海外の反応

外国人視聴者「興味深い…」日本人がマスクをし続けるのはなぜ?解説に反響

投稿日:2022/08/16 更新日:

 


 

日本でマスクを着用し続けるよう強制される理由

こちらの動画で取り上げられているのは、外国人が今日本に旅行に行くのをためらっている理由としても時々挙がる「マスクの着用」について。日本でマスクの着用が長引いている理由について、文化・社会的な理由を解説している。

出典:https://youtu.be/eUtgGJACVqU

動画内で説明されている大まかな内容は以下の通り

    • 日本では、政府が「屋外で会話が少ない場合は外してもいい」と伝えているにもかかわらず、マスクをずっと着用している人が多い
    • 2022年に15~79歳2000人を対象に行われたアンケートでは、「マスクを着用したい、ほかの人も着用してほしい」の回答が42%だった。別のアンケートでは、52%が「マスクの着用を続けたい」と回答した。
    • 日本人はコロナ前からマスクをする人が多く、これにはスペイン風邪のころから感染症対策として根付いている、花粉症やPM2.5対策、顔を隠すことで安心する、などの理由がある。
    • 高齢化社会で、政府が支持基盤である高齢者を感染から守るために感染対策を緩和しにくいのもマスク着用が長引いた理由か?
    • 災害時の協力の必要性や江戸時代の制度から続く「同調圧力」の強さも、「マスクを外して変な人だと思われたくない」という意識に影響しているかもしれない。
    • しかし、マスク着用のストレスなどからの身体への影響、子供がマスクを着用し続けることで発達への影響、マスク着用のせいで観光客が訪日をためらうことによる観光への影響、などマスク着用による悪影響もある。
    • 解決策としては政府の呼びかけや、「マスクを外していても構いません」というサインをつけて歩くこと、などが考えられるが…
    • 前者は高齢者の支持を失いたくないという理由、後者は日本人はなかなか自分の意見をはっきり示して歩きたがらないという理由で難しく、時と場合に応じたマスク着用ができるようになるにはしばらく待たなくてはならないかもしれない。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

つまりは、日本にはマスクを外したい人がいるけど実質的にははめ続けたい人も同じぐらいの数がいるってことか。マスクについてはメキシコでも大きく意見が分かれてる。すごいね。

名無しさん@海外の反応

欧米人として、同じく黒(もしくは偏光)サングラスをかけてる人も嫌。顔を隠すのはみんな反社会的。

(※動画の中では、コミュニケーションの際にアジア人は目を見るためマスクを好み、欧米人は口元を見るためサングラスを好む、という話がありました。)

名無しさん@海外の反応

日本へ旅行に行った時最初に気づいたのは、日本人がめったにサングラスをかけてないということ。あと公共のごみ箱がないこと。

名無しさん@海外の反応

日本の町の散策動画を見るのが好きだったのに、みんなマスクしてるせいでもう見れない。すごく抑圧的。

名無しさん@海外の反応

ここフィリピンでは、今でも屋内ではマスクをするように言われてる。

名無しさん@海外の反応

日本の文化について学べてとても楽しかったし、いつか日本に行ってみたいけどみんなの顔(特に女性笑)は見たいなあ。集合精神よりも自立心を持った人たちの中にいたい。

名無しさん@海外の反応

マスクの着用は犯罪の数にも影響してるかな?正体を隠して犯行を行うには有利だと思う。

名無しさん@海外の反応

最近このことを知ってかなり興味持った

名無しさん@海外の反応

ヨーロッパ人は口元で表情を示してアジア人は目で表情を示すっていうのがすごくおもしろかった。この現象は聞いたことあったけど、マスクと関連付けたことはなかった。

名無しさん@海外の反応

10代の子供たちがかなりマスクをつけたがるっていうのは興味深い。今アメリカで暮らしていて、職場の近くにハイスクールがたくさんあるんだ。ここらへんは20~40代の人が多くてマスクは着用してない。でも夏に1人で歩いてる時もマスクをはめてる生徒たちを見かけるんだ。

名無しさん@海外の反応

マスクの環境に対する影響についても触れてほしかった。最近、マスクを日常的にはめ続けることの環境への影響についての記事があった。環境に大きな影響は与えないけど、いわゆる「環境意識の高い」人たちがこの問題を無視してるのがむかつく。

名無しさん@海外の反応

あんなにも人口密度の高い都市がある日本でまだマスクをしてるというのがショックに感じる。アルゼンチンではいつからかわからないけど保健センターに行くとき以外は使うのをやめたよ

名無しさん@海外の反応

通常は、混んでないエリアではマスクをしてないけど店員とかに言われたらマスクする

名無しさん@海外の反応

ヨーロッパでは逆。まだマスクしてるけど妙な目で見られたり変人だと言われたりすることもある。マスクをしない選択は尊重するけど、こっちの選択を尊重してもらえないのはうざい

名無しさん@海外の反応

幼児に関してはマスクをはめ続けている人たちを見るのは唇や顔の動きを読んで母語を覚えることに問題があって、言葉の遅れが生じる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.