海外の反応

海外「雪の降らない国から見ると、これはすごい!」世界一雪の多い街!青森の暮らしの様子に興味津々

投稿日:2022/04/09 更新日:

 


 

世界で一番雪が多い街の暮らし|日本の青森市

日本での暮らしについて様々なトピックを発信しているカナダ出身男性が投稿したこちらの動画では、世界で一番雪が降る都市として青森市の暮らしに密着。シリーズ動画の第一弾として、今回はバスや除雪作業の様子を取材している。

出典:https://youtu.be/qqerKWp1kqs

  • 動画の冒頭では、青森市は世界でもっとも雪が降るとされているが、面積が広いため地域によって降雪量には差が大きいことを紹介。
  • 動画投稿者の男性(+その家族)が青森にやってきた1日目は降雪のピークではない時期だったが、道路には背の高さ以上の雪が積もっていた。
  • 雪道を歩く映像や、樹氷の映像も紹介。
  • 動画の中盤では、青森市内を走るバスに密着。街中の場合は、装備は冬用タイヤのみ。しかし、積雪で道路が狭くなっていて運転が難しそうなところも。
  • 続いて、夜の除雪作業に密着。除雪車とダンプトラックの見事な連携で、雪を海や陸地の雪捨て場へと運び出す。
  • 取材3日目には、昼間の除雪作業にも遭遇。道路に雪を積み上げ、通行止めにして作業が行われている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

基本的に雪が降らない暖かい国で育ち、今も暮らしているから、これはかなり面白かった。何もかもがきれいなのと同時に、かなり不便そう。

名無しさん@海外の反応

ここフィンランドのヘルシンキでは、昔はほとんどの雪を海に捨ててた。海に捨てるとゴミや、塩、油を海に直接入れることになるから、今はできるだけ避けられてる。あらゆるものが汚染物質を生み出すけど、もし雪を海に捨てなかったら、少なくとも海に入り込む可能性はないもんね。

名無しさん@海外の反応

南国で育って、除雪がどれだけ大変なのか想像したこともなかった。青森はいつか日本に行ったら行ってみたい街ナンバーワン。

名無しさん@海外の反応

除雪作業を見るのはすごくクール!ほとんど雪の降らない都市で暮らしているから、そのせいで、雪が降ったときに、対応するためのインフラがなくて何もかもが止まっちゃうんだよね。

名無しさん@海外の反応

あの夕日は確かにきれいだった。まるで溶けた黄金のようで、霜のついた木々が前面にあって特にきれいだった。

名無しさん@海外の反応

すごい、最高な都市、ストーリー、動画。いろいろな除雪車が素晴らしい。作業の様子が本当に楽しかった。

名無しさん@海外の反応

南国在住者としてこれは本当に興味深かった。すごい映像。いつかこれを体験してみたい…1~2日だけなら 😄

名無しさん@海外の反応

カナダに住んでるけど、道路から除雪するときはいつも住宅地の交差点に大きな雪だまりを残していって、向かってくる車が見えないから事故が多発するんだよね。おまけにいつもラッシュアワーまで作業してるからみんなの邪魔になってる。かなりイライラする

名無しさん@海外の反応

雪を海に捨ててるのがかなり興味深かった。ここカナダでは、環境的な危険があるから違法だってうちの旦那が言ってた!

名無しさん@海外の反応

ここの雪はすごくきれい!オーストラリアではそこまで雪は降らないから雪の街での暮らしにはすごく興味ある^^

名無しさん@海外の反応

フィリピンで生まれ育ってカナダのオンタリオで暮らしているけど、雪は特に溶けて凍った時にちょっと迷惑で危険だと思う。それと正直なところ、南国での暮らしと日本の雪国での暮らしなら喜んで交換するよ。汗かいて暑がるのにはうんざり。

名無しさん@海外の反応

これは青森に引っ越したい理由の一部だったりする

名無しさん@海外の反応

今年は(カナダの)ウィニペグでも異常に雪が降ってこの動画と同じような感じだった。本当に高く雪が積もって、道路が狭くなった。

名無しさん@海外の反応

青森の除雪作業はレベルが違う!

名無しさん@海外の反応

ほかの国々の雪対策にいつも驚く!ここスコットランドでは雪が2インチ積もったら数分で国が機能しなくなる。ほかの国々からかなり学ばないといけないね!

名無しさん@海外の反応

こういう雪を少し加工したらどのぐらい飲用水として使えるのか気になる。南の方への真水のパイプラインにちょうどいいように思える。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.