海外の反応

海外「もっと便利になるといいね…」訪日観光客向けJR乗り放題券の新しくなった使い方動画に注目

投稿日:2023/02/28 更新日:

 


 

ジャパンレールパスのルールが変更されました!

こちらの動画では、訪日観光客専用のJR乗り放題切符「ジャパンレールパス(以下JRパス)」のコロナ前からの変化や使い方について日本の男性が丁寧に説明。日本への旅行を希望する視聴者や訪日旅行経験者たちから、意見やアドバイスのコメントがたくさん届いている。

出典:https://youtu.be/iWEYZXb8-yE

    • 動画の内容は、「JRパスの改札の通し方は?間違えて機械から出てこなくなってしまわないか心配…」という視聴者質問への回答
    • 動画内では、投稿者がJRパスのデザイン変更をまず説明
    • QRコードで席の予約をするシステムについても解説
    • 最後に、新幹線の乗車券を使って改札での使い方を実演

海外の反応

名無しさん@海外の反応

JRパスユーザーがJRパスを使ってることを忘れないようにする方法として、例えば赤とか黄色とか、通常のライトグリーンと違う色を使ったらどうだろう。そうしたら車掌さんも遠くから見やすいよね。

名無しさん@海外の反応

この動画は12月に日本旅行に行く前に欲しかった!でも一度理解したらみんな覚えるのは簡単だったよ。両方の乗車券を入れることを改札の駅員さんが素早く説明してくれてそれ以降は分かりやすかった

名無しさん@海外の反応

JRパスを買いに東京駅に行くなら、最低1時間待ちは覚悟しておこう(受け付けはたった2人か3人)。みんな同じ時間(11時)にホテルを出て窓口にJRパスを買いに行く。あれは悪夢だった。いいタイミング(東京を出発する1日前の、夕方かな)を狙わないとね

名無しさん@海外の反応

数か月前に日本に行ったときに改札の出入りでどの乗車券を使えばいいかわからず、乗車券と特急券を同時に入れてた。毎回機械が必要なものだけ取って必要ないものは返した。同じように持ってる券を全部入れてる日本人のお年寄りも見かけた。

名無しさん@海外の反応

これは正しい方向への一歩だと思うけどJRパスはICカードにしてほしい。紙の乗車券は耐久性も少なくてなくしやすい。あとタッチ式だともっと効率的だろうね

名無しさん@海外の反応

去年の10月にそっちに行って2週間分のJRパスを買った。最高だったけど2週目の最後の方にすり減って使えなくなった。改札で読み込めなかったんだ…だから駅員さん呼んで通してもらう羽目になった。本っ当にパスの耐久性を上げた方がいい。

名無しさん@海外の反応

実際に特急券を改札に入れたよ。目的駅に到着したら改札でJRパスだけ返されるから特急券は捨てる必要がなく会社が処分してくれるんだ。日本にはごみ箱があまりないから、ごみの持ち歩きは少なくした方がいいね。

名無しさん@海外の反応

JRパスをSuicaに追加するかJRパスSuicaを作ってくれたらどこか行くたび毎回紙の乗車券を出さなくて済むのになあw 9月に(前に日本に住んでた時の)友達に会いに行くんだけどJRパスを使ってみんなの仕事中に行きたいところに思い切り行くんだ~

名無しさん@海外の反応

JRパスが小さくなって擦り減らないか心配だね。この前はJR山手線にたくさん乗って、八戸にも行って、三陸鉄道でJRを使った。大阪、京都、札幌も。凄く小さくて薄いカード!

名無しさん@海外の反応

JRパスは最高でかなり使った。厳島へのフェリーも無料だよ。

名無しさん@海外の反応

改札口を通るときはJRパスと一緒に特急券も入れないといけないと思う。機械が判別するから改札出口に枚数が表示されるんだ。

名無しさん@海外の反応

6月23日に大阪・京都・東京旅行する。どの種類の乗車券(JRパス・新幹線の片道乗車券・ICカード)が一番日本をめぐるのにお得なんだろう?日本に行くのは初めてだからすごく迷ってます!

名無しさん@海外の反応

これは超助かった!4月に行くけど間違いなくこの動画を見直すよ^^

名無しさん@海外の反応

ちょっと前に日本に行ってきたけど、最高だった。鉄道システムは驚くほど使いやすかったよ。改札が乗車券を飲み込むことはないよ。挿入口から入れたら反対側から出てくるから、通り抜ける時に取ればいい。詰まっちゃったら、(いつも近くにいる)駅員を呼べば機械を開けて探してくれる。

名無しさん@海外の反応

12月に駅員がJRパスと新幹線の乗車券を同時に入れるように教えてくれた。変な感じだったけどうまくいった。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.