海外の反応

海外「解決して良くなってほしい!」日本の人口減少に関するインタビューに反響

投稿日:2023/07/13 更新日:

 


 

日本の人口が減り続けている理由―日本語インタビュー

主に日本からのインタビューを世界に発信しているユーチューバーの「TAKASHii from Japan」さんが投稿したこちらの動画では、日本の人口減少について日本人に質問。日本で暮らすことを考えている人を含め、海外からはインタビューの回答に関心を示すコメントが多数届いている。

出典:https://youtu.be/NGnQWtvPqJE

動画内の質問内容は大まかに以下の通り

    • 日本の人口減少についてどう思うか
    • 出生率低下の理由は何だと思うか
    • 個人的には子供が欲しいか
    • 外国人受け入れなどの解決策に対する意見
    • 地域や世代などによる意見の差はあると思うか
    • 日本の将来はどうなると思うか

海外の反応

名無しさん@海外の反応

質問の仕方がすごい。質問する前に相手の雰囲気をとらえてる。「あー、この人はこういう考え方だからこの話題について会話を持っていこうかな」って感じでね。素晴らしい。あとあの青い服の人が「日本は静かに衰退していく」という内容を話してたのにぞっとする。

名無しさん@海外の反応

どこでも関係なくみんな似たような問題に直面してるのが気になる。何もかも値段が上がり、それに対抗できるほど賃金は上がらず、結果として自分が生活していくだけでも大変だから家庭を作るようなことは脇に追いやられてしまう。同じような問題が起こっているところは世界中にたくさんあって、このアメリカでも感じる。

名無しさん@海外の反応

いい動画。日本人がこの問題を議論するのが聞けて非常に興味深い。日本が元気になってほしいし人口減少は心配だ。

名無しさん@海外の反応

いいインタビューだね!働き方がもっと効率的できつくなくなれば、自分自身や交際の時間ができて子供を作ることも考えられるだろうね。こういう重要な問題を解決して生活の質が上がるのを見られるだけでもうれしい。

名無しさん@海外の反応

あのおじさんにはかなり感心した。関心を持つだけでなく問題を非常によく理解してる。少なくとも1人のアメリカ人としてそう思う。

名無しさん@海外の反応

若い人も年上の人も、男性も女性も、幅広い人にインタビューしてくれたのがいいね。「日本人にインタビューしてみた」的な動画は原宿とか渋谷の20代ぐらいの人ばかりが多くて、意見が偏ってると思う。

名無しさん@海外の反応

正直でオープンな質問がいいね!日本では珍しいよ。一般的にかなり長時間働くと、ストレスが溜まってパートナーとの時間が少なくなって、セックスや子供ができない。これは特に男女ともに長時間働いてるとなおさらだよね。

名無しさん@海外の反応

夫と一緒に日本で暮らそうと考えてる。短期間にしようと思うけど、長期滞在も考えてる。外国人にとってはビザの確保も大変なんだ!ビザの取得がもっと簡単になればいいけど、その一方で日本が文化や歴史を手放さないでほしい。

名無しさん@海外の反応

日本のために、移民はあまり受け入れないでほしい。移民を受け入れるよりは少ない人口に慣れる方がいい。100年ほど前、日本(やその他多数の国)の人口は今ほど多くなかったけど、日本は機能していたからまた人口が減っても機能する。

名無しさん@海外の反応

この回答者はみんな、事実を話してていいね。あのおじさんの(英語で話していた)社交の範囲を拡大していくアメリカ人と1つのグループのつながりを強めていく日本人という比較はすごく洞察力があった。あとあの赤いシャツの人が「セックスしない、カネがない、景気が悪い」って言ってたのが良かった。その通り!

名無しさん@海外の反応

これは日本だけじゃなくてあらゆる先進国で起きてる

名無しさん@海外の反応

いいインタビュー。人口減少に注目しないと。景気が良くなれば退職者の年金も増える。

名無しさん@海外の反応

どの回答も結構考えられていて冷静だった。現地の人が今後外国人を受け入れていくことに寛容なのがわかってよかった。

名無しさん@海外の反応

女性として、妊娠と経済の問題が怖い(泣)でも小規模な家庭を持って将来の夫と子育てをして一緒に年を取りたい…結婚をしないこととかに関して「わがままになってもいい」って言う人がいるのは知ってる…でも個人的に1人は怖くて愛する人との間に子供を持つことは夫婦の誇りだと思う。いつその時がやってくるんだろう?ともかくいい動画だね

名無しさん@海外の反応

できるなら完全に日本で働いて家族を養いたい。デメリットはあるけど、暮らすのにはいい場所だと思う。プログラマーだから、もうちょっと日本語が上達したら仕事に就くのはそんなに難しくないと思う。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.