海外の反応

ロシア側視点の政治チャンネル「EUやG7の制裁に対抗してロシアが狙うべきは日本とサハリン2」

投稿日:2022/10/10 更新日:

 


 

EUとG7はロシアに新たな攻撃を開始し日本をロシアの言いなりにさせた

こちらの動画では、エネルギー関連の制裁をめぐり、ロシアから日本へのLNG供給について状況をロシア側の視点から説明している。動画のコメントはほとんどがロシアを支持(NATOに反対)の意見であり、動画内で説明されている「ロシアがとるべき戦略」を支持しているようだが…?

出典:https://youtu.be/Bx53mW6o3-c

動画内で説明している大まかな内容は以下の通り

    • G7に続き、EUがロシアの石油に上限価格を設定した
    • しかしながら、こうした制裁は初めのうちはロシアに打撃を与えるものの、最終的にはロシアは対策を講じて回復するだろう
    • ロシアが仕返しとして狙うべきは日本の企業も出資している石油・LNG開発プロジェクトの「サハリン2」
    • このプロジェクトはロシアが国有化して以来、欧米企業は相次いで撤退したが日本企業は参加を続けている
    • プロジェクトの供給先が主に日本で、もし供給が途切れれば短期的に日本のエネルギーがストップして産業にも影響するというのがこの理由
    • ロシアが日本に影響を与えたいのであれば、西側の制裁のように決定から実行までに数か月の猶予を与えるのではなく予告なしに実行すべきだろう
    • ロシアはサハリン2のエネルギー資源を日本に売れなくなっても、ほかの地域で販路を見つけられるだろう

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

少年時代に興味をそそられた2か国はドイツと日本。この2か国が実質的にアメリカの植民地となり破滅の道を進んでいるのが信じられない。

名無しさん@海外の反応

そうだ!日本にやってやれ。今がその時だ。日本を懲らしめよう。

名無しさん@海外の反応

日本の経済は米国の命令に従い始めるまでは強くて成長していた

名無しさん@海外の反応

日本には選択肢がない。日本の原子炉は平均で50年以上前からある。そして速く摩耗していて交換や修復の計画もない。ガスかゼロかだ。

名無しさん@海外の反応

しばらくの間子犬はしっぽを振れなくなる。ロシアはすぐに日本へのガスや石油の供給を断つべきだ。これにより日本が安いガスや石油で儲けることやウクライナでの軍事目的でNATOに寄付することは防げる。

名無しさん@海外の反応

日本は歴史の間違った側に立っているようだ。島国の人々はさらに孤立する。

名無しさん@海外の反応

素晴らしい分析。たとえ日本語のソースからでもこういう情報を手に入れるのは難しい。

名無しさん@海外の反応

ロシアの石油やガスを運ぶあらゆる船の仕事をなくす欧米の海上保険会社のことを考えてみろ。中国にとっては海上保険を引き継ぐいいチャンスだ

名無しさん@海外の反応

アメリカの外交政策とは真逆なロシアのリーダーシップと政策の成熟度を表している。

名無しさん@海外の反応

明らかに現行の地政学的再編成やロシアや日本の戦略を理解してない。EUみたいに、日本はロシアのエネルギーを買い続けるよ…

名無しさん@海外の反応

どっちみちロシアは(可能性は低いけど、供給しようと望んでも)供給できないのだからどんな政策も価格上限も単なる空論だ。ロシアからの供給やパイプラインなんてないんだから。いつも通りEUは「泥縄式」。EUとその機能に象徴的な、単なる見世物で全く意味がないことだ。

名無しさん@海外の反応

西側にはつらい時期が待ち受けているかもしれないが最終的にここ30~40年続いてきた支配権力がなくなるのであれば喜んで打撃を受け入れる。

名無しさん@海外の反応

ハゲワシはフランクフルトや、刺身や、キムチを食べるのが好き。一方、クマはハゲワシを捕らえ、その後の展開はお判りでしょう。

名無しさん@海外の反応

ああ、石油製品への依存の影響がついに跳ね返ってきたか。

名無しさん@海外の反応

ロシアは優しすぎる。もしロシアの立場だったら2022年3月からヨーロッパや日本に対するガスや石油の供給を全部止めてた。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.