海外の反応

海外視聴者「日本なら状況を覆せる…?」日本消滅?それだけではない?マスク氏ツイートが予言する未来を解説した動画に反響

投稿日:2022/06/06 更新日:

 


 

イーロン・マスクの日本に関する恐ろしいツイート

こちらの動画では、最近話題となったイーロン・マスク氏の日本に関するツイッターでの発言と、その背景にある人口問題の今後について解説している。海外の視聴者たちからは、この衝撃的な発言や人口問題全般について、様々な反応が届いている。

出典:https://youtu.be/i4nK43FFtcs

  • 話題となっているのは、実業家マスク氏による「出生率が死亡率を上回るような変化が起こらない限り、日本は最終的に存在しなくなる。」というツイート。
  • まず動画では、このツイートは日本の2021年の人口が記録的に減少したという記事ツイートに対する返信であると説明。
  • マスク氏はこのツイート以前にも、火星移住ミッションへの影響を懸念して世界的な人口減少に警鐘を鳴らしてきたとも伝えている。
  • 動画内では、アメリカをはじめ、人口の多い中国やインドといった国々でさえ出生率が低下していると紹介。
  • マスク氏のツイートには「経済的なプレッシャーから日本では子供を持てない人が多いのでは?」という意見が届いたが、マスク氏は「貧しい国よりも豊かな国の方が人口問題が起こっているので関係ない」と反論したという。
  • IHMEという研究機関によれば、2060年代に世界人口はピークを迎え、その後は急激に減少するという予測があるとのこと。
  • 動画の最後には、「取り組む事業柄マスク氏は人口成長が理想だと考えており、6人の子の父親であるということも考えて、意見を真に受けすぎないように」、との注意も促している。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これはここ何年もの間問題になってる。初めて知ったのは2010年ぐらいだ。この問題についてマスク氏を信じてない人がいるのは驚き。

名無しさん@海外の反応

出産が少なくて最初に倒れるのは日本かもしれないが、これはあらゆる現代的な国家の問題だ。

名無しさん@海外の反応

日本の問題は文化の変化で覆せる。危険なレベルで人口が少ない方が、欧米みたいに国を望まざる者で埋め尽くすよりはまだましだ。

名無しさん@海外の反応

イーロン・マスクは繰り返し言った。「20年後の最大の問題は人口急減だ。爆発じゃない。急減だ。」

名無しさん@海外の反応

マスク氏のように賢くはないけど、概してある国や文明の純再生産率が2.0を下回るのは、その減少が主に経済的要因(子供を持つ余裕がない)か社会学的要因(未来が暗そうである)によって引き起こされているときだと思う。こうした要因のどちらかを解決することで純再生産率に影響がある。

名無しさん@海外の反応

日本は大好きだからずっと存在していてほしい

名無しさん@海外の反応

気分転換に話が違った方向に向くのを聞けてうれしい。何十年もの間、人口過多に関するお説教を聞かされてきた。だからいつも無視しておいてよかった。

名無しさん@海外の反応

夫婦がもっと子供を作るのを奨励する報奨金で簡単に覆せるよ。日本人はとてもまじめで現実的だから出生率の低さに絶対に対応すると思う

名無しさん@海外の反応

人口急減はおそらくいいことだ。天然資源に対する需要が減る。人口が少なければ生活の質が良くなるともいえる。日本はすでに人口が多過ぎる。

名無しさん@海外の反応

出生率の低さの問題は母親がフルタイムで働き「ながら」子育てし「ながら」洗濯して、家族に食べさせて、トイレを掃除して、皿洗いして…とあれこれやるのがどれだけ難しいかということ。女性が母親業に全力を注がないかぎりは、出生率の低下が収まるとは思えない。

名無しさん@海外の反応

日本が大好きだからこの文化が失われるなんて残念だ!

名無しさん@海外の反応

うん、確かに日本の人口は特に政府や社会保障に頼らないという事実のせいで減少すると思うよw かなり身にしみてわかるけどどこかの現代的な諸国と同様に、仕事や教養のない子供をたくさん抱えたくないという考え方なんだ。でもいつかは国は安定する

名無しさん@海外の反応

数十年前に(当時のデータに基づいて)人類の人口は終わりなく増え続けると予測されていた。今やだれも残らなくなるまで人口減少が続くと予想されてる。自然はバランスを取るようだね。自然を超えたかのように思えても、人間は自然の一部なんだ。

名無しさん@海外の反応

少なくとも日本は人口の埋め合わせをしていないから、適切な政策で覆せるかもしれない。

名無しさん@海外の反応

女性の教育レベル向上と出生率低下には強い関係がある。つまり、女性の教育的な到達レベルが高くなるほど、子供を産む数が少なくなることが多く、この効果は世界中の国々や文化に現れている。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.