日本人女性はなぜ大勢の男性を困らせているのか?
こちらの動画では、日本における恋愛体験の「サービス化」について海外向けに解説している。日本の社会的な問題や、世界的な今後の傾向になるかもしれないという予想も含めた内容に、視聴者からは数多くの意見やリアクションが届いている。
出典:https://youtu.be/8OlcHM2ztrI
動画の流れは大まかに以下の通り
-
- 日本では、マッチョすぎたりタトゥーだらけだったりという見た目の男性は「怖い」と思われることも多い
- 少子化が進み、「草食系男子」や「引きこもり」などと呼ばれ積極的な交際を好まない人もいる
- そんな中、「男性に一緒に泣いてもらう」サービス・BLカフェ・レンタル彼氏などの女性向けサービスが登場している
- こうしたサービスは日本人女性は肉体関係だけでなくさらに別のものを求めているということを示している
- 仕事のプレッシャーが強まる中、こうしたサービスは生活のバランスをとるため世界中に広まっていくかもしれない
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
女性のエンパワーメントでまさしくこれが起こると思う。
・名無しさん@海外の反応
「レンタル交際」のコンセプトはまさに現代の人間同士のつながりの複雑さを強調してる。心から交際相手が欲しいという気持ちと契約的な関係のお手軽さが組み合わさってる。将来これは増えてくると思う。
・名無しさん@海外の反応
宇宙人が暮らす惑星での生活の様子や、その社会の様子を知りたいなら、日本に行って暮らして生活様式を研究すれば答えが得られるよ
・名無しさん@海外の反応
いい動画。まさにこの動画で指摘されていたような問題のせいで日本人の海外移住がわずかながらも目立って増えている。社会的重圧が重苦しすぎてが表面を繕うのがほぼ不可能になっている。結局は、みんな差別や偏見なく自分らしくありたいんだ。
・名無しさん@海外の反応
社会が一番密接な関係を見知らぬ人からサービスとして買うことがよくあるレベルまで行ってしまうなんて本当につらい。現実世界に足りないものの、偽物、作り物バージョンだ。レンタル彼氏、レンタル夫、レンタル家族。欧米は要注意。現在の日本はこっちの未来で、日本は社会的傾向についてこっちより10年進んでる。
・名無しさん@海外の反応
つまり、日本では、1時間125ドルで誰かに話を聞いてもらえるの?アメリカにもあるよね。セラピストって呼ばれてるけど。バーテンダーはさらに安上がりだ。
・名無しさん@海外の反応
日本は全般的に交流が少なく隔絶した社会だ。パートナーはおろか家族とも本当に親密な関係になるのが難しい社会ではこの動画で指摘されたような問題が起こるのは当然だ。確かに日本ではおそらく既に一般的な慣習になっているような状態に現代社会が進化するという意味では動画の通り日本は時代の先を行っていると考えられる。
・名無しさん@海外の反応
大阪で1985~86年にかけて6か月間外人ホストやってた。このメッセージには賛成だ。
・名無しさん@海外の反応
これは国内の価値基準がゆがめられた結果で、先進国全体に現れている。
・名無しさん@海外の反応
国の一番の義務は食料をまかなうことだ。二番目は健康な子供を作ることだ。
・名無しさん@海外の反応
間違いない。現代のテクノロジー中心世界の中で日本が社会文化的に「進んで」いるというのは正しい。1980年に初めて大人として日本で暮らした時もそうだった。90年代の各種番組から状況がよくわかる。
・名無しさん@海外の反応
去年アメリカからアジアに移って、ロサンゼルスでもデートで困ったことはないけど、こっちではすごく興味持ってもらえるよ。
・名無しさん@海外の反応
興味深いし、女性は人に興味があって話すのが好きだってことにも気付いてる。女性が一番怖いのは1人になることで、これはかなり女性らしい特徴だ。
・名無しさん@海外の反応
人間の基本的な感情、ふるまい、交流をお金のために使ったり、こうした行為にかかわる運動を始めようとすると、きっと反動がある。これは不愉快で残念だ。
・名無しさん@海外の反応
人類は滅びかかっていてルーツに戻らないといけないと思う。人よりも物を重視してこんなにも長く人類が続いたわけじゃない。生き残るためだけじゃなく繫栄するために協力してきたんだ。自分勝手が人間を滅ぼす。