海外の反応

海外「助かってよかった…」「必要な支援が得られますよう…」渋谷で起こった母子刺傷事件、国外メディアも報道

投稿日:2022/08/25 更新日:

 


 

日本の10代が通行人を刺してけがを負わせる、警察によると容疑者は母親を殺す「練習」をしていた

こちらの動画では、2022年8月11日に渋谷で起こった刺傷事件について伝えている。動画内では事件の内容とともに、若い世代の心の問題に関する専門家の意見も取り上げられている。海外の人からは事件の恐ろしさに驚く声以上に、メンタルヘルスに関して支援が必要だという今後を踏まえた意見が目立っている。

出典:https://youtu.be/a9B0NEMyJT4

動画内で伝えられている大まかな内容は以下の通り

    • 渋谷で2人の女性が15歳の女子中学生に何度も刺される事件が起こった
    • 女子中学生は、母親を殺す練習をしていて、死刑を望んでいたと話したという
    • 女子中学生は殺人未遂の容疑で逮捕された。小さな刃物を3本持っていたとされている。
    • 被害者の母娘は重傷を負ったが、一命をとりとめた
    • 専門家は、家族関係などによるストレスをどう表したらいいかわからない日本の若者の問題を反映した事件だと警鐘を鳴らした

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これはとても恐ろしい。2人が回復して女子中学生が助けを得られますように

名無しさん@海外の反応

母親と娘を狙ったというのに、おそらく重要な意味がありそうだ。2人が助かってうれしいし、中学生は必要な支援が得られることを願います。

名無しさん@海外の反応

東京で犯罪が悪化してるのか、単に報道が多くなっただけなのか。どちらにしろ、これが伝染病に陥りませんよう。東京は素敵な都市です。

名無しさん@海外の反応

子供だけじゃない。日本人から話を聞いたり日本人にあったことがあるけど、向こうではどの年齢でも感情を表現するのが困難なんだ。さらに、みんな家族の問題にはかかわらないから児童虐待や家庭内暴力が警察に伝わらないことが多いんだ

名無しさん@海外の反応

これは単にストレスを抱えた10代の問題じゃない。日本がもっと心の問題に理解を深めて必要な人に適切な教育と治療を提供するようになってほしい。

名無しさん@海外の反応

心の健康がとても重要だということを理解しないと。日本では感情を表現することが良く思われない。

名無しさん@海外の反応

日本の文化ではあまり表現の自由が好まれないんだよね。人々はすごく孤立して抑圧されてタブーな話題がすごく多い。これは見ていてすごく恐ろしい。これがより大きな社会問題を代表する事件じゃないことを願いたい

名無しさん@海外の反応

背筋の凍るような叫び声。あの子は助けが必要だ。

名無しさん@海外の反応

この中学生のクラスメートが次の日学校に来た時のトラウマや恐怖といったら…

名無しさん@海外の反応

家庭の問題は否定してるのに母親を殺せるか確かめただって!?明らかにすぐさま支援が必要だ!!

名無しさん@海外の反応

女子中学生「刺したら人が死ぬか確かめたかった」

つまり、刺して人を死ぬ姿が見たかったってことだ。ほぼ病気だ。

名無しさん@海外の反応

メンタルヘルスは学校や家族で話題にする必要がある。助けになるから!

名無しさん@海外の反応

拘留されて死刑になりたかったって?人生に極端に疲れていたみたいだね…

名無しさん@海外の反応

日本は明らかにアジアの中でも一番心の問題が多い。抑圧的で意見や感情を隠す社会。日本で少し暮らしたことがあるけど何もかも新しいときはワクワクして、ロボット的な人が多いことには気づいたけど楽しんでた。でもしばらくすると息苦しいほどになった

名無しさん@海外の反応

若い日本の男女には心の問題に対処する支援が必要!暴力はいらない!!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.