ゲーム・マンガ 海外の反応

海外「いい説明!」「懐かしい!」日本のおもちゃ博物館からのミニドキュメンタリーに関心

投稿日:2024/01/05 更新日:

 


 

いかに日本のおもちゃが世界を変えたか|任天堂、ゴジラ、トランスフォーマー、ウルトラマン

日本の文化などに関する情報を外国人向けに発信しているユーチューブチャンネル「Only in Japan」が投稿したこちらの動画では、北海道登別市にある個人運営のおもちゃ博物館「古趣北乃博物館」に動画制作者のジョンさんと日本のポップカルチャーに関する著書のあるマット・アルトさんが訪問。

 

出典:https://youtu.be/v7DfMMDoQ_s

    • ゴジラ、ファミコン、トランスフォーマー、リカちゃん人形など館内にある各種のおもちゃについてマットさんが解説
    • 任天堂が製造していた玩具や、トランスフォーマーのもとになったミクロマンなど、貴重そうなおもちゃも登場
    • ファミコンの見た目やバービーに対するリカちゃん人形など、日米のマーケティングの違いにリアクション
    • おもちゃ屋を営む館長さんが、業界の変化や日本のクリスマス文化について愉快に語る

海外の反応

名無しさん@海外の反応

トイコレクター歓喜!マット・アルトさんがまた、日本のあれこれを教えるという最高の得意分野に戻ってきてくれてうれしい^^

名無しさん@海外の反応

「ウルトラハンド」は「ゼルダの伝説:ティアーズオブキングダム」でゲーム内の物体を操作したり組み合わせたりできるアイテムの名前でもある。元祖「ウルトラハンド」から名前をとったんだ。

名無しさん@海外の反応

若木さんの玩具コレクションすごい。そしてマットさんの歴史的重要性に関するコメントは興味深くてためになる。この動画を見てまた子供に戻った気分だった。

名無しさん@海外の反応

日本の玩具を20年間蒐集しているからこれは過去を覗けてすごい。マットさんと若木さんが歴史を教えてくれたのがいい。なぜか特別に見た目がめっちゃクールなんだよね。

名無しさん@海外の反応

この動画はかなりうれしくて懐かしい。いい動画だね。

名無しさん@海外の反応

マットさんが今回一緒に案内してくれてうれしい。おもちゃの裏話の中で歴史は重要だね。任天堂のペーパーモデルは特にレトロなグラフィックとロゴがすごくかっこいい。

名無しさん@海外の反応

こういうおもちゃが今でも日本製だったらなあ。かなり品質が高いのに。

名無しさん@海外の反応

凄いコレクション。この店にくるお客さんが増えるね。みんなこれまでのどこかの時期に出会ったおもちゃが好きだ。そしておもちゃ博士、マット・アルトさんが出てくれたのはいいおまけだね。マットさん瞬きできなかっただろうね。いいね。最高な動画。

名無しさん@海外の反応

今回よかった!アメリカでの子供時代のおもちゃがいろいろ見れてすごく懐かしい。トランスフォーマーがもともと日本のものだったなんて知らなかった。もっとこういう動画お願い!

名無しさん@海外の反応

若木さんはここでおもちゃを更新し続けてるよね、レトロな時代に限らず、比較的新しい商品もある

名無しさん@海外の反応

いい動画だね。息子たちは90年代生まれで欧米版のこういうおもちゃで遊んで育った。いまは日本に住んでる。館長さんは知識と物語がいっぱいでいいね。

名無しさん@海外の反応

歴史と懐かしさが1か所に大集結。結構日本の文化に興味を持った最初のきっかけの1つ。

名無しさん@海外の反応

若木さんナイスキャラだね!番組主演できる

名無しさん@海外の反応

各時代の怪獣やウルトラマンがいろいろ見れてすごくいい!

名無しさん@海外の反応

まさに日本のおもちゃ史の最高な展示。

-ゲーム・マンガ, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.