海外の反応

海外視聴者「周辺に迷惑なのはね…」「中立な解決策は…?」沖縄に変化?米軍基地をめぐる議論に関して報道

投稿日:

 


 

「沖縄の米軍基地は必然」日本で米軍基地の存在に対する受け止め方に変化

こちらの動画では、日本、特に沖縄の米軍基地の存在について、「意見の変化」があるとして報道している。動画内では基地に対する賛成意見も反対意見も伝えており、海外の視聴者からは中立的な意見や一方に同意する意見など、さまざまなコメントが届いている。

出典:https://youtu.be/WQlLAMmfq2A

動画内で伝えられている大まかな内容は以下の通り

    • 沖縄には特に米軍基地が多く、ここ70年ほど米軍関連の犯罪や公害に対して反対の声を上げ続ける住民もいる
    • しかし中には、米軍基地は日本の防衛に必然だという声もある(地方議員が動画に登場)
    • 「基地反対」を主な優先事項とした投票者は2014年の45%から2022年には32%に減少
    • 米国下院議長の訪台後に中国軍が行ったミサイル実験などで、沖縄の住民たちは不安を感じている
    • その一方で、基地に懐疑的な人々も多い(平和活動をする女性が動画に登場)
    • 米軍の存在が日本の法律による監視下にないことが特に問題視されている

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

暴力的な犯罪がめったに起きない国にいて(軍隊所属の住民として)とても規律正しいと思われてるのに、住民よりも犯罪起こすってどうなの。

名無しさん@海外の反応

米国にとっては海外の基地を通じて経済的な支配を維持できるから基地は国益の核心なんだ。日本基地は中ロ対抗の最前線として特に重要。基地の存在について決定するのは日本じゃなくて、アメリカ。

名無しさん@海外の反応

もしとどまりたいのであれば周囲の環境に害を与えてはいけない。沖縄人の健康に影響するだろうから

名無しさん@海外の反応

日本はやろうと思えば自分のところで簡単に防衛を賄える。それを認めるのに憲法を変えないといけないだけ。米軍はきっとほかにも駐留場所を見つけられる。

名無しさん@海外の反応

「不平等な条約」ってそりゃそうだ。戦争の遺産なんだから。

名無しさん@海外の反応

妥協策はないの?米軍は駐留するが日本の警察は米兵が犯した犯罪を調査できるようにするとか。

名無しさん@海外の反応

これに加えて、領土主張の話にならないと沖縄人は本土の人から「本当の日本人」だと思ってもらえない。だから沖縄人は都合のいい時しか「国民」じゃなくて犯された犯罪が聞き流されてしまうことにずっと抗議しているんだ。

名無しさん@海外の反応

日本人にとっての解決策は米軍の犯罪者の取り調べや逮捕の権利を訴え、少なくとも県内では支配力を持てるようにすること。そしてたとえ基地が国を「防衛」していても日本の法の統治下にあると示すこと。関係者全員が合意できそうな方法はこれぐらいしか考えつかない。

名無しさん@海外の反応

日本には米軍なんかいらない。NERVに、ガンダムに、ドラゴンボールZの全キャラクターに、忍者がいる。

名無しさん@海外の反応

日本が部下に見える。

名無しさん@海外の反応

100%の日本人が反対しても残るだろうね

名無しさん@海外の反応

存在だけでなく、占領してる。

名無しさん@海外の反応

日本の問題は中国のような力のある政治家がいないことだ。日本に有力な指導者がいれば、中国はこんなにも訓練をやろうとせず日本のトップは米軍基地を国内に作ることを許さなかっただろう。

名無しさん@海外の反応

アフガニスタンみたいに、米軍基地の存在を拒否し続けたら必要になるという似たパターンが見えてる。もし米軍撤退しても、侵攻を許して騒がないでね。

名無しさん@海外の反応

アメリカが日本の憲法を変更して自国を防衛できないようにしたから基地が今「必要」になってる。沖縄の人たちがこう思うのは完全に理解できる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.