海外の反応

海外「なるほど!いい内容!」日本の学校制服どう思う?製造現場にも密着したドキュメンタリーに注目

投稿日:2023/12/29 更新日:

 


 

日本の学校制服を解説

日本の文化などについて海外に紹介しているユーチューブチャンネル「Only In Japan」が投稿したこちらの動画では、日本の学校制服についてインタビューや映像を通して説明。製造現場から制服の歴史までコンパクトにまとめられた内容に、海外の視聴者からリアクションが続々。

 

出典:https://youtu.be/eqJiem1K1wg

    • 高校生に学校制服の良いところや悪いところについてインタビュー
    • 大規模な学生服製造工場で、製造現場に密着
    • メーカーの社員にも制服が愛される理由についてインタビュー
    • 古い時代の画像も交えて、制服の変化についても説明
    • 原宿にある制服風ファッションの店でもインタビュー。動画制作者のジョンさんが学ラン姿に。
    • 日本の制服を米国にも取り入れたいか?という質問に、米国人回答者は「個性を出せないから取り入れたくない」と回答

海外の反応

名無しさん@海外の反応

内容に、編集、カメラワーク、これはしっかりしたドキュメンタリーって感じがして、すごい!

名無しさん@海外の反応

すばらしい!!今回はかなり勉強になった。学生服のメリットは分かるし兄弟姉妹で「リサイクル」と再利用ができるのはいいね。すごく頭いい!

名無しさん@海外の反応

いい動画だね!高校の制服は日本文化の見た目的な面でかなり象徴的だから、製造工程を見るだけでなく、実際の日本人学生の声が聞けて良かった。ずっと制服のフォーマルできっちりした感じが好きなんだ。

名無しさん@海外の反応

欧米人が日本の学校制服に対する関心や興味を持っていることについて漫画やアニメの影響は本当に無視できない。漫画家は日本の学校制服の「かわいい」面を、特に色に関して、時にはかなり大胆に、うまく使ってる。

名無しさん@海外の反応

制服が日本文化でどんなふうに見られているのか知れて面白い。若さの象徴として制服を好んでいるというのが面白いと思うけど、本当に若さを表す制服なんだね。ジョンさんが学ラン着こなしてる!動画楽しかった!

名無しさん@海外の反応

いい動画!!うちの子たちはカトリック学校に行ってたけど制服にはかなり助けられた。普通の服を着てもいい私服デーがあったんだ。子供はこの日を楽しみにしてた。

名無しさん@海外の反応

日本の学校制服の概念、製造、使用に関する興味深い内容。あのかわいいピンクのがよかった!確かに、生徒が制服を着ることによる誇らしい感覚があって学校との深いつながりを感じるよね。

名無しさん@海外の反応

時代に即して変化する伝統に関する良い動画。みんなが学校制服を着ているアニメを見てきたけど、日本でいまだに制服を採用する学校が多い理由の背景がさらによくわかる。

名無しさん@海外の反応

昔通ってた学校にはルールがあって、制服は主に学校のマスコットのロゴが付いたジャケットで、ジャケットを着るとより学校の一員だというつながりを感じられた。

名無しさん@海外の反応

東京の地下鉄で見かけた通勤中の人はほぼ100%黒いスーツ姿だった…だから大人も制服が好きなんだ…そしてもしかしたら統一感も。

名無しさん@海外の反応

制服はいいよ。見ただけで色々なことに対して対象年齢以下だとわかるから街中の子供にとって安全だと思う。アメリカ、カナダ、イギリスなどではもう制服が必要な学校が多い。

名無しさん@海外の反応

1年前に学ランを買って、着るとすごくかっこいいけど超暑い。特にこのフィリピンで気温が27度になるときは。いまだに時々出かけるときや風が強いときには着るよ♡日本の制服はほんと違う

名無しさん@海外の反応

毎日何を着るか悩まなくてもよく、最新流行に合わせておしゃれに見せなきゃっていう同調圧力もない。いいアイデアで、アメリカの私立学校や教区学校ではかなり一般的だ。

名無しさん@海外の反応

東京ディズニーでかなり制服姿の人を見かけてかなり不思議だった(笑)修学旅行かと思った!

名無しさん@海外の反応

この動画を拡大して東京リベンジャーズとか呪術廻戦とかのアニメで使われてる制服を見せてほしかった。ジャケットやブレザーには内側におしゃれな刺しゅうを施した層があるものもあるらしい。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.