海外の反応

海外「こういうのはつらいけど…」日本で暮らそうと思う外国人が覚悟すべきこと

投稿日:2022/11/24 更新日:

 


 

日本に引っ越してはいけない理由(そして引っ越すべき人の条件)

こちらの動画では、日本で暮らそうと考えている外国人向けのアドバイスとして、日本の状況について知っておいた方がいいことを日本人ユーチューバーが伝えている。視聴者たちからは、日本人や日本で暮らすことの印象について様々なリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/oD1SdkBJ5tc

動画内の説明の大まかな内容は以下の通り

      • 日本には自然災害が多く、南海トラフ地震や富士山噴火などの大規模災害も今後予想される
      • 年長者や高齢者が優先され、時には理不尽でも年上の意見に従わなくてはならないことがある
      • 人口→労働力→経済力の低下で日本の国としての状況は悪化が見込まれている
      • しかし、外貨で稼げる人・自然災害に備えられる人・組織に属さず働ける人には日本での生活は向いている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

先進的な考え方の人は東アジアではよく黙らされたり抑圧されたりする。

名無しさん@海外の反応

イタリア人として特に人口問題についてはかなりつらさがわかる。

名無しさん@海外の反応

こういう災害が日本で起こるたびに心が痛む。日本人はすごく丁寧で親切。みんなを尊敬するように子供を教育するところが素晴らしい。近い将来に日本がもっと安全な場所になることを願ってます。いつかこの素敵な国を訪れたいです♡

名無しさん@海外の反応

こんなにも素晴らしい先進国が衰退していくのを見るのはとても悲しい。

名無しさん@海外の反応

アメリカ人として、日本人との交流はかなり好印象。米国沿岸警備隊にいて日本の海上保安庁と一緒に仕事をしたこともあるし日本にも行ったことがある。日本で起きていることは残念だけど最善を願っています。日本人は立派な仲間で一緒に働けて誇らしいです!

名無しさん@海外の反応

3~5年ぐらいごとに1つの島がハリケーンで大被害を受けるプエルトリコ在住者として、日本は津波や嵐以上にもっと災害に苦しめられていると聞いてショック。

名無しさん@海外の反応

日本に1年間留学に行ってたけど、かなり良かった!職場環境は分からないけど、絶対にもう一度行きたい!食べ物、自然、伝統的な美しいものが恋しい

名無しさん@海外の反応

コロナのせいで3年間日本旅行を中止して、さらに自然災害でまた行き損ねたら、絶対発狂するw

名無しさん@海外の反応

社会経済的な要因がうちの妻がアメリカ暮らしを好む理由。それと、教師の給料がアメリカの方がいいから。日本では年間約26000ドルだった。妻は数年間教師をしていた。アメリカでは経験や、学歴に基づいて約40000ドルからスタートした。

名無しさん@海外の反応

日本よりもかなりひどくなる国が多いと思う。1つの国に滞在しているとその国で暮らすことのメリットに目を向けにくくなる。数週間(数か月)外国に滞在して戻ってきて再び整理・集中するのはいいことだと思う。永住?それは無理かな。

名無しさん@海外の反応

悲しいことに日本に惹かれた理由は年長者への尊敬なんだよね。高齢者が尊重されないアメリカと尊重される日本の中間があればいいのに。

名無しさん@海外の反応

日本に行きたいけど向こうで暮らすのは無理。暗黙のルールやその他イライラしそうなことがありすぎ

名無しさん@海外の反応

日本は暮らすのにとても素敵な場所だけどすごく厳しくて自然災害のリスクも高い…

名無しさん@海外の反応

これはみんないい意見だけど、日本語を勉強したい人、数年で離れるつもりで一定期間暮らす人、定年後の生活を送りたい人にはいい気がする。もし定年後に滞在したいなら、頑張って市民権や投票権を得て若者を助けてあげて。

名無しさん@海外の反応

正直日本にはいきたいけど、日本で暮らせないことはよくわかってる。でもとても興味深い文化だから、学んでみたい

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.