海外の反応

海外「日本は確かに向いてるかも?」日本に自閉症を持ちながら移住したオランダ人へのインタビューに関心

投稿日:2024/02/23 更新日:

 


 

この自閉症の女の子が日本に移住した理由

日本の社会・恋愛などのトピックを外国人向けに発信しているユーチューバー「The Japan Reporter」さんが投稿したこちらの動画では、オランダから日本に移住して起業家として活動し自らの自閉症の経験について著書があるビアンカさんという女性にインタビュー。

 

出典:https://youtu.be/UyEr4fD_5ks

動画の内容は大まかに以下の通り

  • 母国で幼いころからたびたび転校し高校時代はいじめを経験。摂食障害から自閉症に気付き診断を受ける
  • 知人に誘われて東京ディズニーランドに行き、日本の静かな環境に魅かれ、スタートアップビザ取得を決意
  • 移住後は文化の違い、ルールの多さ、言葉の壁に戸惑うことがありながらも…
  • アイコンタクトや香水の気になる匂いがない、親切な人が多い、飲食店に呼び出しボタンがあるなど暮らしやすさを感じている
  • 日本の心の健康促進には改善の余地はまだまだあるが、徐々に前に進んでいると思う

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本って社交的な問題を抱える人にぴったりのところみたいだな。単に日本での物ごとのやり方の性質だけから見ても。

名無しさん@海外の反応

自閉症です。36歳まで診断受けてなかったけど。日本はすごくよかった。みんなしゃべらない。論理的にふるまう人が多い。

名無しさん@海外の反応

彼女が自閉症なんだけど史上最高にいい感じの人で、かなり誤解されててこのインタビューの子に共感できる。知的で自分の仲間といるのが好きだからそばにいてくれると最高だよ。

名無しさん@海外の反応

(3歳の時に診断されたと思うけど)自閉症でこの動画は魅力的だと思う。日本にいつか行ってもいいけどうまくいく方法を考えないとね(糖尿病患者でもあるし)

名無しさん@海外の反応

同じ傾向があるから、この動画で取り上げられた日本の特徴にはかなり個人的に魅力を感じる。ビアンカさんと同じ行動をしてみたいとどこかで思ってる。ビアンカさんに1つメッセージ:生活を楽にするためスキルを身につけるのは役に立つけど自分を内側から変えなきゃ決して思わないで。

名無しさん@海外の反応

この人の「But You Don't Look Autistic at All(でも自閉症には全く見えないけど)」って本読んだ。どうも仕事で成功してパリや東京に思い付きで行けたような話が出てきて気にいらなかった。就職に苦労してこんなことできない自閉症の人が多いからこの本には共感できなかった。

名無しさん@海外の反応

同じようなことがしたい。この定型発達(※自閉症などではないこと)のプレッシャーから離れたい。

名無しさん@海外の反応

日本の自閉症がかなり気になるし見てみたい。日本は心の健康状態をどう見ているのか。同じく障碍者で自閉症なんだ。アメリカでは、メンタルヘルスは冗談で障碍者や弱者たちは全く気にかけてもらえない

名無しさん@海外の反応

3歳の時に自閉症と診断されてる。日本に観光客として行って数週間あるいは数か月長期休暇を過ごすというのは構わない。でもアメリカにある自由からは離れたくない。ヨーロッパ人も理解してると思われるような自由ね。

名無しさん@海外の反応

完全に経験が理解できる。39で診断されて、ずっとうつ症状とともに生きてた。まだ人とかかわるのは大変だけど少なくとも1日を乗り切れる。

名無しさん@海外の反応

55歳で同じく自閉症だ。正式な診断を受けたのはかなり幼いころだが両親も専門家もずっと隠してきた。ネットという素晴らしい場所で約10年前に自ら知ってそのことで6年前に母と対立した。いまでは自閉症についてよく聞くけど20年前ぐらいにはほぼ何も情報がなかった。

名無しさん@海外の反応

高校時代に2人自閉症の友達がいた。最高だった。違ってたけど悪い意味じゃない。ただ違うだけ。しばらく友達でいたら苦労について教えてくれた。2人とも今は家族がいて幸せそうだ。

名無しさん@海外の反応

良い人

名無しさん@海外の反応

自閉症のかわいい女の子:みんなに「わ~♡」って言われる

自閉症の男:みんなに「うわ~(笑)」って言われる

名無しさん@海外の反応

これは「障害」っていうより違いな気がする

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.