海外の反応

海外のユーチューバー「日本の米食文化について解説。日本人は昔から米を食べていたのか?」

投稿日:2022/04/08 更新日:

 


 

古代日本の食:庶民は米を食べたのか?

日本文化を専門に学んでいたことがあるというイタリア人のユーチューバーが投稿したこちらの動画では、日本の昔の食文化解説シリーズ第1弾として、「米」について取り上げている。下にまとめた内容以外にも、かつて日本で使われていた面積の単位や農法などについてなかなか詳しく世界の視聴者に向けて伝えている。

出典:https://youtu.be/5onUlRU-DCQ

  • 動画の冒頭では、日本の食の歴史について書かれたウィキペディア記事(英語版)を紹介。記事には「日本の新石器(neolithic)時代の集落では米や魚介類が最重要とされた」という内容が書かれている。
  • (ここで、記事が言いたかったであろう日本の「縄文時代」とヨーロッパの「新石器時代」の微妙な違いや、日本の稲作については様々な学説があること、時代によって米の重要度は細かく変わっていくことなど、このテーマは簡単に解説できないことも説明。)
  • そのうえで、日本では米を税として納める習慣が存在して記録が残っているため、米の重要性を時代ごとに追うことができると紹介。
  • しかし、日本では米以外にも様々な穀物(7:30あたりから画像と各言語で紹介)が育てられており、これらは税としての記録があまり残っておらず、米とほかの穀物の重要度を比較研究することは困難であるとも説明。
  • 日本は国土の約75%が山地で、水平な土地でしか育たない米のほかにも様々な穀物を育てることにメリットがあったとも解説。山地を耕して作物を作る「焼き畑農業」についても説明。
  • また、米以外の穀物を育てた理由として、5種類の穀物を混ぜ合わせて食べることで必要な栄養を満たしていたという説もあると紹介。
  • ある英語の研究文献では、中世(西暦700~1200年ごろのことか?と動画主は推測)の日本での一般世帯のカロリー摂取量の25%を米が占めていると書かれていると紹介。(しかし、この数字は実際よりも低すぎて、一般的に食べられていた玄米などが考慮されていないのではないかと議論。)
  • 同じ文献には農業の大きな技術発展があったのは17世紀以降になってからと書かれているが、日本の稲作技術は急激ではなくもっと段階的に発展していったのではないか、とも指摘。
  • 17世紀以前の稲作面積のデータからも、それ以前に技術発展があったことが示されているのではないか、と議論している。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

覚えてる限りでは、「七人の侍」では浪人は米で給料を支払われてるのに農民はヒエで暮らしてるのが話の要点になってたよね。

名無しさん@海外の反応

七人の侍の描写がかなりいい。村人たちは主にヒエだけを食べる姿が映されていて、一方では雇われた侍たちには白米が報酬として使われている。

名無しさん@海外の反応

日本の温泉の歴史についても動画作ってくれたら面白そう♨️。この動画は興味深くてよく出来てたと思う。

名無しさん@海外の反応

穀物のところで各国語の翻訳を入れてくれたのに感謝。あんまり習うことのない言葉だし、その場で知らない言葉を調べないタイプの人にとっては追いやすいからね!

名無しさん@海外の反応

それと19世紀後半から20世紀前半の脚気の問題にも興味ある。日本が裕福になるにつれて、(立派な食事として)白米が多く食べられるようになり、欠乏症が発展することになった。それ以前には貧しい人々はもっと多様な食事をしていたことをほのめかしてる。

名無しさん@海外の反応

ヒエの料理動画が観てみたい。ヒエは見たことも食べたこともないから、どうやって調理して食べるのか基本が気になる。

名無しさん@海外の反応

「新石器時代」っていうのは人々が定住し始めた時代のことだと思ってて、これは世界中でかなり違うかもしれない。だから時間的というよりは、その社会で起きた文化的な出来事のこと。

名無しさん@海外の反応

お米大好き!!米を使って、様々なレシピが作れるよ…作るけど、箸を使うのが難しいんだよね!!

名無しさん@海外の反応

主に刀を投げて当たったものを食べていた。

名無しさん@海外の反応

こういう話題が一番歴史で夢中になるところ。一般人がどのように食べ、飲み、暮らし、眠っていたのかとか。歴史記録はほとんどが有名な人物が何をやったかとか、戦いとかだけど、一般人については語られないことが多い。

名無しさん@海外の反応

こりゃ最高だ…日本文化の学位を持ってるイタリア人か…最高…

名無しさん@海外の反応

日本語の発音が素晴らしいです。

名無しさん@海外の反応

すげえ、こんなにいろいろな話が出てくるなんて思いもしないよ…米から。人種差別的に聞こえないといいけど、イタリア人にとってのパスタについての動画が観たい(差別じゃないからね!)

名無しさん@海外の反応

あちゃー!動画の最後に、ご飯をちょっと落としちゃったね。うちのおばあちゃんだったらかなり悲しんだよ。

名無しさん@海外の反応

もし1日に2回以上米を食べたら気が狂いそう。

名無しさん@海外の反応

そしてポルトガルがやってきて天ぷらをもたらした。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.