海外の反応

海外視聴者「この村を残したい…!」ほぼ到達不可能!?ダムに閉ざされた山奥の集落で暮らす「住人」の姿

投稿日:2022/07/20 更新日:

 


 

隠れた村で日本の隠者と過ごす24時間

カナダ出身の男性が投稿したこちらの動画では、岐阜県の山奥にあるダム建設により住民が立ち退きを強いられた「門入」という集落で今も暮らす日本人男性を取材している。調べてみると日本のメディアでは何度か取り上げられているらしいこの集落だが、おそらく海外向けに伝えられることはあまりなかっただろうということで、海外の視聴者から数々のコメントが届いている。

 

出典:https://youtu.be/z4Bze9T27kw

    • 目的の集落がある場所に行くためのボートはダムの管理スタッフしか使えず、たどり着くのは不可能だと言われていたが…
    • 陸路を通って集落に通う人のブログ記事を発見。記事投稿者と連絡を取り、山道から集落に向かうことに。
    • 記事を投稿した男性に先導され、道なき道をひたすら進み、集落に到着。
    • ダム建設後に集落に戻ってきた泉さんという男性にインタビュー。ダムができる前の村の姿をいろいろと語ってくれている。
    • 集落のあたりには、熊もよく出没するらしい…
    • 泉さんといえども、さすがに冬は危険なのでここで暮らすことは認められていないという。しかし集落文化を守るため、できる限り多くの時間をこの集落で暮らしている、とのこと。
    • 泉さんの口からは、「村がなくなってしまうかもしれないから、いつも離れるときは最後だと思っている」という内容の発言もあった。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

マジで最後、「すべてを捨ててこの人と一緒に暮らして、この村で最期を迎えさせてあげたい」って思った。

名無しさん@海外の反応

こんなにも人里離れた所にあるものを保存するのは非現実的だとはわかっていても、村が最終的にそのうち忘れ去られてしまうのは残念。でも少なくとも動画の形でそのほんの一部は保存できたね。最高だった!ただもう少し村の様子を見せてほしかった。

名無しさん@海外の反応

この動画は何度も見ちゃう。泉さん、なぜかうちの祖父のようなんだ。祖父はインドネシア人で、日本人じゃないんだけど、しぐさや、話し方が似てるんだよね。

名無しさん@海外の反応

村について話しているときの目と声に表れる興奮がすごく愛らしかった!!

名無しさん@海外の反応

この人はレジェンドだ。全体的に素晴らしい性格。「88歳の若さ!」

名無しさん@海外の反応

これは本当に素敵で見てよかった。

名無しさん@海外の反応

村の歴史や子供時代、村の暮らしについて楽しそうに語る姿が好き!年配の方から昔の様子や変化について聞くのは常に面白い。

名無しさん@海外の反応

これはすごかった。村の最後の住人になるのは悲しいけど話を伝えられるのは最高だね。

名無しさん@海外の反応

最後は涙が出たけど心の温まる話だった。泉さん、お元気で。

名無しさん@海外の反応

なんて楽園なんだ!森の坂道の中、絶景に囲まれた素敵な場所。泉さんも素晴らしい人物で、もちろん自分で作ったという家も(かなり良くできてます)!泉さんがずっとこの村で暮らせますように。

名無しさん@海外の反応

この人、そしてこの村は夢が現実になったみたい。1年中ここで暮らしてほしかった。そうじゃなくてもやっぱりうらやましい。

名無しさん@海外の反応

この村がかつて笑い声と愛であふれていたと思うと悲しくなる。でもこの動画が記憶や感情を保存すると思うとまたうれしくなる🙂

名無しさん@海外の反応

ずっと日本の文化は好きだったけどこの動画でもっと好きになった。これはいい目的のための本物の情熱で、泉さんがインターネットで得られるありったけの支援を受けることを願ってます。同じくここに行ってみたいです

名無しさん@海外の反応

これはすごくきれい。ほぼ手付かずの森を歩くのは夢のようだ。(日本にクマがいるとは知らなかった)。

名無しさん@海外の反応

正直、ここで暮らしたい。1人で、静けさや自然を楽しみ、シンプルな生活を送るのは素敵に違いない。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.