海外の反応

海外視聴者「この理由は…」中国カルチャーはなぜ日本や韓国ほどクールといわれないのか?

投稿日:2022/08/08 更新日:

 


 

中国カルチャーが韓国や日本ほどクールじゃない理由

こちらの動画では、「FUNG BROS.」という中国系アメリカ人2人組が「なぜ中国の文化は日本や韓国と比べてクールだといわれないのか」というテーマで話している。議論の中心は中国だけれど、3か国の文化の比較に対して欧米の視聴者と思われる人たちから様々な意見が届いている。

 

出典:https://youtu.be/QEJNUAs1NpU

動画で話していた主な内容は以下の通り

    • 現代的な理由としては、日本や韓国の方がここ300年ほどの世界における文化の中心であるアメリカをはじめとした西洋諸国との関係が強いから?
    • 例えば、西洋で生まれた自動車を日本はハイレベルに改良した、韓国は欧米のポップスを取り入れてK-POPを作ったなど、欧米の「コード」を使っていろいろなものを生み出してきた。
    • 歴史的な理由としては、中国は自国が一番という思想によりほかの文化を受け入れず、文化的に後れを取ってしまったから?
    • 日本と韓国が新しいトレンドをどんどん取り入れる子供のような存在だとしたら、中国は保守的な「おばあちゃん」?
    • そもそも「クール」というのは欧米の価値観ではあるけれど…中国が日本や韓国に「クールさ」のゲームで追いつくためには、かなりの時間がかかるだろう。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

欧米だけじゃないよ。中国の人でさえK-POPや漫画のような韓国や日本の文化が好きなんだ。この2か国にはこういうサブカルチャーが育つ環境があるんだと思う。

名無しさん@海外の反応

中国には欧米人がほぼ理解できない独自の文化圏があるんだ

名無しさん@海外の反応

中国はエンタメを輸出せず、それ以外のものをみんな輸出してるからでしょ笑

名無しさん@海外の反応

中国には長い歴史があるから、文化的なプライドが強いっていうのが個人的な仮説。中国は西洋文化を劣ったものだとみなしているから西洋文化に溶け込もうとはしないんだと思う。

名無しさん@海外の反応

理由の1つとして、文化でも何についてでも中国をほめると、みんなから怪しまれてプロパガンダだと思われるっていうのがあると思う

名無しさん@海外の反応

風景や音楽やドラマが理由で2回目の国外旅行は中国に行こうと思ってる。すごく真正できれい

名無しさん@海外の反応

中国は古代文明をかなりハイテクなシステムに混ぜた独自の文化が作れると思う。スチームパンクの描かれ方のようでありながら、独自に未来的っていう。

名無しさん@海外の反応

言語も理由な気がする。日本語と韓国語は欧米人の耳になじみやすいけど中国語はその粗さや声調が異質すぎる

名無しさん@海外の反応

結局はグローバル市場にそれぞれのポップカルチャーの産物を輸出してる量だよね…単純に。日本は数十年の間アジアのトップで、2000年代以降は韓国がテレビやポップミュージックで本領発揮した

名無しさん@海外の反応

中国におけるネットの検閲も中国人が世界のトレンド・価値観・基準と歩調を合わせにくくしていると思う。「クール」競争においてかなりの不利。学校に行くことやお互いと交流することを許されていない12人の子供がいる家族を想像してみて。そんな極端な話じゃないかもしれないけど、どういうことかはわかるよね。

名無しさん@海外の反応

中国のポップカルチャー好き。コミックは最高で、ドラマやアクション映画も好き

名無しさん@海外の反応

単純に、日本はアニメ、ファッション、ゲーム、漫画、そしてA〇で有名。韓国文化はK-POP、韓国ドラマ、ファッションで有名。政治は抜きにして、どちらもユニークなものを作って伝統と融合させてる。中国は食べ物や、武術、映画がもっとも有名。

名無しさん@海外の反応

最高の社会というのは外見で文化を評価するのではなく、人間、その自然や地政学の文脈で解決策を生み出す能力や、この変わりゆく世界と対話する能力を尊重するものだ。

名無しさん@海外の反応

中国は「クール」になると思う。アメリカ人は韓国や日本の文化に触れてきた。本当に時間の問題だと思う。

名無しさん@海外の反応

いい動画だね。でも中国は韓国や日本よりも食べ物や、古典もしくは伝統音楽、武術について興味深いと思う。中国は政治が国から離れたらクールになれる。香港や、マカオ、台湾は個人的にかなり興味ある。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.