海外の反応

外国人「これはアジアなら同じ?」「逆もありそう」日本人が使う「海外」という言葉を皮肉ったコントに反響

投稿日:2021/07/30 更新日:

 


 

日本vs.海外

こちらの動画では、アメリカ出身で日本語を専門的に学んでいるDogen(道元)さんが、日本で使われる「海外」という言葉の微妙なところを皮肉って1人コントにしている。日本に興味がある外国人の視聴者たちからは、動画の中に登場したエスカレーターの話題や「逆もあり得る」という話などコメントが続々と届いた。

出典:https://youtu.be/ROLE3TApqHs

  • 日本人「海外では家の中でも靴を履くって本当?」Dogenさん「地域による」
  • 日本人「やっぱ海外って、朝食はパンとコーヒーなの?」Dogenさん「僕はチェリオ(シリアル)だけど。」
  • Dogenさん「韓国ではキムチとごはんだった」日本人「いや、韓国とかじゃなくて海外!」
  • Dogenさん「アジア以外の国って意味?」日本人「そう!ロスとか!」Dogenさん「それ都市だし」
  • 日本人「日本ではエスカレーターの立ち位置が東京は左、大阪は右って違うんだけど、海外では?」Dogenさん「地域による。日本と同じで」日本人「…じゃあ左ってことか!」

海外の反応

名無しさん@海外の反応

東京:左側

大阪:右側

アメリカ人:真ん中

名無しさん@海外の反応

日本人の友人「なんでイギリス人って天気のことばっか話すの?」

梅雨の時期になる

友人:天気の話ばかりする

名無しさん@海外の反応

会話が本物らしすぎてもはやほぼコントですらない。

名無しさん@海外の反応

九州に行ったとき、友達にエスカレーターの質問してみた。そうしたら、「東京は左側、大阪は右側。鹿児島では、気にしない」って言われた

名無しさん@海外の反応

この「外国の場所」の話はまさにその通り(日本人だけじゃなくて、ベトナム人や中国人も同じ)!!!アジア人はみんな「外国の場所」って言われると、アジア以外の場所だと理解しちゃうんだよねw

名無しさん@海外の反応

日本で何回「場所(家族)による」って言わないといけなかったか思い出せない。特に「アメリカ人って本当に○○なの?」みたいな質問。会ったことのあるアメリカ人が野菜を食べるのが嫌いだったから「アメリカ人って野菜食べないの?」って訊いてきた人もいた。

名無しさん@海外の反応

ここオーストラリアではエスカレーターや歩道に関して、ロンドンとニューヨークが妙に混ざってる…みんなが完全にエチケットを守ることを期待する一方で、ルールに従うのは弱さの印だと考えてる。

名無しさん@海外の反応

日本人はアメリカ人がエスカレーターで左側ではなく右側に立つことを変だと思う。アメリカ人は日本人がほかの人を通してあげるためにエスカレーターのスペースを空けることが変だと思う。

名無しさん@海外の反応

ずっと同じ場所で暮らしている人の中には世界のほかの場所を同じようにみている人が多いと思う。ウエストバージニアの小さな町で育って、学校卒業して、就職するまでほとんど町を離れなかったような子たちはほかの人たちについて耳にしたことを一般化しすぎる

名無しさん@海外の反応

日本に行って2日目、東京から京都に行ってエスカレーターのことに驚いた。少なくとも、県ごとに運転する車線が違うってことはないよ。

名無しさん@海外の反応

いかに日本人が海外を一般化しているかを、日本人を一般化しながら教えてくれたねw

名無しさん@海外の反応

日本人:海外=アメリカ(その他の西洋諸国)。アジア=東アジアの国々(日本以外)。それからアフリカ、アラブ、インド。

名無しさん@海外の反応

大阪でエスカレーターに乗った覚えがない…また行かなきゃ。

名無しさん@海外の反応

日本人がとても強い団結とアイデンティティを持っていて世界をほぼ日本と「その他」に分けているのがすごく面白い。そして「その他」のカテゴリーは1つの均質なものなんだ。

名無しさん@海外の反応

「日本」をほかの国と置き換えて海外を「アメリカ」かヨーロッパの国に置き換えても合ってる気がした

名無しさん@海外の反応

西洋諸国でも東洋諸国に対して同じことやってると思う。例えば、こっち(西欧)では一般的な人は中国と日本はほぼ同じだと考えがち。日本語を学ぶ学生として、かなりおかしいと思う笑

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.