海外の反応

海外「日本の「海軍力」拡大を解説した動画に注目

投稿日:

 


 

日本が海軍大国に成長している理由

こちらの動画では、日本政府が日本の防衛力拡大を計画している中で、特に海上自衛隊の装備増強の予定に焦点を当てて説明。政治面よりも兵器・設備の内容を詳しく紹介した動画に、視聴者からはさまざまな意見が届いている。

 

出典:https://youtu.be/X4C0kMWBXus

動画の内容は大まかに以下の通り

    • 戦後長い間専守防衛を保ってきた日本は、中国の海軍力拡大により転換中
    • GDPの2%に防衛費を拡大しても中国の軍事力の5分の1にしか届かず、国土の狭い日本は防衛拠点が集中して不利である
    • そこで、「反撃能力」保有へと踏み切り、前回断念したシステムに代わる新たなイージス・システム搭載艦(ASEV)を建造予定
    • このASEVは前回システムに比べ乗員が少なく、迎撃ミサイルだけでなく中国本土まで届くミサイル搭載の可能性もある
    • その他、毎年2隻のペースで建造されているもがみ型護衛艦や、たいげい型潜水艦、実質上空母となるヘリコプター搭載艦も加わる
    • しかし建造コストの問題や、平和主義的な世論による人員不足などの課題も残っている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

こんなにも乗員が少なくてかなり自動化された日本にはサイバー戦争のリスクがある。

名無しさん@海外の反応

問題はロシアがクリル列島を握っていて北朝鮮が韓国を監視していることだ。海運的に不安定だから米軍基地があんなにあってもできることが少ない。

名無しさん@海外の反応

日本が米国の従属国ではないなどという幻想を抱いてはいけない。米国により憲法が書かれて米軍基地に国土を占領された1945年以来、日本の政策はワシントンで決定されている。

名無しさん@海外の反応

日本は人口以外は何でも増えてるな

名無しさん@海外の反応

水上艦艇は極超音速ミサイルの大きな標的になる。日本はウクライナと同じ道を歩んでいる。

名無しさん@海外の反応

1~2年前に日本で仕事を探す外国人向けの広告を見た。絶賛募集中の仕事として船の操縦士があった。この動画のおかげであの広告の意味が分かった。日本は海軍力を強化してるんだ!

名無しさん@海外の反応

少なくとも日本には戦略がある。このオーストラリアでは、戦略といえばほぼアメリカに従って、オーストリア国内に米軍基地を認めて(オーストラリア政府や国民への開示も必要なく)米軍に好き勝手やらせて言われるがままに防衛費を使うことだ…有事の際に米軍が助けに来てくれることを願って。

名無しさん@海外の反応

日本国民の大多数は暴力に厳しく反対だということはあまり話題にならないし、今の日本人には20世紀半ばほどのやる気はないと思う

そして個人的にはこれが日本最大の弱点だと思う

名無しさん@海外の反応

残念ながら、日本の計画の最大の弱点はアメリカ製兵器だ。特定の需要に合わせた国産を作らないと。万能な装備なんてない。

名無しさん@海外の反応

日本の平均年齢は50歳に近い。誰が陸自や海自に入るんだ?高齢者?日出ずる国は日沈む国になりかけている。

名無しさん@海外の反応

日本が現在の地球場でも最大規模の軍事国になってくれるのを願ってる。

名無しさん@海外の反応

オプションその①(※動画内で冗談として語られていた、「アニメによる戦略」)の方がいい。でも日本には中立を保ってもらいたい。過去の歴史から考えて、現代戦は日本には優しくない。

名無しさん@海外の反応

この動画は「強力な攻撃は優れた防御」と銘打ってもよかったのに。

名無しさん@海外の反応

中国が日本に対して前回核保有国と戦った時のことを思い出させてやれば、アジアの国はどこも心配しない。

名無しさん@海外の反応

非常に興味深い動画!防衛組織への入隊志願者が少ないのは西欧でもよくある。主に民間の方が賃金が良くて快適な生活ができるのが理由で、旧大陸では同じ問題を抱える国が多い。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.