海外の反応

海外「いろいろ違いがあるね!」日本でのタトゥーの印象に関するインタビューに反響

投稿日:2023/03/14 更新日:

 


 

日本人は実際タトゥーをどう思っているのでしょう?

主に日本から各種インタビューを届けているユーチューバーの「TAKASHii from Japan」さんが投稿したこちらの動画では、タトゥーの印象について質問。コメント欄では動画内で登場した様々な意見に対し、特に日本にこれから行く予定の外国人から反響があった様子。

出典:https://youtu.be/sj0wS4LPnuk

    • タトゥーの印象については、「ファッションとしてアリ」という肯定的な意見がある一方…
    • 「怖い」「やくざのイメージがぬぐえない」といった意見も
    • 日本社会のタトゥーへの厳しさは、若者からは「寛容になりつつある」「変わってほしい」という声
    • 年上世代からは「なかなか変わらないかもしれない」との意見があった
    • 自分もタトゥーを入れてみたいという回答者から、家族が入れるのにも反対だという人までさまざま

海外の反応

名無しさん@海外の反応

2019年に1年間大阪で暮らしてた。日本人の友達はタトゥーしてる人も多かった。どうも東京と大阪では考え方が非常に違いそう。大阪はのんびりしてると思う。

名無しさん@海外の反応

2週間後に日本に行く予定だけどかなりタトゥーいれてるんだよね。(ネイティブの)日本語の先生が「外国人だから大丈夫」って言ってたんだけど。まだタトゥーにネガティブな印象を抱く人がいると知って少し心配に感じる。まあ、最悪な事態はどこの温泉にも入れないことかな。

名無しさん@海外の反応

年上世代の意見がかなり興味深かった。実はタトゥーの有無で人を差別するという考えは好きじゃないけど、やくざの歴史のせいで自然とネガティブに考えてしまいがちというのには驚いた。

名無しさん@海外の反応

これは深いインタビューだった。日本人はみんなそれぞれ体にタトゥーを入れることについて考えや感情を持ってる。

名無しさん@海外の反応

(指も含めて)かなりタトゥーいれてる。東京に2018年に行ったけど問題なかった。それどころかおじいさんが私と(同じくタトゥーいれてる)夫のところに寄ってきておしゃべりして日本が気に入ったか聞いてくれた。楽しく一緒に過ごしておじいさんは自分のことについても教えてくれた。非常にいい経験だった。

名無しさん@海外の反応

最初の女子2人組が正直にタトゥーに対する意見を伝えながらもタトゥーのある人が特定の体験をできないことが差別的だと認識してるのがかなり良かった^^大きなタトゥーがいくつかあって日本に行きたいけど、隠せる秋や冬がベストかな。

名無しさん@海外の反応

これは最近考えてたんだよね。数週間後に生まれて初めて日本に行くけど、顔以外は全身にタトゥーがあるんだよね。タトゥーがあるうえに日本語が話せないから反応や視線がちょっと怖い。面白い冒険になりそう!

名無しさん@海外の反応

今はかなりクールなフェイクタトゥーもあるよ!ほんと、かなり良くてリアルに見えるのもあるって!そういうのは服装に合わせてスタイル変えられるからいいと思う。それと、一生モノのデザイン決めなくてよくて、状況に応じてはがせるのもいい。

名無しさん@海外の反応

インタビュー受けてた日本人の中にはすごく外国人に思いやりのある人もいてうれしい。

名無しさん@海外の反応

こういう問題は見逃す人が多いからいい質問だったと思う。グーグルでタトゥーOKな温泉は探せるし、貸切風呂付のAirBnBも選べるよ。中には公共の温泉よりも景色がきれいなこともあるけど、決めるのは個人の自由だよね。ともかく、楽しんで!

名無しさん@海外の反応

顔に自分の星座のマークの小さなタトゥーがあって絆創膏で隠せるとはいっても最大のあこがれでとっても文化を尊敬してる日本に行くことやこの3cmのタトゥーのせいで入れないところがあるんじゃないかとずっと心配なんだよね。

名無しさん@海外の反応

数か月後に日本に旅行に行く。両腕+手+胸+首にタトゥーがあるから、前回(5年前、タトゥーいれる前に)行った時と反応が違うかどうかすごく気になる。

名無しさん@海外の反応

タトゥーは褒められてばかりだった

実際にクールだと思われてたのかただ親切にしてくれただけなのかわからないけど

名無しさん@海外の反応

年上の人にインタビューしてくれるのが非常にいい。意見がかなり若者とは対照的だね。とても面白いね。

名無しさん@海外の反応

「外国人は正直怖いんです」に爆笑した。そう思われても仕方ないと思う笑

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.