海外の反応

海外「日本には日本の基準がある!」ネットフリックスが日本のアニメでは成功できない理由を紹介した動画に注目

投稿日:

 


 

ネットフリックスは日本のアニメで失敗している!?

グローバルに展開し、世界各国での「オリジナル作品」製作を進めているアメリカの動画配信サービスネットフリックス。最近では日本のアニメ制作会社とも協力してアニメの配信にも力を入れているが、海外の一部のアニメファンからは作品の「欧米化」に懸念の声がある模様。

そんな「欧米化」に疑問を抱くアメリカ人が投稿したこちらの動画では、「ネットフリックスが日本のアニメでは成功しない」という主旨の記事があったことを紹介している。

出典:https://youtu.be/tYT4IyQuK-U

  • ネットフリックスは配信コンテンツを増やすために、世界各国でのオリジナル作品の制作を進めており、アニメもその中で重要視されている。
  • 近年日本のアニメは欧米でもかなり注目を集めている。しかし、欧米メディアはアニメを「差別的だ」と批判しアニメを悪者扱いしてきた。「編集されていない」アニメを受け入れられない一部の視聴者もいる。
  • そんな背景の中で投稿されたThe Informationによる記事では、ネットフリックスは世界の様々な地域でコンテンツの成長を後押しするが日本のアニメではそれが通用しないという内容が書かれている。
  • この記事ではまずその理由として、日本ではほかの国のように動画ストリーミングサービスの人気がなく、視聴者からは従来のTV放送が人気だと指摘している。
  • さらに、日本ではアニメの制作会社はTV局や音楽・玩具会社などのコミュニティから金銭的なサポートを受けるシステムが確立しているが、ネットフリックスはこのコミュニティに含まれていないことも挙げている。
  • また、ネットフリックスは完全にシリーズが終了してから支払いを行うため、小さなアニメ制作会社や複雑でハイクオリティなアニメを作る場合には制作に時間がかかるのでこのシステムがネックになっているという意見も書かれている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

編集されてない日本のアニメでも問題なく受け入れられるよ

名無しさん@海外の反応

だから日本は独自のストリーミングサイトを作るべきなんだ。そうしたら視聴者がネットフリックスやクランチロール・ファニメーション※などよりもたくさん日本の会社に直接支払える。

(※いずれもアメリカ向けのアニメ配信サービス。一応はどちらもソニーのグループ会社の傘下だが、この「ソニーのグループ会社」もアメリカに本社があり「欧米化」を嫌う人たちからは批判を浴びることがしばしばある。)

名無しさん@海外の反応

ネットフリックスはここアメリカでもいろいろ失敗してるよ。

名無しさん@海外の反応

ネットフリックス「アニメを作るぞ!」

日本「まじかよ?平凡なストリーミングサービスが作るクズのまがい物しか予想できないんだが…」

名無しさん@海外の反応

もしアメリカが日本の作品を検閲するように日本がネットフリックスのアニメーションを検閲したら面白いのに。侵入も防げるぞ。アメリカは競えない。

名無しさん@海外の反応

もちろんネットフリックスはアニメ市場には入り込めない。アニメの良さを理解してないから。

名無しさん@海外の反応

日本にはスタンダードがある。この欧米化したポリコレアニメでは不十分だ。だからそれを無視して自国のメディアで楽しむ。

名無しさん@海外の反応

自称正義マン「アジア人ヘイトはやめろ」

自称正義マン「漫画には問題がある」

名無しさん@海外の反応

ネットフリックスは世界的にいろいろやらかしてるぞ。マジでめちゃくちゃだ!

名無しさん@海外の反応

正直、ネットフリックスにはアニメの数が少ないし、オリジナル作品はあまり面白くなさそうでアニメの画風を薄っぺらくコピーしたみたいに見える😓

名無しさん@海外の反応

これでバンダイがクソフリックスでガンダムのアニメを配信するのを考え直してくれるといいな。

名無しさん@海外の反応

もし悪い奴らがアニメを禁止しようとするなら、反アニメに対して暴動を起こすぞ!

名無しさん@海外の反応

日本にはネットフリックスと違って本当にクオリティの高いコンテンツがある。

名無しさん@海外の反応

誰もネットフリックスがアニメ文化を盗用していると非難しないのに驚きだ

名無しさん@海外の反応

驚かないよ、ネットフリックスは凡庸なコンテンツを作ってるから。

名無しさん@海外の反応

このニュースには問題ない。日本は嘘に騙されてはいけない。日本のコンテンツと国内で字幕を付けることには価値がある。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.