海外の反応

海外「どの国でも、バランスが大事だね」武士道は日本の社会問題の原因?日本人は武士道を捨てるべきか!?文化解説動画に反響

投稿日:2021/09/16 更新日:

 


 

武士道があらゆる日本の社会問題の根源である理由!日本と武士の掟の真実を明らかに

こちらの動画では、日本の伝統文化を学び外国人に伝えているユーチューバーが、「日本人のうそ」という本の内容を取り上げ、日本の武士道の問題点や、武士道をどう扱っていくかについての個人の意見を伝えている。内容に対しては、海外の視聴者からかなり反響があったようで議論や意見のコメントがたくさん届いている。

出典:https://youtu.be/mJuVUnouo6E

  • まず最初に、この動画ではあくまでも「日本人のうそ」の中における定義を紹介していることや、批判のためではなく建設的な議論のために伝えているのだということを説明。
  • 「集団主義」というのは、個人を尊重する「個人主義」に対し、属している集団の調和を尊重する考え方である。
  • 日本では、自然災害の多い環境や、江戸時代の幕府の政策によりこの集団主義が発達した。
  • 250年間の平和な江戸時代が終わると、日本は資本主義やグローバル主義を取り入れ、集団主義が通用しなくなってきた。
  • 現代の日本においては、集団主義の悪い面が残り、個人主義のいい面が取り入れられていないことにより、例えば若者が年長者にいつでも従って安全な環境で暮らせなくなる(動画の中では、離婚したいという娘に対し「家族の恥だ」と反対する親が挙げられている)ような状況になっている。
  • もちろん、集団主義そのものが悪いと言っているのではなく、もはや過去のように集団が守ってくれなくなった(例:終身雇用制の崩壊)日本に集団主義が合わなくなっているのが問題。
  • しかしまだ集団主義が残っているのは、「武士道」が美徳だと考えられているのが一因。「武士道」の精神は、伝統を守り、自分より強いものに忠実であるという考え方が基本になっている。
  • 「日本人のうそ」の著者は、日本を潰す武士道は捨てるべきと論じている。
  • しかし、武士道には良い面もあるので、武道などの伝統文化として残していき、日本のはこんな良い考え方があったのだと思い出すのが必要だと思う。伝統文化を教えたり実践したりすることを通して、日本が歴史を通してはぐくんできた良いものを見出していきたい。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本のすごく集団主義的な文化を見ていると欧米がいかに個人主義的かと感じさせられる。どちらも極端で有害になっている。日本文化がもっと個人主義を大切にしてこっちみたいな欧米文化がもっと集団主義を大切にすればきっとメリットがある。無私と自己中心的のバランスを成立させる必要がある。

名無しさん@海外の反応

投稿者さんの物の見方が好き。厳密に実用的。ここが現実で、ここで私たちは生きていて、ここで現実によりフィットするために進むことができる。

名無しさん@海外の反応

つまり、日本に必要なのは、「王様は裸だ」という子供が呪縛を解くことなんだな。

名無しさん@海外の反応

欧米でも組織文化は武士道や集団主義のネガティブ面に似ているのが興味深い。お気に入りの本の中に「五輪書」がある。水の巻ではバランスや柔軟性が美徳とされている。

名無しさん@海外の反応

この動画はよかった。伝統的な日本の価値観を保存したいけど国民の個人の強さや目的を奨励したいという板挟みになるのはつらい。日本人全員(そしてこの件に関しては世界のあらゆる人々が)他人を尊重し助けながらも自分を愛して健全に「自己中心的」であってほしい。

名無しさん@海外の反応

日本だけじゃなく、どの国でも集団主義と個人主義の健全なバランスが必要だ。

名無しさん@海外の反応

これはまさにほかは素晴らしいのにあらゆる国内の問題を解決しないことに全力を尽くす国で暮らそうと思った欧米人として感じた辛い頭痛を一番正確に説明してくれた動画だ。

名無しさん@海外の反応

すごい、この人は自分の文化の悪い面を明らかにするなんて最高だ。自己認識は意識の最高形態だ…

名無しさん@海外の反応

日本人の友達が前にこう言ってた「日本は暮らすのに最高で最悪な場所」。理解できなかったけど、この動画を観たらわかってきた。

名無しさん@海外の反応

この動画を日本語バージョンで作ってほしい。外国人がこれを学んで聞くのもいいけど、このメッセージは日本国内に広げるべきだと思う。

名無しさん@海外の反応

日本とアメリカがお互いに全く逆の社会問題を抱えていると聞けてすごかった。

名無しさん@海外の反応

集団主義(つまり、社会的同調の度合いが高く集団的な価値観を強調する)と個人主義の混ざった北欧の社会的価値観がこの2つのよいバランスをとれているとずっと考えていた。もちろんそれだって完璧じゃなく、みんなに合うわけじゃないけど、概して極端になるのを避けられる。

名無しさん@海外の反応

現代の日本人は知っている人たちの集団(村)では集団主義で目立ちたがらないけど、個人の生活においては極端に個人主義だ。

名無しさん@海外の反応

英語を話すのがどれほど難しいかを知っている立場として、投稿者さんの英語のスキルは、ネイティブスピーカーから見ても本当にいい!いつかこんなにうまく日本語が話せるようになるといいな。

名無しさん@海外の反応

最高の解決策は将来に向かう現代の日本に合わせたネオ武士道のイデオロギー形式を持つことだ

名無しさん@海外の反応

武士道は錨だ。錨が大きすぎれば、海底から持ち上げられず生産的な海へと船を出すことができない。錨が小さすぎれば、嵐によって船は岩場に打ち上げられてしまう。錨がちょうどよければ、船はどんな嵐でも乗り越え船を港から動かして漁場へ向かわせまた港へ帰ってこれる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.