海外の反応

海外「この説はおかしい!」「ほかにも理由が…」日本が世界大戦降伏に至った理由は?2つの学説を紹介した動画に反響

投稿日:

 


 

日本が降伏した理由は原爆なのか?

こちらの動画では、第二次世界大戦における日本の降伏の理由について、2つの学説を紹介。あくまでも原爆投下の「正当性」をめぐる米国側からの議論という感じはあるが…視聴者からは、この2つの説に対する意見やそのほかの「降伏の理由」についての考えが挙がっている。

出典:https://youtu.be/h-3_zyNTmW4

    • 動画内では、まず文献に引用されている当時の記録も紹介しつつ、大戦末期の状況を説明
    • 動画で紹介されている1つ目の学説は「正統主義」という、原爆使用が正しかったとする立場
    • この学説では原爆が投下されずに日本上陸作戦が行われた場合、さらに犠牲者が多かっただろうと主張
    • 日本側が東京などを標的にした更なる原爆投下を恐れ、降伏に至ったという見解
    • もう1つは「修正主義」という、原爆投下は降伏の理由ではないとする立場
    • こちらの学説では、日本の降伏の直接的な原因はソ連の宣戦布告であると主張
    • 原爆以前の空爆などで既に日本には大きな影響があり、原爆は逆に日本軍が国土を守る計画を強化したとの意見もある
    • 史料の正確性の問題や組織的な意思決定の複雑さなどから、この議論はまだ盛んに交わされている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

米軍の沖縄における死傷者数は12000人の死者を入れて49000人ほどだった。米軍の硫黄島という小島における死傷者は6000人以上の死者を含めて24000人だった。日本の本土進攻でたった20000人※の米軍側死傷者という見積もりはおかしいほど少ない。九州は日本の本土の4分の1を占める島に過ぎない。

(※動画内では、本土進攻が行われていたとして1945年までに8月までに25万人以上の死傷者が出ていただろうとの正統主義学説の予想が過剰だとして、のちの学説で2万人に修正されたという説明がありました)

名無しさん@海外の反応

誰が死傷者2万人説を考えたのか知らないけど笑える。2.5倍以上が沖縄戦単独で被害を受けてるのに。米国は本土進攻を想定して大量の名誉戦傷章のメダルを用意していて、70年後の対テロ戦争でも授与されてる。

名無しさん@海外の反応

見た「最新の研究」によると九州の日本兵の数は諜報機関の概算の約2倍だったらしい。合計2万人の死傷者なんて恐ろしいほど馬鹿げてる。日本の地形を見れば上陸に適した地域はほとんどなく作戦展開する場所がないことは分かる。防衛部隊は攻撃部隊よりもかなり少ない訓練で済む。

名無しさん@海外の反応

原子爆弾は当時新しく、重要で衝撃的な兵器だったから主な焦点だった。実際に、この素晴らしい動画でも説明があったように、さまざまな要因が合流して複雑的で流動的な状況を産んでいた。原爆無しで同じ結果になったか議論するのは興味深い学術的な訓練ではあるが、不毛な議論だ。

名無しさん@海外の反応

事態をさらに複雑化しているのは日本政府がと軍が機密文書や記録を抹消してしまったことだ。たとえば、大和型戦艦の設計図は存在していない。

名無しさん@海外の反応

硫黄島だけで24,053人の死傷者が出たんだ。だから本土進攻で2万人という概算はふざけた予想だと思う。そして現在発掘されている情報を見ても当時そうした情報を連合側が入手できなかったことを考慮に入れてない。

名無しさん@海外の反応

予想では軍や政府の文化や権力構造のせいで降伏を検討した人は誰でも裏切り者とみなされたのだと思う。それを考えると日本側の指導者は脅されていた。みんな他人を恐れていた。そんなシステムの上では合理性や論理は適用されない。

名無しさん@海外の反応

理由が二者択一で考えられてるのが信じられない。現実的に、日本は戦争を始めた時から戦争に負けてたんだ。同じぐらい現実的に、日本の降伏には多数の理由があって、その中の2つが原爆とソ連の侵攻なんだ。ソ連には本土を脅かすような海運力はあまりなかったけど。

名無しさん@海外の反応

そうだ。昭和天皇ははっきりと降伏時に述べている。降伏の理由を知っていたのだと思う。

名無しさん@海外の反応

両学説プラスその他の要因だと考えたい。米国側の空軍や海軍力も使われたし原爆投下時に日本に同盟国がいなかったのは言うまでもない。その時点ではドイツもイタリアもやられていた。

名無しさん@海外の反応

ずっと原爆の重要性が誇張されてロシアの影響が大幅に無視されていると思ってたからこの動画を見れてうれしい。個人的に、どちらかだけが理由ではないと思う。ロシアの侵攻が最も重要な要因だと思うけど、ほかの要因とともに、両方が降伏に影響したんだ。原爆かソ連かっていうのは非常に問題を単純化しすぎてると思う。

名無しさん@海外の反応

これはわからない。でも少なくとも日本側に天皇の地位を保持する意向があることを教えようとしてもよかったんじゃないかと思う。公式で直接的に伝えなくてもよかったんだ。スイスかスウェーデンを調停役にして。効果があったかもなかったかもしれないけど戦争を早く終わらせるためにやってみる価値はあった。

名無しさん@海外の反応

この動画を主流の2派に絞ってくれたのがうれしい。さまざまな議論を全部取り上げようと思ったら丸一日動画が続いてしまう。

名無しさん@海外の反応

さまざまな要因があった。原爆、中国大陸や朝鮮半島の領土をソ連に奪われることが避けられなかったこと、それに飢饉と経済崩壊が迫っていたこと。

名無しさん@海外の反応

この議論には米国の東太平洋における潜水艦戦で資源を工場に運んだり兵器や人員を中国の多数の戦線や太平洋に確実に届けられなくなったことのような長い目で見た要因が含まれてない。ここで取り上げられている2つの出来事は最後の決定的な二撃だったのだと思う。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.