海外の反応

海外「まるで家みたい!」日本のとあるアットホームな居酒屋に密着した動画に反響

投稿日:2023/10/15 更新日:

 


 

日本の近所の居酒屋の様子

日本での生活についてのトピックに関する映像を発信しているユーチューブチャンネル「Life Where I'm From」が投稿したこちらの動画では、「くつろぎ処 おくぼ」という個人経営の居酒屋に密着。お店の暖かな雰囲気が伝わってくる動画に、海外の人からもリアクションが多数届いている。

 

出典:https://youtu.be/xbI_uRH5zr4

    • 動画内では、居酒屋でのママさんと常連客のやり取りを中心に、英語字幕と日本語ナレーション付きで紹介
    • 常連さんとのお祝いやお返しのやり取りや近隣の店舗との連携など、人情味にあふれた雰囲気を伝えている
    • ママさんは鹿児島出身で、芋焼酎のセレクトに特にこだわりがあるお店とのこと
    • 買ったお酒の瓶を、次回以降の分として取っておいてくれるというシステムがある
    • 常連客の口からは、ママさんの人柄、お店の魅力、思い出などが次々と語られている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ここは居酒屋じゃなくて、第二の我が家だ。日本で食事するなら小さな居酒屋がいい。ママさんすばらしいね。

名無しさん@海外の反応

ヨーロッパとは真逆な気がする。こっちのバーテンダーの9割は若者だよ。かわいいと思う

名無しさん@海外の反応

最高なアイデア。まるで親せき、母親、祖母の家に行くみたいな感じ。フレンドリーで、家族っぽいのがいいね。このみんながどんどん孤独で疎外されていく時代に、マネしたい素敵なお手本だね。こういうところがヨーロッパにもあったらいいだろうね。

名無しさん@海外の反応

すごい、日本はこのコンセプトがうまくいく唯一の国だと思う。お互いを第2の家族のように支えあう素敵なコミュニティだね。

名無しさん@海外の反応

すごい!この居酒屋はすごくフレンドリーでのんびりできそうな雰囲気だね!外では少し心配だから飲まずに、家で親としか飲まないんだ。でも、こういう居酒屋なら問題なく飲めると思う…第二の我が家!客がほかの客に食べ物や飲み物をあげるのも面白くていいね!

名無しさん@海外の反応

ここ行きたい。みんなすごく温かくて優しくて、みんな自分とお互いの時間を楽しんでる。かなりじんわりする♡

名無しさん@海外の反応

これの一番いいところは本物のコミュニティ意識がすごくあるのが感じられるところだね。

名無しさん@海外の反応

デンマークにはこれと似たようなところとしてværtshus(意味はホストハウス)っていう古くて小さなバーがあるんだ。大抵は毎日通う常連客が数人ついてる。昔はværtshusに通い詰める人がたくさんいたけど、その世代がいなくなり、ここに平日行くのは学生か下層社会の人たちのやることになってる。

名無しさん@海外の反応

うらやましいよ。近所にこんな家族や、コミュニティを感じられる居酒屋があるなんて。

名無しさん@海外の反応

この動画はよかった!こういう小さな居酒屋の地域コミュニティ的な面がかなりいい。日本語わからずに入るのは、心配だけど笑

名無しさん@海外の反応

これぞ見たくて出会ってみたい日本で、フレンドリーなご近所さんたちがオープンに交流して共通の第3の居場所に参加する。

名無しさん@海外の反応

これは店と関係者の雰囲気をかなりとらえようとしたいいすごい動画だった。あと、日本語ナレーションもかなり効果的だ。

名無しさん@海外の反応

この動画は見ていてよかった。日本の小さな町の地元の人の暮らしが見れていいね。文化はそんなに違わないんだなって感じた。アメリカでもローカルで個性的なバーは好きだよ。

名無しさん@海外の反応

今住んでるカナダにもこういう店があればいいのに!考えてみると、母国(ブラジル)には、家族のような感じのする小さいローカルなバーはあるけど、これはかなり素敵で小さなコミュニティって感じがする。こういう店に行ってみたい。

名無しさん@海外の反応

70年代の若いころ船員やってたけどバーは同じように持ち込んだボトルを取り置きしてくれて、船の経路によって3、4、5、6か月後に返してもらえる仕組みだった。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.