海外の反応

海外「日本が景気悪化の原因扱いされる?」日銀がついに利上げに踏み切り話題に

投稿日:2022/12/30 更新日:

 


 

日本からのショックなニュースが世界をパニックに

こちらの動画では、長年金利を上げてこなかった日本銀行が年末に突然利上げを発表したニュースについて話題にしている。普段は日本のポップカルチャーなどについて扱っているこちらのチャンネルの視聴者からも、この話題には様々な意見やリアクションがあった模様。

出典:https://youtu.be/lfoJpU6W4pM

動画は大まかに以下のような内容

    • 日本で不況の悪影響を抑えるための対策が施行され、世界からはその影響を懸念する声が上がっている
    • ツイッターではトレーダーが影響を不安視している
    • 経済誌は、円の下落を受け日銀が10年国債の利回り0%目標の許容変動幅を拡大し、事実上利回り上昇が起こったことを報じた
    • 2023年は日本経済にとって激動の時代になるとも書かれているが、今のところ動向を様子見するしかなさそうだ

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

またも、日本がほかの国の始めた問題のスケープゴートにされた。日本はまさに物事を改善しようと頑張っている唯一の国なのに、無理やりほかの国の後を追わされていて、みんなこれはみんな日本のせいだって言う。

名無しさん@海外の反応

それでも日本は世界第3位の経済国なんだからね、そこら辺の小国じゃなくて

名無しさん@海外の反応

もしこれが日本にとって得になるなら、ほかの国が犠牲になったとしても、いいと思う。なぜって?国は外国政府じゃなくて、自国の幸福を優先すべきだから。

名無しさん@海外の反応

主に考えられる問題はこういう経済はとても密接に関係していて1国が打撃を受ければみんなに影響するということ。

名無しさん@海外の反応

ちょっと心配しちゃったよ。日本からショックなニュースって言うから、一晩にしてアニメを禁止したとかJRPG作るのやめたとかいう悪いことを考えちゃった。なーんだまた別の経済危機か。

名無しさん@海外の反応

注意しておきたいのは、日本は何十年もデフレが続いててインフレをかなり公然といいものだと扱ってること。だからこの抑制策を見るとそれは世界の投資家に「インフレ大好きな国がインフレが悪いと思ってます」と伝えてるようなものなんだ。だから投資家はおびえてる。

名無しさん@海外の反応

世界経済が超めちゃくちゃなのに、みんな何期待してるの?1つ悪いことが起きれば、何もかもがそれに続く。これはグローバル経済を求めるなら必然だ。

名無しさん@海外の反応

「日本は利回りを人工的に低く保つ決定をしていた」

おい、それってこのアメリカでインフレが過熱するまで連邦準備制度がやってたことじゃん。

名無しさん@海外の反応

やってるゲームがサイバーパンクっていうのがかなり合ってる

名無しさん@海外の反応

これは避けられなかった。円が非常に弱くてインフレが日本のかなりの人を苦しめていた。(世界規模の経済を持つ国のほとんどがそうだけど、日本は特に)インフレとの戦いを先延ばししすぎたんだ。つまりは安くて、使える通貨は世界的にないということだ。

名無しさん@海外の反応

アメリカにとって助けになるかダメージになるか気になってる人に言っておくと、どちらにもなりそう。本当の問題は市場が落ち着いたときにマイナスがプラスを上回るかどうか。時がたてばわかる。

名無しさん@海外の反応

あーはい。昔ながらの「事態を他人のせいにする」作戦ね。

名無しさん@海外の反応

正直、「グローバル経済」ってやつを今すぐ棚上げして自国に専念できたらいいのに。

名無しさん@海外の反応

カナダ人としてこれは景気悪化の次なるスケープゴートになりそうな予感

名無しさん@海外の反応

これは確かに世紀に一度の経済的な出来事の1つだ

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.