海外の反応

海外「実際行ったけど確かに…」日本語を話せない外国人の訪日旅行はどのぐらい大変?インタビューに注目

投稿日:

 


 

日本語なしで日本を旅行するのはどのぐらい困難ですか?

主に日本からのインタビューを外国人向けに届けているユーチューバーの「TAKASHii from Japan」さんが投稿したこちらの動画では、日本に旅行に来ている外国人に日本語を(ほとんど)話せずに旅行することの難しさを中心に質問。

出典:https://youtu.be/tnZb5eRb3vA

メイントピックに対する回答は大まかに以下の通り

    • 最低限の英語が話せる人が多いため、何とかやり過ごせる(暮らしてた時は日本語を話す人が周りにいて学びやすかった)
    • 英語が話せないのが恥だと日本人に思わせないように、日本語で話した方がコミュニケーションが快適
    • 飲食店で英語のメニューがないときなどに苦労する
    • 日本語ができなくても旅行はできるが、コミュニケーションは難しい
    • 少し日本語を学んだだけでも、みんな非常に親切に接してくれる
    • 観光地のガイドに質問したかったが、日本語ができないため難しかった
    • 日本語ができないと、ネットの情報以上を知ることはできない
    • (その他、日本の印象、日本に来た理由、タトゥーについてなどのおまけ質問もあり)

海外の反応

名無しさん@海外の反応

「ここで日本語なしで暮らすのと、ここで日本語なしで旅行する違いは」って、今まであんまり尋ねた人のいない、かなりいい質問だね。ナイスだよ!

名無しさん@海外の反応

タイトル「日本語なしで旅行」

ポーランド人男性(2番目の回答者)「2年間日本語勉強しました」

名無しさん@海外の反応

6月に日本に行く予定でちょっと現地の人とコミュニケーションできるように少し日本語の基礎を勉強したけど、こんな素敵な言語を話して理解するのはすごく楽しい^^こっちが外国人からドイツ語で話しかけてもらえると嬉しいのと同じように、日本人は少なくとも日本語で話しかけようとすれば喜んでくれると思うし、個人的に気が利く振る舞いだと思う^^

名無しさん@海外の反応

あの最後の人は素晴らしい!もっとあの人みたいな人がいたらいいのに。基本的な礼儀がかなり珍しくなっている昨今がすごく残念だ。移民としてあの人の言っていたことにはみんな納得だ。

(※最後の回答者はカナダから来たという男性で、自国ではごみを捨ててしまうような場面でも日本ではやらない、など訪問先の文化を尊重することの大切さを語っていました。)

名無しさん@海外の反応

2022年の11月に日本を訪れたけど、ホテルでさえ誰も英語を話さなかった。日本人は非常に親切で質問があるときは助けようとしてくれた。グーグル翻訳を使ったよ。

名無しさん@海外の反応

2018年に旅行したけど旅行するのは超簡単で基本的な知識だけでも現地の人と会話するのに役立って、みんなすごく親身になってくれた。いい体験だよ

名無しさん@海外の反応

夫と一緒に2016年に東京で2週間旅行した。まったく日本語話せないけど問題なかった。グーグル翻訳は看板とか指示を読むのにかなり使えるよ。

名無しさん@海外の反応

日本語なしで旅行したけど確かに特に小さな町の場合は会話が大変だ。でも大都市ならみんな英語がわかるか親切にグーグル翻訳アプリを使ってくれる。基礎を知ってるといいけど必須ではない。

名無しさん@海外の反応

世界旅行してるけど日本もかなりコミュニケーションが難しい国だ。かなり親切な人にも会ったけど個人的な経験では英語を話せる人がそこまでいない。

名無しさん@海外の反応

日本にはいい登山道があるけど、もっとチャレンジしたいなら、特に看板はみんな日本語だから、日本語知識があると非常に役立つよ

名無しさん@海外の反応

あの最後の男性が間違いなく一番いい回答だった。凄く現実的。

名無しさん@海外の反応

最後の人の意見が一番好きだな。何十年もあこがれてきた日本に1週間行ってきたけど、日本語なしでは「何も知れない」というのは正しい。言語さえ理解できないのは文化を理解するうえで大きな障壁になる。

名無しさん@海外の反応

ポイ捨てする人嫌いだ!日本人は環境を大切にしてるのがいい!

名無しさん@海外の反応

観光客が非英語圏の国に行って英語が話せないことに驚いてるのにはびっくりだよ?1年間日本語勉強してるけど行くときにはコミュニケーションが取れますように

名無しさん@海外の反応

開店時間が遅い店が多いのは確か※だけど東京では間違いなく7~8時開店のカフェも見つかるから、ちょっと調べるといいよ!確かに放せないと文化に浸るのは難しいけど日本人の通常のふるまいを見ていれば少し学べるよ!

(※4番目のロンドン出身女性、日本旅行のネガティブ面を尋ねられて「開店時間が遅い」を挙げていました)

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.