ってすごく面白いなあ!
・名無しさん@海外の反応
日本はかなり興味深い国。すごくまとまっていて強かったことがすごく気になる。だから植民地主義時代に中国のようなことにならなかったんだ…
・名無しさん@海外の反応
何十年も仲良しだったのに、太平洋戦争では日本とオランダが憎き敵同士になってしまったのがかなり皮肉だよな。
・名無しさん@海外の反応
ヨーロッパ人を信頼しないことには賛成だけど自国を外からの脅威に対して弱体化させるほどに制限するのはおかしい。商品を金や銀と交換し、各国の言語や、文化、技術、兵器について学んだらその後の発展は加速しただろうに。
・名無しさん@海外の反応
日本の外国人受け入れ解禁に関する日本の態度を考えるとかなりタイムリーな動画だね。まあ、まだ解禁してないけどw 北朝鮮スタイルの付き添いツアーを解禁に入れるなら話は別だが
・名無しさん@海外の反応
オランダと貿易した理由としては人口島を作ったというのもあると思う。日本人以外は神聖な日本の国土に足を踏み入れられなかったからオランダは沿岸に島を作ってその方針を回避したんだ
・名無しさん@海外の反応
正直なところ日本は例えば中国や朝鮮といったほかの東アジアの国ほどは孤立してなくて、西洋科学文献の研究(蘭学)はのちの明治時代の近代化を非常に助けておそらく現代にさえその恩恵が現れているだろう
・名無しさん@海外の反応
当時の日本が自国を守るための漫画やアニメを持ってさえいたら
・名無しさん@海外の反応
当時は外国に後れを取っていたとはいえ、日本の自国を統治する能力が好き。日本は才能ある政治家や技術者に恵まれていた。蒸気機関を解析した田中さんはすごい!
・名無しさん@海外の反応
鎖国を終わらせたのは日本にとって最高の出来事だったように感じる…
・名無しさん@海外の反応
世界のほかの国は日本を、さらにはある程度は中国を見習って外的要素から国を守らないと
・名無しさん@海外の反応
オランダ人「私たちはプロテスタントですから、危害はくわえません。」
アメリカ:大砲を持ったプロテスタント
・名無しさん@海外の反応
日本は50年もしないうちに封建社会からトップレベルの大国になった
もし大英帝国やフランス帝国と同じぐらいの時間が拡大のために与えられていたら大日本帝国はどれほど強力になっていたことか
アジア全体が日本になるのを神さえも止められなかっただろう