海外の反応

海外「この調子で…!」東京で開催されたクアッド会談の様子に注目

投稿日:

 


 

2度目の対面クアッド首脳会談が東京で進行中|主な論点:中国への対抗、ウクライナ戦争

こちらの動画は、先日東京で開催されたクアッド(日・米・豪・印)4か国による首脳会談の冒頭の中継。投稿したのはインドのメディアで、インド国内からと思われるコメントが多いが、ほかの国からもこの枠組みに期待する声を中心に、様々なリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/ePXTnv8E8tY

  • 冒頭では、クアッドの立ち位置について、「中国対抗が目的で生まれた会議だが、正式な軍事同盟ではない」ことをニュースキャスターが強調して説明。
  • 中継ではまず岸田首相が発言し、中国に関する安全保障面などを強調。
  • 就任したばかりのアルバニージー豪首相が、気候変動や安全保障面の協力について発言。
  • モディ印首相が、パンデミックなどの世界情勢の中での4か国の協調などについて発言(これはキャスターのまとめを参考にしました)。
  • 最後にバイデン米大統領が、ウクライナ情勢に関する協力を中心に発言。
  • 番組の政治アナリストが、ウクライナ情勢に関する発言もロシアと融和的な態度をとる中国へのメッセージであること、クアッドに対してより正式な同盟関係を求める議論があることなどについてコメント。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本が明らかにクアッドにブランド的価値を生み出してくれたのがよくわかる。これは今まで開かれた中で最高のクアッド会談だ…この改善状況を見るとクアッドはNATOのようだとみなされるだろう

名無しさん@海外の反応

インド空軍は人民解放軍空軍を抜いて世界第3位になる。だからインドは中国対抗に重要な国なんだ。

名無しさん@海外の反応

民主主義国のクアッド指導者4人全員が世界的な気候変動の重要な問題や特に太平洋地域の情勢について話す姿にとても勇気づけられる。

名無しさん@海外の反応

日本はただカネのためだけじゃなく人類にとって正しく名誉があると信じることをやってくれる自信がかなりある。カナダ人だけど、こっちは腐敗している。日本の、立派なリーダーと国民を尊敬する。

名無しさん@海外の反応

中国のGDPが急上昇してアメリカを追い抜こうとしている中、インドとアメリカが団結してGDP的に中国を上回り続けるのが重要だ。これが経済的に中国を抑える唯一の方法だ。

名無しさん@海外の反応

クアッド万歳…民主主義万歳…

名無しさん@海外の反応

インドは良好な関係と外交を通して力を見出す。中国は強くなり独立することで力を見出す。2つの異なる考え方が異なる結果を持つ。

名無しさん@海外の反応

誠実さは日本のカギだ。人類にとって最も重要なことだ。

名無しさん@海外の反応

眠そうなジョー・バイデンがオーストラリアの新首相に居眠りしたければどうぞって言ってたの好き。

名無しさん@海外の反応

中国に対抗するためにクアッドが必要だということは、中国の強さが分かっているんだな。

名無しさん@海外の反応

クアッドは地域の均衡や安全を再形成するのに重要だ。IPEFの発足が仕上げだ。クアッド内にはインド太平洋地域全体のための重要な計画を持っていた。

名無しさん@海外の反応

クアッドは軍事同盟ではありませんって言われるほど、軍事同盟であるかのように感じられる。

名無しさん@海外の反応

インドはクアッドを主導するべきだ。本物で静かな良きNATO。

名無しさん@海外の反応

4人の中でモディさんだけが分別のある大人なリーダーだと思う。正直新しいオーストラリアの首相のことは何も知らない。オーストラリアにいいことをもたらしてくれるかも。

名無しさん@海外の反応

アルバニージーさんはかわいそうにすごく場違いに見える。バイデンさんは不安そう(倒れた時のための備えが近くにないのが理由だと思う)で、モディさんと日本の首相は自信があって問題に対処する備えができているみたい。

名無しさん@海外の反応

クアッドが中国の攻撃的で拡大主義的な設計を解体している様子がうれしい。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.