海外の反応

海外「決行するしかない!」「でもデルタ株やワクチンが心配…」パンデミック中でも東京五輪を開催する理由を解説した動画に反響

投稿日:2021/07/01 更新日:

 


 

なぜオリンピック開催に向かうのか?

こちらの動画では、新型コロナウイルスの感染が完全には収束していない中で東京オリンピックを開催する理由を経済・政治・スポーツの観点からイギリスの公共メディアが解説している。動画に対しては、現時点の予定での開催賛成派からも反対派からも様々な意見が寄せられている。

出典:https://youtu.be/dzUK51sNLLQ

  • 日本では政治家が「パンデミック中にオリンピックを開催するのはノーマルではない」と言っているにもかかわらず、開催に向けて準備が進んでいる。
  • 開催にこだわる1つ目の理由は、お金の問題。オリンピックを開催すれば、IOC(国際オリンピック委員会)には60億米ドル近いお金が入る。IOC・東京都・JOC(日本オリンピック委員会)の間で結ばれた開催都市契約では、IOCには事情によって大会を中止する権利があるとされているが、他の2者にその権利はない。日本政府自体にも五輪を中止して経済的なダメージを増やしたくないという意向がある。
  • 2つ目は、政治的な理由。選挙を控える菅首相は、オリンピックの開催成功による景気回復を狙っているのかもしれない。また、オリンピックは震災からの復興のシンボルでもある。政治的ライバルである中国での冬季オリンピック開催が控えている影響もある。
  • 3つ目は、アスリートたち。これまでオリンピックのために全力で練習してきた選手たちの存在は、大会開催のもう1つの理由だ。
  • しかし、この3つの理由が本当にコロナという大きな問題に勝つほどの物なのだろうか?
  • 日本のコロナ感染者数(780,000人)は、確かにイギリス(4,500,000人)に比べると少なく、死亡者数もイギリスは128,000人なのに対して日本は14,000人が報告されている。
  • しかし、6月22日時点でのワクチン接種率はイギリス64%に対して日本は19%。東京都医師会の示す大会開催基準である1日の新規感染者数100人以下には届いていない。
  • 日本では、オリンピック開催に関する世論は、国民の意見に関わらず強行されるのだというあきらめのようなムードに移行している。
  • IOCのパウンド氏は「予想もつかない大厄災が起きない限りは開催する」との意見を発表しているが、ここ1年半の間にも予想できないような事態が起こっているし、オリンピックをパンデミック中に開催する影響はまさに「大厄災」に当てはまるのではないだろうか?

海外の反応

名無しさん@海外の反応

オリンピックをやめて東京で2024年に開催して、2024年に開催する予定だった都市は2028年に開催するようにするべきだった。オリンピックは観客がいなければゴミだし、コロナが引き起こす避けられない問題を考えるとかなり頭が痛くなる。

名無しさん@海外の反応

南アフリカではデルタ株がひどい状況で人々が亡くなっている。政府は土曜日に再びロックダウンを発表した。

名無しさん@海外の反応

このトラブルはみんな中国の政治指導者が世界からニュースを隠すことを選んだせいだ😡

名無しさん@海外の反応

コロナが終息するまでオリンピック待ってたら、もうオリンピックはできんぞ

名無しさん@海外の反応

すべては国際オリンピック委員会が日本を人質に取ったせいだ!日本の政治家でさえ身動きが取れないことを分かっている。嫌気がさす🤮 🤮🤮

名無しさん@海外の反応

日本のワクチン接種数が上がるまで延期だ

名無しさん@海外の反応

カネだよなw ちなみにオーストラリアではロックダウン再開したって。賢いなあ

名無しさん@海外の反応

BBCは今年のオリンピック関連の動画投稿数で金メダルだね

名無しさん@海外の反応

決行するんだ日本。欧米メディアの偏向報道は、スタジアムで観客がマスクをはめずソーシャルディスタンスを行わずに開催されたサッカーユーロ2021については話したがらない。もしオリンピックが外国からの観客なしで行われるんなら、十分公平だろう…

名無しさん@海外の反応

50種類以上の変異種が登場するのが目に見える

名無しさん@海外の反応

デルタ株「ちょい待てや」

名無しさん@海外の反応

BBCはみんなにステイホームと言いながらジャーナリストとスポーツ評論家の一団を連れてオリンピックに行く。5つ星ホテルに泊まって、さらに公的資金を無駄遣いするんだろうな。

名無しさん@海外の反応

なぜオリンピックを決行するかって?何百万ドルというお金が準備のためにすでに消えて行っているからだ。そのお金を取り戻すしか選択肢がないんだ。

名無しさん@海外の反応

国民の健康よりも経済を気にかけている政府があるんだろうな。

名無しさん@海外の反応

パンデミックのさなかに働かなければならないスーパーの店員や倉庫作業員と同じだ!人々は家族を養うために働かなければならないし、会社は存続するために儲けなければならない!これがこの世界の悲しい現実だ!

名無しさん@海外の反応

一番の心配はワクチン接種率の低さだ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.