海外の反応

海外視聴者「どんな髪型も最高!」「こういうのはどこでもあるけど…」髪ハラってあるの?日本での薄毛に対する印象

投稿日:2022/07/07 更新日:

 


 

日本人は坊主頭の人をどう思うか|街頭インタビュー

こちらの動画では、髪の薄い人に対する印象について日本で街頭インタビュー。動画内では、若者から中年男性、女性など様々な立場からの回答が登場。海外の視聴者たちからは、回答の内容に興味津々な様子の感想や、質問内容に対する意見などが届いている。

 

出典:https://youtu.be/dYL49ogYtNA

    • 動画の冒頭では、日本では薄毛を理由にした嫌がらせ行為を意味する「髪ハラ」という言葉があるとレポーターが説明。
    • インタビューでは、若い男性からは「若い時期に薄毛にはなりたくない」「小さいころから薄毛の先生などがからかわれるのを見て悲しい印象」などネガティブな印象を伝える人も多かったが…
    • 「スタイルが良ければかっこいい」「ないものはない」という回答も。
    • 年上世代の男性からは、「気にしていない」という声もあれば「これ以上薄くならないよう気を付けたい」との声も。
    • 女性からは、清潔感に関するコメントもあった。
    • 日本で薄毛に対するネガティブな印象がある理由については、「みんながからかっているうちにそういう印象ができてしまう」「日本には悪口は少ないけど、薄毛(ハゲ)のような隠れた悪い意味の言葉が多い」などの意見があった。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

「隠れた悪口」についてもっと知りたい。とても興味深いアイデア。

名無しさん@海外の反応

ワンパンマン(サイタマ)を「髪がなくても自信を持つこと」の日本公式マスコットにしたほうがいいね😅

名無しさん@海外の反応

自由な世界なんだ、どんな髪型だって最高だ。

名無しさん@海外の反応

坊主頭が典型的な髪型じゃないことにすら気づかなかった。単なる男性(もしくは女性)の特徴だけど、見た目的な魅力を損なう特徴だとは思えない。何が人を不安にさせるかってすごいし悲しいね。他人が何に苦しんでるかは本当にわからない。

名無しさん@海外の反応

薄毛はどこの国でもある程度は軽蔑されると思う。でも、他の多くの国では、それを活用してもっと男らしくハンサムに見せれる。日本ではどうやって対処してるのか知らないけど。芸人になったり笑いのネタにされたりっていうのは個人的には違うと思う。

名無しさん@海外の反応

「薄毛でも、本人に自信があれば…」って発言が好き。それぞれが内面的にも外見的にも生き方に対してそれぞれのバックグラウンドや好みをもっているんだから本当に重要なのはみんなを尊重すること。

名無しさん@海外の反応

日本の「Shall we ダンス?」って映画で登場人物の自信に関して髪が重要な役割を果たしたシーンを鮮明に覚えてる。

名無しさん@海外の反応

お寺のお坊さんもからかうのかな?日本はもうちょっと心も悟りも開かないと。

名無しさん@海外の反応

日本人じゃないけど、ほとんどの文化で人の外見に対しては何かしら軽蔑的なことが言われるんだと思う。太ってる、瘦せてる、禿げてる、背が低い、背が高い、とか。残念ながら。例えば誠実さとか、優しさとか、素直さとか、もっと重要なことがあると思うのに。確かに、空想的だとは思うけど、坊主頭の男性も、髪のある男性もセクシー。

名無しさん@海外の反応

あの薄毛と不潔を関連付けた女性の皮肉。毎週ひげそった後にきれいでさわやかになったと感じてるのに。

名無しさん@海外の反応

日本人が薄毛を栄養不足のせいにして、貧乏な方が薄毛が多いと思ってるのがかなり興味深い。これは初めて聞いた。ずっと薄毛は遺伝に関係するって聞いてた。だから裕福な日本人は植毛や薄毛隠しの様々な処置を受ける余裕があるんだろうかと気になった。

名無しさん@海外の反応

もし髪が薄くなったら半端にするんじゃなくて坊主にする

名無しさん@海外の反応

ジェイソン・ステイサムを挙げた人はまさにその通り。アメリカ(のメディア)はスキンヘッドの男をかっこよく見せるためにかなり時間を割いてる。だから「かっこいい」坊主頭の俳優をよく見かけるんだ。

名無しさん@海外の反応

坊主でちょっとガタイがいいからサングラスはめると日本人の同僚からヤクザみたいだって思われる。

名無しさん@海外の反応

薄毛になりかかってるわけじゃないけど坊主にしてて気に入ってる。だから「みんな」が「俺」の髪型をどう思おうが知るもんか…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.