海外の反応

日本語学習に関心のある外国人「確かにマンガは役に立つ!」日本語を教えるユーチューバーが伝える漢字の効果的な覚え方

投稿日:2022/06/28 更新日:

 


 

漢字の学習方法

こちらの動画では、日本語を勉強している外国人向けに、日本人ユーチューバーが漢字の勉強法を説明。動画に対しては、漢字を勉強した経験のある外国人や、これから勉強しようと思っている人からコメントが続々と届いている。

 

出典:https://youtu.be/cq3e0Vy6XI0

    • まず重要なのは「とことん読むこと」で、漫画のようなふりがなのついたものをおすすめ。
    • 漢字を「書く」のはスキップしてもいいとアドバイス。理由は、今はスマホなどがあるので実際に「書く」機会は少なく、何度も書いて覚えるのは「ROIが低い」との説明。
    • ただし、漢字を正しく書くためには書き順を覚える必要がある、として、蚊基準のルールを説明。
    • 漢字を個別に覚えるのではなく、単語として文脈と関連付けた方が覚えやすいともアドバイスしている。
    • 漢字をパーツに分けて、ストーリー仕立てで覚えるのも効果的だとおすすめ。
    • 覚えてから少し間を空けて自分でテストしてみることや、一度覚えて満足するのではなく見直しが大切、と漢字にかかわらず様々な学習で使えそうなアドバイスも伝えている。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

はじめは大変だったけどマンガを読むのは漢字の勉強にかなり役に立った。読み始めたころは1章を読み終わるまでに20分ぐらいかかった覚えがある…でもさらに読み続けてるうちに、簡単で速くなった^^

名無しさん@海外の反応

ここで紹介されてなかったけど役立つと思うのは曲の歌詞。漢字、ローマ字、英語があるユーチューブの動画が特に最高。

名無しさん@海外の反応

理解するのに十分な年齢になったかならないかという頃に初めて日本語で読んだ漫画が「名探偵コナン」だった。確かに、漢字学習に大いに役立った。

名無しさん@海外の反応

この動画で唯一抜けてるのは初心者向けのおすすめマンガ一覧だけど、とても助かります^^

名無しさん@海外の反応

読むことには賛成。もし知らない漢字や単語があったら、調べる。文法の方が実は覚えるの難しいと思うw

名無しさん@海外の反応

授業では漢字を書かされるからスキップできたらいいのにと思ってるんだけど、長い目で見ると短い文章が書けるのはいいことだね。

名無しさん@海外の反応

kindle持ってるととても役に立つよ。とても早く単語を調べられて、いろいろな辞書(2言語、1言語、さらには高低アクセントまで)がインストールできる。

名無しさん@海外の反応

同じく漢字のパーツを物語仕立てにしてるよ。でも難しい漢字だけ。他は総当り的に覚えるか、短いストーリーを考える。

名無しさん@海外の反応

漢字で問題なのは、頭の中で思い出すのに苦労することなんだけどちゃんと読めるよ。つまり、読むのは得意なんだけど思い出して書こうとするとちょっと苦労するんだ

名無しさん@海外の反応

学生時代にエ○同人誌で平仮名覚えてたけど、毎回効果あり

名無しさん@海外の反応

まさに読んで英語は覚えたから、今度は日本語だ

名無しさん@海外の反応

初級者として、漢字に関して問題なのはまだ単語をあまり知らないから、一番自然な学習方法が効果出ないってこと。語彙を強化してから日本語で読みはじめないとね

名無しさん@海外の反応

漢字は英語と同じ方法で覚えた。漢字を書いて、定着するまで何度もその意味を頭の中で繰り返したんだ。

名無しさん@海外の反応

ふりがなはすっごく小さい!!!

名無しさん@海外の反応

漢字の書き方を覚えるのはおそらくもっとも簡単…それと漢字を勉強したいならきっと書くのもおすすめするよ。書くのに時間をかけることで脳が漢字を単語と関連付けやすくなる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.