海外の反応

日本語に関心のある外国人「立場によって変わるかもね!」日本人の誉め言葉「日本語上手」に対する外国人の究極の回答は…?電話でほのぼの実験!?

投稿日:2022/04/24 更新日:

 


 

日本人は「上手」と言われたらどう返す-日本でほめること(日本語タイトル:「日本語上手ですね」へのベストアンサー)

外国人向けに動画を投稿している日本のユーチューバーがこちらで取り上げている話題は、日本語を話す外国人に対して日本人がよく言うセリフ「日本語上手ですね~!」に対する答え方について。日本人の英語をほめたときのリアクションから、ベストな答え方を探ることに…?

出典:https://youtu.be/bgTLD4XyH4k

  • 動画の初めに、「日本人はきっと本気で上手だと思ってる!」とポジティブな意見を伝えるユーチューバーのひときさん。
  • 台湾に留学に行ったときに「中国語上手」と言われて戸惑ったエピソードも紹介。
  • 「英語上手」と言われた時の日本人の返事を、外国人が「日本語上手」と言われた時の返事としてそのまま使えるだろう、ということで…
  • 家族や友人の英語をほめて、どんな返しをされるか電話実験開始。
  • 意外に謙遜ではなくポジティブな「ありがとう」という返事が返ってきてちょっとびっくり。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

みんな上手だね!特に2番目の女性の、発音がかなり良かった。

名無しさん@海外の反応

見知らぬ人やよく知らない人からは予想通りの返答が返ってきただろうね。この場合は、家族や友だちは単純に「ありがとう」って言えるぐらい気が置けない関係だったんだろうね。心からほめてくれてるって信頼できるような。

名無しさん@海外の反応

最初の電話で最後に面白い翻訳間違いをしてたのに正直すごく心を動かされた。おかげで、誰かが自分の言語を学ぼうと明らかに最大限の努力をしてくれてるときに感じる興奮が理解できたと思う。

名無しさん@海外の反応

他の人がある言語を話そうとする時には気にならなくてうまさにかかわらず努力に対して感心しちゃうのが面白いと思った。でも自分だと口を開ける前に恥ずかしくなる。

名無しさん@海外の反応

日本語学習者自身は自分たちに批判的でも日本人は心から日本語学習者に対して喜んでくれてると聞いてうれしくなった😭こっちは厳しいよ

名無しさん@海外の反応

「ありがとう」って言ったのはひときさんが実際に英語を話せるからじゃないかと思う。もし英語を話せない人に褒められたら回答は違ったかも。

名無しさん@海外の反応

2番目の人(最初の女性)は発音がいいね!発音があんなにレベル高いのにどういう単語を使えばいいか迷ってるのは興味深かった。逆に、おかしな発音の仕方だけどいろいろ話せるっていうのが普通な気がする

名無しさん@海外の反応

2人目の友達の発音いいね!!日本語を十分に勉強しなくて日本に行ったときに店の人に迷惑をかけることをいつも申し訳なく感じる。アジア人だけど日本人じゃないから…お互いにイライラして結局英語で話そうとするんだよね。もっと日本人と話したい。

名無しさん@海外の反応

これはすごくよかった!英語の発音素晴らしかったよ!

名無しさん@海外の反応

ほかの言語で話すために勉強する人はだれでも尊敬する。続けるのはかなり難しい。英語で話そうと勉強してる人に対しても同じことを感じる

名無しさん@海外の反応

キュートな動画だね。本当にうまかったし、もし喜んでくれたなら誉め言葉はかなり意義があったはず😊

名無しさん@海外の反応

英語ネイティブが日本人の英語を誉めたら同じようにはならなかっただろうね。本当に比較的英語がうまいと思った日本人をほめたことがあるけどこんなリアクションじゃなかったw

名無しさん@海外の反応

なぜかこの動画を観終わったとき、少し自分に感激した。英語字幕なしで動画を理解できたんだ…1年半学んだあとに動画を理解できるようになった…やったー

名無しさん@海外の反応

すごく楽しい!この日本語の教え方本当に好き!

名無しさん@海外の反応

この動画は本当に楽しかった^^みんなのリアクションを見る「実験」がマジ好きなんだよね^^

名無しさん@海外の反応

2番目の人はテスト勉強してないって言ってるくせに満点近い点数取るやつだwww

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.