海外の反応

海外「世界が学ぶべき事例かも…」日本の「隠れキリシタン」について紹介したインタビュー動画に注目

投稿日:2021/12/05 更新日:

 


 

日本で200年間禁止された隠れた信仰

イギリスのBBCが投稿したこちらの動画では、日本でキリスト教が禁止された時代に隠れて信仰し、現在も独特の形で発展した信仰を続ける「隠れキリシタン」について信仰者や研究者のインタビューとともに紹介している。海外の視聴者からは、この文化を興味深く感じているようなリアクションもあれば、キリスト教を禁じた幕府への賛成意見、さらに「これはキリスト教じゃない」という否定的な声も届いている。

出典:https://youtu.be/Td0Mw5hccs8

  • 1614年、日本ではキリスト教が禁止された。しかし、長崎のクリスチャンの中には、隠れて信仰を続ける人々もいた。
  • 当時キリスト教が禁止された理由は、当時排他的だった一神教が日本では特異なものと考えられたこと、キリスト教徒によって植民地化された国々があったことなど。
  • 人々は信仰を続けるか、やめるかの二択を迫られたが、長崎の一部の人々は、「見た目は仏教を信仰しているように見せかけ、こっそり信仰する」という方法を選んだ。中国の仏像を聖母マリアに見立てたり、聖母マリアを描いた絵を隠しておいたりした。
  • この信仰は日本にいられなくなってしまった牧師や神父の存在なしに、信仰者たちの間で現在でも続いている。(映像では、隠れキリシタンのお墓参りの様子、ラテン語と日本語の混じった祈りをささげる信仰者の姿が映されている)
  • 日本では仏教式の行事も行われるがクリスマスも祝う。現在の隠れキリシタンは、こうした行事にも参加している。
  • 「日本はキリスト教でも、イスラム教でも、仏教でも、それぞれいいところがあると考えて受け入れている。」と語る信仰者の男性。息子に洗礼は受けさせず、信仰の自由を尊重しているという。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これはアルバニア北部でもまさに起こって、外見上はイスラム教を信仰するが、家ではカトリックの伝統を守ったという人が多かった。

名無しさん@海外の反応

日本風のキリスト教絵画はいいね!西洋のものと同じぐらい美しいけれど、かなり独特!

名無しさん@海外の反応

現代のイギリスが学ぶべきものだね。

名無しさん@海外の反応

人が言ったことや信じたことを理由に大量殺人が行われることが世界史上でよくあるのが興味深い。誰かが身体的に危害を加えたのでなければ、殺すのは決して正当じゃない。

名無しさん@海外の反応

賢い日本人!

名無しさん@海外の反応

BBCがポルトガル人宣教師の言葉や日本にはポルトガルからキリスト教が伝わったって話を入れてくれなかったのが残念

名無しさん@海外の反応

日本人は賢いから前もって危険に気づいていたんだな。

名無しさん@海外の反応

世界は日本から学べることがあるね。

名無しさん@海外の反応

日本は「寛容」な社会だ…

名無しさん@海外の反応

日本はこの禁止令によって危機を逃れたと思う。

名無しさん@海外の反応

主であるキリストをたたえよ

名無しさん@海外の反応

クリスチャンとして、これは観ていて心が痛んだ…これはよく知ってるキリスト教じゃない…もし宣教師たちがこの人たちのもとに行ったならば、真実を知れるだろうね。

名無しさん@海外の反応

クリスチャンは「祭壇の下に彫像や絵画を置くだけであなたはもうクリスチャンです」なんて思ったり言ったりするのか?やめてくれよ…

名無しさん@海外の反応

もうこうなるとキリスト教じゃない…カトリックに戻るか、仏教徒や神道の信仰者になった方がいい

名無しさん@海外の反応

第二次世界大戦の間、長崎に多くのクリスチャンの日本人が住んでいた。悲しいことに、その地を徹底的に爆撃したのもクリスチャンの国だった。

名無しさん@海外の反応

もし昔に日本がキリスト教を受け入れてたら、今のフィリピンみたいになってたぞ。当時の日本の統治者たちにおめでとう。あなたたちは自らの世代を救った。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.