海外の反応

海外視聴者「現実になりませんように!」京都市財政破綻は本当に起こるのか?大学教授へのインタビュー

投稿日:2022/06/21 更新日:

 


 

京都は本当に破綻するのか

こちらの動画では、日本国内のメディアでもたびたび話題となっている「京都市の財政破綻危機」に関する大学教授へのインタビューを外国人向けに伝えている。外国人の視聴者からは、そもそも財政破綻の話があることに驚く声や、動画の内容を見て少しほっとした、という声など反響が届いている。

 

出典:https://youtu.be/-RX097ptpM8

    • そもそも「財政破綻」すると言われ始めたのは、市長の発言がきっかけ。
    • コロナによる観光客減少も理由の一部だが、それ以上に地下鉄事業の債務が大きな理由だという。
    • 観光人気のために、京都市の不動産に対する投資が増え、価格上昇が「住みにくさ」を悪化させている一面もあるとのこと。
    • 実際に財政破綻が起こる可能性はないが、起こるかもしれないという危機感を持った方がいい、とインタビューで教授は語っている。
    • 最後には、もし本当に財政破綻が起こったらどうなるのか?という話題に。夕張やデトロイトの例を挙げ、京都市に限らず財政破綻からの悪循環でやがてはゴーストタウンになってしまう、との想定を語っている。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

京都の状況が改善しますように。2019年にやっと行けて、かなり楽しかった

名無しさん@海外の反応

デトロイト都市圏の住民として、京都がそうなる運命にあると聞いて興味深いけど、かなしい。デトロイトは部分的に回復してるというのは確かだけど、まだダメージが残る地域もあって回復している地域もかなりぎりぎり。個人的には京都がデトロイトほどひどい状況になるのは想像できないけど。

名無しさん@海外の反応

京都には(観光客として)2回しか行ったことないけど、正直ちゃんとした地下鉄があった印象すらない。バスか、時々タクシーか、徒歩で移動してた。

名無しさん@海外の反応

京都(と関西地方)の経済活性化のためにできるだけ早く制限緩和されることを願います。前回は2019年に行って素晴らしい体験をしました。

名無しさん@海外の反応

デトロイトを都市が破綻したときの例として挙げてくれたのは良かったけど、個人的に、これは現在の日米経済の違いや、経済安定の方法をかなりよく示していると思った。

名無しさん@海外の反応

これが京都に起こりませんように1年間京都で暮らしただけでもあの都市が気に入りました。都市部にも郊外にも思い入れがあって、いまだに京都に永住することを夢見てます。

名無しさん@海外の反応

この教授はテーマについてかなり詳しいですね。このテーマの回答者としていい選択。

名無しさん@海外の反応

デトロイトについての話が興味深かった。地域が違うと廃墟都市や人々の対応はどのように違うのか気になる。

名無しさん@海外の反応

取り上げられている問題が多くの世界都市と同じ問題だったのに驚いた。土地に対する投機の横行が都市を空洞化させる。

名無しさん@海外の反応

また今度行くときにも京都が存在しているだろうと聞いてうれしくなった。うわさを聞いて心配だったんだ!

名無しさん@海外の反応

京都にまた行きたい。かなり故郷のような感じがする場所でここ数年間行けてないのがつらい。

名無しさん@海外の反応

とても興味深い。京都の日本における文化的重要性と国際的な観光面でのかなりの魅力を考えると京都が廃墟になってしまうなんてことは信じがたいと思う。

名無しさん@海外の反応

かなり勉強になる動画だった。京都の状況がどうなっているのだろうと心配してたところだった。

名無しさん@海外の反応

日本では大学を卒業してからも大学の付近に住むことがよくあるの?一部はそういう人もいるだろうけどこれを話題にするのは変だと思った。

名無しさん@海外の反応

美しい歴史ある街が「財政破綻」だなんて想像し始められない。今後の成功を祈ります。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.