海外の反応

海外視聴者「古い考え方を乗り越えたのがすごい!」高齢化する小さな町から世界へ!日本の一大「お茶」プロジェクト

投稿日:2022/07/25 更新日:

 


 

この日本茶の町を活性化させる計画はうまくいくのでしょうか?

こちらの動画では、京都のお茶の産地、和束町でお茶づくりを中心に地域の活性化、さらには世界に向けた事業まで行っている「d:matcha」というプロジェクトを密着取材。動画を投稿したのは個人チャンネルだけども実は日本政府もスポンサーについているという力の入ったドキュメンタリーで、海外の視聴者からは感想がいろいろと届いている。

 

出典:https://youtu.be/LEh697_p79I

    • 動画の冒頭では、お茶農家の高齢化が進み、若者が都会に出て行ってしまい働き手が減っていた町の状況を住民たちの声とともに紹介。
    • お茶自体の需要は高まっているにもかかわらず、ペットボトル入りの安価なお茶の消費が増加し、お茶自体の価格は下がりお茶農家が儲からなくなっているという事情もグラフとともに説明。
    • そんな中、町の外からお茶づくりをするために移住してきたのが「d:matcha」の創設メンバーたち。
    • よそ者には厳しい町のコミュニティに馴染むことへの苦労を経て、ベテラン農家に教えてもらって地域の特色を生かした品質重視のお茶づくりを受け継いできたという。
    • この「d:matcha」、実は今では大規模なプロジェクトとして発展しており、町内にソーラーエネルギーを使った温泉施設の建設も計画しているとのこと。お茶はもちろんお茶を使ったお菓子などの販売を幅広く展開している。
    • 「日本だけでなく世界の手本に」という代表者の言葉もあったが、(国内に反してお茶の価格が上がっている)海外向けの事業も行っているとのこと。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

この若者たちのお茶への情熱、時代に先駆けた考え方、そしてとくに変えようとしている町に浸透していた古くて、時代遅れに思えるメンタリティから脱却しようという決意は本当に尊敬する!

名無しさん@海外の反応

この人たちの努力に注目してくれたのがうれしい。年配の人たちが初めのうちは新入りを歓迎しないのは理解できるけど、このチームの働き方がそれに打ち勝ったんだね!この人たちの孫たちは町に戻りたいと思ってくれるかも。

名無しさん@海外の反応

これは素晴らしい!本当に成功して日本のほかの縮小するコミュニティの手本になりますように。

名無しさん@海外の反応

日本で小さな町が消滅しかけているという話はとてもよく耳にする。これは見ていて素晴らしかった。緑茶は飲まないけど、もし飲むんだったらこの会社を応援する。農業をやりたがる若者たちや中間業者を通さないところが素晴らしい。

名無しさん@海外の反応

地域の伝統と特徴を維持する産業を現代化しようとする素晴らしい努力を見事に取り上げてますね。

名無しさん@海外の反応

とても楽しい動画で、リサーチも見せ方もよかったです。若い実業家たちがベテラン農家の気持ちを考慮してくれるのはうれしいですね。若い実業家たちの子供たちが大人になったら地域に斬新なアイデアを吹き込んでくることでしょう。

名無しさん@海外の反応

素晴らしい動画。2019年にd:matchaのツアーに参加したけど最高な体験だった。今後いつかまた行って計画の状況を見てみたい。

名無しさん@海外の反応

最近アイス抹茶にハマってて、家で作りたいと思ってたから、この会社のサイトでスターターキットを注文しちゃった!作ってみるのがとても楽しみ😁この会社のやってることが好き。

名無しさん@海外の反応

こうした若い人たちがとても頑張って田植えや茶畑で働いてこの小さな町を消滅から救っているのはすごいこと。関係者の皆さんお疲れ様👍👍👍

名無しさん@海外の反応

これ見て買ってあったd:matchaのお茶を飲みたくなった!数年前に注文しておいしかったんだ!でも特別な機会のためにとっておきすぎたことに気づいた。真空パックだけど古くなる前に飲み切らなきゃね😅

名無しさん@海外の反応

この動画見て日本で暮らしてた時のことがとっても懐かしくなった ❤️

名無しさん@海外の反応

心の温まる話😊(代表者の)大貴さん、d:matcha、そして和束町の成功を祈ります!

名無しさん@海外の反応

日本といわれると大体は小さな農村をイメージする。文化遺産の一部になるような小さな村。日本語もっと頑張らなきゃ…ここは行く価値がありそうな小さな町

名無しさん@海外の反応

日本茶の中でも、特に煎茶が好き。これは素晴らしいドキュメンタリー動画でした!気候変動や、高齢化によって今後数十年で様々な地域のお茶が楽しめなくなるのではないかと心配してます…

名無しさん@海外の反応

町全体を買い取って完全に変えるっていう妙な夢があるからこういう町を活性化させようとする人たちの熱意や野心には感心する。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.