ゲーム・マンガ 海外の反応

海外「楽しみ!」「公式コラボないかな…?」ゼルダ新作とジブリ作品の関係性を国外ファンが考察

投稿日:

 


 

スタジオジブリからティアーズオブザキングダムのストーリーを知ることができるか?

海外のゼルダシリーズファンが投稿したこちらの動画では、2023年5月発売予定の新作「ティアーズオブザキングダム」とスタジオジブリ映画の関係性について公式映像に基づいて解説。動画内では各シーンの映像を使って様々な類似点が指摘されており、視聴者からも反響が続々と届いている。

出典:https://youtu.be/XVm3U3YJfaY

動画の大まかな内容は以下の通り

    • 過去作「ブレスオブザワイルド」も「もののけ姫」と(シーン的にもテーマ的にも)類似点が多かった
    • 今作の主人公リンクvs.ガノンのシーンは「もののけ」のアシタカvs.ナゴの守のシーンの影響が強くなっていそう
    • リンクの髪型の変化は、アシタカと同じようにこれまでの立場を捨てることを表している?
    • ゼルダシリーズに登場する夜光石は「天空の城ラピュタ」の飛行石と似ているが、同じように遺跡を浮かばせる力がある?
    • 新作は「ブレスオブ~」から影の向きが変わっているが、「ラピュタ」のセリフに出てきたのと同じ日差しの方向なのは偶然?
    • ゼルダ姫が落下する予告シーンがあったが、「ラピュタ」のように蛍光石のパワーで助かるという展開もあり得る?
    • 「ブレスオブ~」でもストーリー自体はあまり関連がなかったので、今回も類似点はあれど全く別物かも

海外の反応

名無しさん@海外の反応

たとえ短編アニメーションでもグッズでもいいからスタジオジブリ×ゼルダコラボやってほしい

名無しさん@海外の反応

ジブリ映画ほとんど見たことないけどこういう比較のおかげで正直見たくなる

名無しさん@海外の反応

ラピュタはお気に入りの映画だから、好きなゲームシリーズの新作に与えたかもしれない影響を知るのはすごくワクワクする!

名無しさん@海外の反応

凄い考察!特にタイトルごとに日差しの方向が違うっていう指摘が好き。ゲームが発売されたらこの説がどれだけ当たってるか見るのが楽しみ。

名無しさん@海外の反応

ラピュタはお気に入りの映画で、ゼルダに空中都市がよく出てくるのも好き。ティアーズオブザキングダムで空に浮かぶ島が見られるのは最高だしもっと両作品の間で類似点が出てきてほしい。

名無しさん@海外の反応

最近ブレスオブザワイルドへの影響が理由でジブリ映画一気見してる。正直すごくクール。

名無しさん@海外の反応

これはすごかった!もっと日本の神話や伝承と風景や生物のアイデアの関連性について知りたい。

名無しさん@海外の反応

これは面白い説明だね!かなり動画は楽しかったしこういう予測が実現するのかますます気になってきた。それともっとスタジオジブリ風のゲームが欲しくなった(二ノ国はいい例だけど、なんか暗めな感じ)。

名無しさん@海外の反応

説明してくれたことのほかに、いつもブレスオブザワイルドでガーディアンや、その不思議な武器、起動するときに目が赤く光ること、まったく同じようにレーザーを発射することとかラピュタネタを見かけて、ずっと好きだった。だからすでにブレスオブザワイルドにもあったもののけ姫やラピュタネタがさらにはっきりわかってうれしい!

名無しさん@海外の反応

もし任天堂が映画制作スタジオにゼルダシリーズの(今度のスーパーマリオブラザーズみたいな)映画化をさせるとしたら、間違いなくスタジオジブリがいいだろうね。そんな映画ができたらお金を払って何度か見に行く!

名無しさん@海外の反応

この2本の映画はもう10年以上見てないから好きなゲームとの関連性があってすごくクールだね

名無しさん@海外の反応

いい動画だった!ジブリ映画の影響があるのは知ってたけど、こんなにも多かったとは知らなかった!

名無しさん@海外の反応

本当にこういうみんながやってるジブリとゼルダの比較好き

名無しさん@海外の反応

象徴的なネタ使いが好きでティアーズオブザキングダムやるの楽しみ!

名無しさん@海外の反応

これは驚きではないけど、わくわくする。ほぼすべての和製RPGのルーツは天空の城ラピュタにある

-ゲーム・マンガ, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.