海外の反応

海外視聴者「団体ツアーじゃなくて、もっと変化を…」このまま訪日観光制限を緩和しないと経済危機?日本在住インフルエンサーの意見

投稿日:2022/08/17 更新日:

 


 

日本は本気で危うい

こちらの動画では、コロナ下はほとんどを日本で過ごしてきたというハーフのインフルエンサーが日本の外国人観光客受け入れ状況についての説明や意見を伝えている。日本に関心がある外国人の視聴者からは、動画投稿者の意見に賛成する声や日本の状況を心配するコメントなどが届いている。

出典:https://youtu.be/0D7g9ARW7eU

動画で話している大まかな内容は以下の通り

    • 人気観光地が多い京都市が財政破綻の危機にあるという話がある
    • 京都市のケースは観光だけでなく市の予算管理にも問題があるが、やはりこのまま訪日観光客の受け入れに消極的だと日本経済に悪影響があるだろう
    • 政府は観光客の入場制限を「緩和」したものの、その後訪日した観光客は2か月でわずか8000人だったとの記事があった
    • 訪日観光を妨げていると考えられる理由は、(投稿者自身のように)家族が日本にいてもビザ発行が必要だったり、入国手続きにあまりにも時間がかかったりという煩雑さ
    • さらに、「添乗員付き団体ツアー限定」という制限のせいで、日本の都市のような治安のいい場所を自由に歩き回る楽しみが奪われてしまうというマイナス点がある
    • 京都市の例や不安定な円の価値など経済悪化にはもちろん観光以外の原因もあるし、感染対策に力を入れたいのは理解できるが…
    • (投稿者自身の)家族や友人も含めて日本に行きたいけどいけない人たちがたくさんいるのも確かで、いずれはコロナと共存していかなくてはならなくなるだろう
    • 完全にこうした制限が緩和されるのは2022年年末年始シーズンと個人的に予想。皆さんの予想は?

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

観光を阻害しているけれど誰も挙げない理由の1つに、そういうガイド付きツアーの値段がある。ビザの申請をしてくれる旅行代理店は少数だから、物凄い料金になる。だいたい見かける料金は10日間で航空券なし1人当たり5~6万ドルぐらい。

名無しさん@海外の反応

日本が自国を滅ぼそうとしてるのは残念。今年日本に行く予定だったけど、ぼったくりのツアー料金を払うのはやめた。日本に行く意義はリアルで本格的な体験をすることで、誰かの行程表や時刻表に縛られたくはない。近々変化がありますように。

名無しさん@海外の反応

こういう話を聞くとなぜ日本がまだ観光客に対してオープンにならないのかわけがわからなくなる。いろいろな問題に文句を言う割に、大部分が観光で解決できるのにそれを拒否する。確かに、観光は完ぺきな解決策ではないけど絶対に助けにはなる

名無しさん@海外の反応

日本へのリピーター観光客として、自分も知り合いも含めて日本に行くのを妨げられているのは100%添乗員付きツアーのせいだ

名無しさん@海外の反応

日本のカタツムリペースで変化する癖は常にとても自滅的。早く行動しないで物事が悪化していく

名無しさん@海外の反応

ここでの問題はコロナだけじゃないと思う。インフレと闘っているところがたくさんあって、生計を立てられない人も大勢いる。こんな時代に旅行は困難だ。そして化石燃料をかなりロシアに頼っている国(例えばドイツ)もあってほかの国からエネルギー資源を手に入れるためだけでも余分な出費がある

名無しさん@海外の反応

まあ、その通りだよね。日豪ハーフの親友が出身地の仙台に連れていってあげたいと言ってた。日本に行くのは本当に手間がかかって、「もう知るか」って言ってスペイン旅行に行った。親友が連れていきたいところに行けないようなこのふざけた団体ツアーはいらない。

名無しさん@海外の反応

残念だけど地元旅行や、ヨーロッパ、2021年に観光客を受け入れた韓国のようなほかのアジアの国々に観光資金を使ってる人が大勢いるよ。今の世界的インフレと間もなくやってくる不況を考えると、珍しく日本の観光列車は遅れすぎだ。

名無しさん@海外の反応

国を閉ざしたままでいるとあと数か月はさらにダメージがあるけど、頑張って回復のためにできる限りのことをやってほしいです

名無しさん@海外の反応

自分も知り合いも日本への旅行で問題なのは団体ツアーのやつ。時間通りのツアーはしたくなくて、行きたいと感じたところに行って日本に滞在したい期間は自由に滞在したい。

名無しさん@海外の反応

まさに指摘してくれた理由のせいで日本からほかの国に旅行の行き先を変えた友達がすごくたくさんいる。

名無しさん@海外の反応

これはつらい。京都は本当に気に入った街で住むことさえ考えたのに。オープンして、受け入れてください。お金はあげますから。

名無しさん@海外の反応

アメリカのテキサス人として、団体ツアーには興味ゼロ。日本に行きたいけど団体ツアーには興味が持てない。

名無しさん@海外の反応

コロナが始まってから日本への旅行を2回中止したから、再開したら日本で使えるお金はかなりあるよ。再開してください!!!

名無しさん@海外の反応

日本については本気で心配してる。円の価値が30%下落する一方でドルや輸入品はもっともっと高くなっていく。外貨が日本のシステムに入ってこないと、円の価値は下がり続ける。かなり心配だ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.