海外の反応

日本語学習に関心がある外国人「これは助かる!」日豪ハーフが外国人に教える日本語を漫画で学ぶコツ

投稿日:2022/03/05 更新日:

 


 

(ある技を使えば)日本語はマンガやアニメで学べます

こちらの動画では、日本とオーストラリアのハーフ(この動画やほかの動画の内容によると母語は英語で、日本語もネイティブレベルで話せる)のユーチューバー(The Anime Man/ジョーイさん)が、日本語学習に興味のある外国人向けにマンガで日本語を学ぶコツを教えている。

出典:https://youtu.be/IeYzl9DtEDM

  • まず冒頭で、日本人の友達を作ることや日本語学校ほどはお勧めできない方法だが、漫画でも日本語の勉強は可能だ、というスタンスを説明。
  • この動画で紹介している「コツ」は、ずばり「対象年齢を考えてマンガの作品を選ぶこと」。
  • 初級者なら、まずは有名な少年漫画ではなく、「コロコロコミック」がおすすめだと紹介。小さな子供向けの漫画で単語やフレーズの文脈を理解したうえで、ジャンプやサンデーなどの少年誌にステップアップするのがいいと説明。
  • 少年ジャンプのボキャブラリーは大人向けのものも多く、自身もかつては英語学習者がシェイクスピアを読むような感じで、辞書を横に置いて日本の祖母から送られてくる少年ジャンプで勉強していたという体験談も。
  • 英語学習に例えるなら、まずはセサミストリートから初めて、ディズニー・ピクサーに進んで、さらにハリウッド映画にステップアップする感じだとも説明。
  • 本人も日本語をネイティブレベルで話せるようになったのは20代になってからだということで、言語学習は焦ることなくじっくり行うのが大切だと伝えている。また、アニメや漫画だけでしか使われない独特な語彙もあるので、日常会話では注意が必要とも話している。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

外国語学習全般で苦労してる身として、これはかなり助かる

名無しさん@海外の反応

やっと、ジョーイさんのおかげで日本語のクラスが10%楽になった。

名無しさん@海外の反応

これはまさに日本語の先生が教えてくれたこと。日本語の子供の本を数冊見つけて読んでみたんだけど、確かに、難しかった。でも本当に、本当に役に立ったよ。今は日本への入国待機中で、入学が決まった日本語学校でついに日本語の授業を受けるんだ。最高な動画だったよ!チリより。

名無しさん@海外の反応

このコツを教えたために日本語の先生に嫌われちゃうね。

名無しさん@海外の反応

その通りで、子供向けの話は役に立つけど学習を楽しむことも忘れちゃいけないよ。もしストーリーがつまらなかったら次に移ろう。

名無しさん@海外の反応

日本語学習者として、ジョーイさんの言ってることには同感。もちろん、みんな単純化されてるけどね

名無しさん@海外の反応

これは最高に同意。アニメや漫画で使うのと日本に旅行に行ったりネイティブと会話したりするときに使うのは分けるのが最重要。

名無しさん@海外の反応

アニメは言語を浴びるのにいいメディアだよ。言語学習では言葉を浴びるのが重要。アニメだけ使っててもうまくいかない。教科書だけ使っててもうまくいかない。両方を組み合わせないとね。それから本当に言語学習がスタートする。

名無しさん@海外の反応

これはまさに「小さいころから読むのを習慣化しよう」ってコンセプトだね。ストーリが本当に魅力的だと母語かどうかなんて関係なくなる。子供のころにドラえもんの漫画をなじみのない言語で読んだけど、みんなこうやって学んだ方がいい。

名無しさん@海外の反応

日本語を「楽しく」覚えたいと思ってるから、これは本当に助かる

名無しさん@海外の反応

これはいい方法だね。子供向けの文学やメディアを通じて対象の文化に対する基本的な情報が手に入って、消費するコンテンツのレベルが上がるにつれて変化していく。すごい!

名無しさん@海外の反応

これは母国語だろうと外国語だろうと、人間が学んでいく方法だね。一番基本的な文学やメディアからスタートして何年もかけて磨き上げていく。

名無しさん@海外の反応

これはまさにスペイン語を学びたいとフィアンセに言われたときに伝えたこと。子供の本から読み始めたらってね。小さい頃はかなりの英語(ちなみに母語はスペイン語)をスペイン語と英語の両方で書かれたドクター・スースの本を読んで覚えたよ。

名無しさん@海外の反応

完全に同感。うちのいとこは両親とともに5歳のころにアメリカに引っ越したんだけど、両親は家でアラビア語しか話さないのに12歳になったいとこは全くアラビア語が話せないの!

名無しさん@海外の反応

アニメや漫画で学ぼうとする以前の最初のステップとして、ひらがなとカタカナの学習があるね。それぞれの文字の発音と見た目を覚えることでアニメから学ぶのがすごく楽になる。どんなふうに単語を書くのか推測できるからね

名無しさん@海外の反応

17歳ぐらいのころ日本語の基礎クラスを受講してて勉強しながら日本語のテレビを見てみたんだけど、番組の合間に「ケシカスくん」っていうミニ番組をやってたんだよね。それ以来見てなかったけど、あの雑誌の表紙にあのアニメのキャラクターがいるのを見て思い出した。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.