海外の反応

英語圏「日本は天皇(emperor)がいるのになぜEmpireと呼ばれないのか??」

投稿日:2022/06/25 更新日:

 


 

なぜ日本は「Empire」と呼ばれないのか?

こちらの動画を投稿したのは、物事の「名前」に関して解説している英語圏向けの雑学チャンネル。今回は、天皇(英語では「皇帝」と同じemperorと呼ばれる)のいる日本がなぜempire(≒帝国)と呼ばれないのかについて解説している。

出典:https://youtu.be/zj0mn66XRzM

    • まず初めに、王や女王のいる国は王国(kingdom)、理論的に国民が国の支配権を持つ国は共和国(republic)と呼ばれ、皇帝(emperor)のいる国は帝国「empire」と呼ばれるのが慣習だと説明。
    • しかし、「アメリカ合衆国(the United States of America)」や「ベルギー王国(Kingdom of Belgium)」など各国に正式名称がある中、emperorがいる日本の英語正式名称は「Japan」だけだという。
    • そもそも、「emperor」や「empire」は「imperare(命令する)」というラテン語から派生した西洋的概念であり、日本では「heavely emperor」と英語に直訳される「天皇」という呼称が使われていることを解説。
    • 次に、王国(kingdom)と帝国(empire)の違いを説明。帝国はその中にいくつもの王国を含んでいる場合があり、王国は王が統治する1つの独立した国だとしている。
    • さらに、日本もかつては「帝国(empire)」と呼ばれていた時代があることを説明するため、日本の権力者の推移の歴史を簡潔にまとめている。
    • 戦時中に帝国として各地に領土を拡大していた日本は、戦後に領土を失い、天皇制は残されたものの呼称は「日本国」になりもはや「empire」とは呼ばれなくなった、と締めくくっている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

アイルランドの公式名は単に「アイルランド」であって「アイルランド共和国」ではないのに、アイルランドという国とアイルランドという島(イギリスの一部である北アイルランドを含む)を混同しないように後者が広く非公式に使われてるのが面白いと思う。

名無しさん@海外の反応

天皇がその称号だけでなく地位を保つことは降伏の条件ではなかった。もし連合国側がこれを条件にしてたら戦争は数か月短くなったかもしれないが、条件は無条件降伏だった。戦後になって、天皇の地位を残した方が都合がいいと決定したんだ。

名無しさん@海外の反応

「Emperor」は、その称号の政治的・軍事的程度においては「将軍(Shogun)」と同等。「天皇」はどちらかというと、その称号に関連付けられた機能の性質を考えると、「教皇」ではなく「カリフ」のようなもの

名無しさん@海外の反応

徳川は重要人物だったけど、本当の日本統一の立役者である織田信長や秀吉も無視できない

名無しさん@海外の反応

大英帝国やアメリカ帝国があるのに皇帝(emperor)がいないのも興味深いと思う。

名無しさん@海外の反応

中国には皇帝がいたが、中国人からはMiddle Kingdomだと考えられていた。それと中国の支配者は南北朝が統一される前から「皇帝」と呼ばれていたみたいだ。ちょっと古代エジプトの王がファラオと呼ばれていたような感じで。

名無しさん@海外の反応

うちの国と似てる。かつては「マレーシア連邦」と呼ばれていたけど、シンガポールの離脱から、単に「マレーシア」として知られるようになった。

名無しさん@海外の反応

スペインはemperorのいないempireだった。

日本にはempireを持たないemperorがいる。

名無しさん@海外の反応

正直、帝国主義の日本と聞くたびに侵略や、虐殺、レ○プ、100キルタイムアタック、南京を思い出す。

名無しさん@海外の反応

天皇の英訳はheavenly emperor(天の皇帝)というよりもheavenly king(天の王)やもっと言えばgod king(神の王)に近い。マシュー・ペリーは到着前に日本に2人の「empreur」がいるとの言葉を残している。英語話者がいつから天皇を「emperor」と呼び始めたか知らないけど

名無しさん@海外の反応

もし戦争に勝ってたらempireと呼ばれていただろうね。

名無しさん@海外の反応

神道では天皇は神の子孫だとされているからほぼ神権政治だ。総理大臣がいるから民主主義的神権政治ではあるんだけど

名無しさん@海外の反応

empireにはさまざまな民族や文化を含んだほかの政治形態を複数持つ政体という定義もある。だから、かなり単一民族的な戦後日本ではその称号は使えないんだ。この定義では植民地主義の列強やローマ帝国は完全な「empire」だ。

名無しさん@海外の反応

日本は帝国なんだ。必ずしも正式名称に「empire」をつけなくてもいいんだ。たとえば共和国や王国にも全部「republic」や「kingdom」がついてるわけじゃない。

名無しさん@海外の反応

日本は帝国だ。紀元前660年から存在している。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.