海外の反応

外国人視聴者「経験あるけど楽しかった!」「みんな前向きでいいね!」日本で英語教師をした経験のある外国人へのインタビュー

投稿日:2022/03/05 更新日:

 


 

日本で英語を教えるのはどんな感じ?

こちらの動画は、日本で英語を教えている・教えた経験がある外国人に対してインタビューしている。動画内では、3人の別々の国の出身者が英語教師の大変さや、楽しいところなどについて語ってくれている。コメント欄(海外の反応として紹介)には、ほかにも英語教師経験がある人の体験談を中心に、様々なリアクションが寄せられている。

出典:https://youtu.be/PtV9pirGCp8

  • まずはALTとして働いているポルトガル出身女性が登場。ALTになったきっかけは、友達が会社を紹介してくれたからだという。
  • ALTの仕事はあまり難しくないけど、日本語が話せないと寂しさを感じるかもしれないとも語っている。自身は、日本の学校で働くうちに少しずつ日本語を学んでいるという。
  • 2人目は、現在はモデルやダンスの先生をしており、過去にはオンラインサービスを通じて英語を教えていたというイラン出身女性。
  • 英語ネイティブじゃないため、教えていたのは初級者。友達からは怪しい人から連絡がきたという怖い話も聞いたが、自身は危ない経験はなく日本は安全なのでそういうことは少ないと話している。
  • 3人目は、英語教師として働いているフィリピン出身男性。母国で応募し、派遣会社で働いているという。
  • 英語教師として子供たちに教えるのは楽しいが、静まり返った職員室がつらかった、と話す。仕事を続けているうちに、いろいろ慣れていったそう。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

東京の英会話学校で教えてたことがあるけど、全体的にかなりいい体験だった!面白い経歴を持った素敵な人たち(スタッフや生徒)と出会って、生徒たちの英語レベルがアップするとやりがいを感じたよ!生徒の大半は23~35歳ぐらいだったけど、もっと年上の、60代とか70代の生徒さんもたくさんいたよ!

名無しさん@海外の反応

大学院時代に英語教師として働いてて、子供と大学生の両方に教えてた。小学生相手だといつもかなり楽しかったけど、大学生はあんまりだった😂日本語がわかると意味を説明するのに本当に役立つよね🙂

名無しさん@海外の反応

あのポルトガル出身の人はアメリカ英語のネイティブみたいだった。

名無しさん@海外の反応

最高な動画だね!日本で英語を教えることについてはいろいろ聞くけど、みんなかなりポジティブな感じだね。外国人のほかの仕事に関する動画も観たい

名無しさん@海外の反応

素敵なイラン人の女性がいたね。世界中の人々が、仲良くなれるのは、外国だけなのかな?少なくとも共通して話せる言語(英語)があるからね^^イスラエルより。

名無しさん@海外の反応

東京は、グローバル化した都市だから、日本語を話す必要(礼儀)を持たずに日本で働いて暮らしていけるみたいだね。ニューヨークでの暮らしみたい。たくさんのビルが並んで英語話者のいる巨大都市。

名無しさん@海外の反応

カナダより。絶対いつか将来日本に行きたくて、暮らすことになるかも。どうなるか楽しみ👀

名無しさん@海外の反応

面白かった!日本に行って英語教師として働きたくはないけど、みんな満足してるみたいでよかった。イラン出身の人も素敵だった!

名無しさん@海外の反応

これはインターネットが普及する前はもっと難しかっただろうね。あと小さな子供たちのカンチョーを警告してくれる人なんていないし😬

名無しさん@海外の反応

最初のポルトガル出身の人、ほぼアメリカ中西部の人って感じだった。

名無しさん@海外の反応

日本の子供たちに英語を教えるのが夢で、現在日本語勉強中

名無しさん@海外の反応

ミュージシャンにもインタビューして!きっと最高だよ

名無しさん@海外の反応

もっと若かったらこれやってたかも。今の歳では数年前にやっておけばよかったと感じる。

名無しさん@海外の反応

ALTとしてすごく寂しかった…生徒たちは大好きでかなり恋しいけど♡

名無しさん@海外の反応

ああ、日本での英語教師。もっとも美化された「職業」ね

名無しさん@海外の反応

日本には英語教師がかなりいる…英会話もめっちゃある…英語学校もたくさんある…でも日本ではだれもちゃんと英語を話せない…先生たちのレベルがわかるね…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.