海外の反応

海外「日本人のおしゃれ度はすごい!」日本の女子が語る「日本のファッションルール」に反響!

投稿日:2021/03/08 更新日:

 


 

日本の女性のファッション「ルール」

こちらの動画では、カナダ出身で日本に住んでいるグレッグさんが、社会人になって間もないという4人の日本人女性に服装のルールについてインタビュー。海外の視聴者からは、インタビューの様子や動画の中で語られた数々の「ルール」に対して、様々な感想が寄せられた。

出典:https://youtu.be/RwND7NGYL2M

  • インタビューの前に、グレッグさんの子供を例に、日本の小学校の服装ルールについて紹介。
  • 中学・高校時代の服装について。厳しい校則があったという人もいれば、髪を染めてもOKだったという人も。
  • 就活中のリクルートスーツについて。強制されているわけではないが、目立つ服装をすると選考で落とされるリスクがあるという微妙な事情を説明。
  • 職場での服装。4人ともそれぞれ別業界だけれど、細かいルールがある。不動産業界で働く女性は、ブランド物がNGだと語る。
  • 普段の服装について。欧米への留学経験のある人は、日本に比べて化粧などもしなくてよかったと語る。4人ともピアスの穴をあけているが、あけていない人もいると回答。「日本ではおしゃれ過ぎないのもいけないけど、おしゃれ過ぎてもダメ」との発言も。
  • グレッグさんのまとめ「日本では仕事や学校で制服を着ることが多いけれど、それと見た目を気にするのはとても関係が深いと思います。(海外視聴者の)皆さんの住んでいるところでは、どんな服装のルールがありますか?」

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

この女の人たちが英語と日本語で同時に違和感なく話してるのが良かった

名無しさん@海外の反応

不動産業で高級なデザイナー物を持って来てはいけないっていうのは納得。もしスタッフがみんなルイヴィトンで着飾ってきたら、ちょっと必要以上にお金を払ってるんじゃないかなって気分になる。

名無しさん@海外の反応

日本の「出る杭は打たれる」ってフレーズがちょっとこの内容をまとめていると思う。「チームプレイヤー」ではないと思われるのはリスクが高いとみられる

名無しさん@海外の反応

毎日何を着ていくか考えなくていいから制服が好き。服装で自分を表現することにあまり興味はないけど、そういうのが楽しいって人もいることは理解できる。

名無しさん@海外の反応

みんな英語がかなりうまいね。先生にはまだなまりがあったけど、大学の卒業生にはほとんどなかった。超感激。

名無しさん@海外の反応

オーストラリアでは99%の学校に制服がある。身分やファッションの流行が関係ないから好き。制服がどこの所属かを表すと。判断されることはない。

名無しさん@海外の反応

面接で見栄えを良くするっていうのはわかるけど、もし仕事に就くためだけの特別なスーツに200ドル以上かかるんだったら、きっと買わないだろうね。もし仕事を探してるんだったら1つの衣装に200ドルも使うお金を持ってないし。

名無しさん@海外の反応

ファッションデザイナーや学生、それから日本の厳しい服装のルールに違和感を感じている人一般の意見も聞きたい!

名無しさん@海外の反応

うちの地域のルール:とりあえず服は着てね…

名無しさん@海外の反応

神奈川に行った時、かなり服装がカジュアルすぎたように思えた!コンビニに行くだけでも、普段よりもしっかりした服装をしないといけなかった🤣大都市ではみんなすごくおしゃれだけど、郊外や地方はもっとのんびり落ち着いた感じ

名無しさん@海外の反応

2019年に日本に到着して東京駅でまず最初に驚いたのはその混み具合で、2番目に驚いたのがみんなの服装がきちっとしていることだった(ちなみにアメリカ出身)。

名無しさん@海外の反応

みんなが大きくなってからピアスの穴をあけることに驚いた。うちの国(メキシコ)では女の子は生まれてから数日であけることが多い

名無しさん@海外の反応

この人たちがもし経営者になったら社員に対してこういう「ルール」を適用するのかが知りたい。若い世代が変化をスタートさせない限りは変化は起こらないからね。

名無しさん@海外の反応

ルールはほぼ存在しない。アメリカを出て、いかに毎日ひどい服装をしていたかに気づいた

名無しさん@海外の反応

外国人にも同じルールや基準が当てはまるのか、それとも職場でも「外人カード(※外国人だからということで許してもらうこと)」が使えるのかが気になる

名無しさん@海外の反応

こういうルールや規則はみんな地獄みたいだ。うちの職場がジーンズとパーカーOKでよかったw もし制服の動画も作ってくれたら見てみたい!

名無しさん@海外の反応

なんてフレーズなんだ。「おしゃれ過ぎないのもいけないけど、おしゃれ過ぎてもダメ」。日本ではなぜだか何かがいい意味で効果を出してるみたいだね。

名無しさん@海外の反応

日本に行って驚いたのは、スカートやワンピース姿の女性の数。欧米では最近あんまり見かけないよ。普段はジーンズ穿いてる。

名無しさん@海外の反応

本当にいい動画だね!どんな流行があるのかについての動画も見てみたい。それとサブカルファッションについてどう思ってるのかについても。

名無しさん@海外の反応

住んでる地域では…日本で就職するのは無理だろうな。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.