日本の二重国籍問題
日本に関するトピックを英語で発信しているユーチューブチャンネル「The Japan Reporter」が投稿したこちらの動画では、日本における二重国籍に関する問題についてインタビューを中心に伝えている。動画に対しては、特にこの問題に関係のある立場の視聴者から、さまざまな意見が届いている。
出典:https://youtu.be/DA7ecjSsPQE
動画の流れは大まかに以下の通り
-
- 日本の法律では、原則としては二重国籍は認められていないが…
- インタビューを受けた米国に帰化した女性は、日本国籍を失わざるを得なかったことを違憲だと訴えている
- 外国帰化後に日本国籍を求めることに一般人からは批判的な意見もあるが、専門的な立場からは支持の声が多かったという
- 日本では「日本人か外国人か」という考え方があり、二重国籍が受け入れられにくい
- 二重国籍を受け入れないことは、人口減少対策にも反しているのではないか?
- ハーフで片方の国籍を失いたくないが、「違法扱い」への罪悪感を感じるという人もいる
- 日本人&米国人の国際カップルは、インタビューで子供の将来の国籍について思いを語っている
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
特にもう一方の国が二重国籍を認めている場合、この問題には抜け道がある。日本国籍を選んでおいて、そのあと何もしなければ、もう一方の国に日本を選んだことを通知する義務はない
・名無しさん@海外の反応
ここで理解できる唯一の懸念は忠誠心が分断する問題だ。一般国民にはそこまで関係ないかもしれないが、日本では政府関係者や同様の権力がある立場の人は日本国籍のみを持つように要求されるだろうから。
・名無しさん@海外の反応
これは難しい状況で国籍を選択しないといけない人が多いのは残念だ。でもよく考えてみると、このおかげで日本の文化はすごく純粋なんだ。みんな日本の伝統や、文化を楽しんでいる。特に人口減少があるから難しい状況だけど…
・名無しさん@海外の反応
ほかの視点がある。高齢者には二重国籍を認めたくない人が多い。高齢者は投票に行くから政治家は高齢者を怒らせたくない。高齢者が考えを変えるか死ぬまではシステムは変わらない。若い世代は二重国籍に問題ないと思う。
・名無しさん@海外の反応
(動画に登場した日本人に英語を教えるアメリカ人が話していた)「日本人の生徒がアメリカにいるアメリカ人を『外国人』と呼ぶ」ことについて。カナダで中国人の生徒をかなり大勢教えたけど同じことが起こった―母国にいるのに外国人って呼ばれたよ。これも考えてみた方がいい。
・名無しさん@海外の反応
日本人が日本のパスポートを失わないために2つパスポートを持つには日本にいるときに更新するという唯一の方法がある。日本を訪れた時に一時的に居住登録をして更新するんだ。
・名無しさん@海外の反応
(米国に帰化した女性が話していた内容について)
政府の回答が非常に日本的だ。
「ずっとこうだったので変えたくありません!」
「何か悪い影響があるんですか?」
「エー具体的には分かりませんがいろいろ悪いことがあるんです!そのままにしておくのが最善です!
・名無しさん@海外の反応
妻はブラジル生まれだけど、両親が日本人だから日本人になることを選んだ。後ほど出会って一緒にブラジルに行った。ブラジルでは日本が妻のことを日本人だとしているからといって関係なく、ブラジルで生まれたらブラジル人だから出生登録が入国の際の証明になって妻は滞在できるんだ。
・名無しさん@海外の反応
妻が日本人でカナダで一緒に暮らしてるけど日本国籍は持っておいた方がいいからカナダに帰化しないようにアドバイスした。向こうも同意してくれた
・名無しさん@海外の反応
この女性に100%賛成で日本はすごく時代遅れだから進まなきゃ
・名無しさん@海外の反応
元の国のパスポートを保持するかどうか日本政府が知る方法はない。
・名無しさん@海外の反応
両方の国から恩恵や福祉(住居、医療など)を受けるがどちらの国にも貢献する意思のない人もいる。
・名無しさん@海外の反応
日本で法律が変わってほしい。うちの子たちはオーストラリアと日本の国籍を持ってる。20歳になった時に無理やり国籍を選ばせたくない。オーストラリアは二重国籍を認めてる
・名無しさん@海外の反応
複数国籍を持つのはかなりの特権だけどね。欲張りな人間は複数の裕福な国の国籍を取ろうとする。
・名無しさん@海外の反応
この動画は非常に興味深い。両親が2人とも別の国の出身のイタリア人で、3つの国籍から選択できるけど、生まれ育った国を選んでるよ。