ゲーム・マンガ 海外の反応

海外「規制のせいで…」PS5離れ?日本のゲーム機売り上げ動向が話題に

投稿日:2022/08/30 更新日:

 


 

日本のゲーマーはXboxやSwitchのためにソニーのプレイステーションを捨てた

こちらの動画で話題になっているのは、ソニーのPS5の日本における人気について。日本では値上げや転売による品不足が批判の的になっているようだが、海外からは会社の方針についてもいろいろな憶測が飛び交っているようである。

出典:https://youtu.be/Hx1O_GslTJg

    • 動画内ではまず、PS1~5までの世界全体と日本での売り上げ台数、さらに日本の売り上げが占める割合をまとめたツイートを紹介。
    • 売り上げ台数は上下しているものの、日本が占める割合は下がり続けている。
    • 世界情勢によるサプライチェーンへの影響で、PS5の値上げが決定したが任天堂のSwitchやマイクロソフトのXboxはそのままの値段を保つ予定だという状況も説明。
    • これに対して日本で不満の声が上がっていることもツイッターの投稿などを基に紹介。
    • 動画投稿者は、供給不足の影響があるのはどこの会社も同じだが、PS5はアメリカなどの一部オーディエンスに配慮したポリコレ的表現規制によってファンを失っている、と批判的にまとめている。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本のゲーマーだけじゃない。プレイステーションが一番人気のゲーム機ブランドだったここ東欧でも、最近の方針やゲームに対する表現規制のせいでPS5やソニー全般から離れて行ってる。

名無しさん@海外の反応

ソニーがゲームやアニメに対する規制を始めてからこれは近々起こるだろうと予想してた。かつてのプレイステーションは同人誌ゲーム機だった。小規模な制作会社の最高なビジュアルノベルやエロゲがあった。ソニーはマジで自滅した。

名無しさん@海外の反応

ソニーが十分に在庫を備えることなく転売ヤー対策に大失敗するまではPC買う気なんかなかった。今はPCで満足してるからPS5買うつもりはない。

名無しさん@海外の反応

日本の会社は日本のために製品を作ることに集中した方がいい。ほかの国の人が製品を気に入ったら、表現規制や政治のために変更せずにそのまま輸入しよう。

名無しさん@海外の反応

本社をカリフォルニアに移してから、ソニー(SIE)はここしばらく日本の会社じゃなくなってる。PS5の最初の大ニュースが値上げでも仕方ないね!

名無しさん@海外の反応

もしマイクロソフトや任天堂がゲーム機の50ドル値下げをこの直後に発表したらどうなっただろうか。

名無しさん@海外の反応

マイクロソフトはかつて外国企業だから日本で売り上げが伸び悩んだ。日本人は品質が心配でアメリカのゲーム機を買い渋っていた。一方でソニーは結局素晴らしいゲームを作ることではなくユーザー層や表現規制に焦点を当てて日本人だけではなくほかのみんなも楽しめなくなってしまった気がする。

名無しさん@海外の反応

物不足がマイクロソフト以上にソニーに影響を与えたのはPS5には高価で生産量の少ない容量スペックのメモリーを使ってるからだ…これは想定していなかったことで、Xboxはもっと一般的で手に入りやすい容量スペックを使ってる

名無しさん@海外の反応

進行中の表現規制を考えるとあまり驚きじゃないし、日本やその他の国々での値上げを考えると、特にもうまともな値段では買えないPS5の売り上げはきっと急落するだろうね。

名無しさん@海外の反応

任天堂が日本市場の8割を占めてるんだから、日本のゲーマーはプレイステーションもXboxも捨てたと言っても差し支えないだろう…

名無しさん@海外の反応

最高の部門が失敗してるならソニーは苦しい。

名無しさん@海外の反応

もちろん任天堂やマイクロソフトは値上げしない。さらに大きなマーケットシェアを手に入れるチャンスなんだから。だから競争はいいことなんだ!ソニーはまた傲慢になりすぎて大手として自滅するような馬鹿をやってる。

名無しさん@海外の反応

前にチェックしたときは、日本でXboxがとても好調だった。ソニーは存在しないプレイヤー層にアピールするというひどい間違いを犯した

名無しさん@海外の反応

みんな追随しよう。表現の自由への反対を重視するプラットフォームがあったら、ボイコットしよう。それがみんなのためになる。

名無しさん@海外の反応

どこにも売ってないんだからPS5は捨てられないよ。まあどうせ買えるようになるころには次のバージョンが登場するんだから、PS5とSeries Xはボイコットしておこう

-ゲーム・マンガ, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.