海外の反応

海外「でもやっぱり似てる?」日本社会はドイツ人に合う?日本のユーチューバーの意見に関心

投稿日:2023/10/28 更新日:

 


 

ドイツ人は日本に本当に合うのか?|人口危機(第2回)

日本の社会問題や恋愛などのトピックを中心に英語で発信しているユーチューバーの「The Japan Reporter」さんが投稿したこちらの動画では、ドイツ人と日本社会との相性について、本人の経験や各国出身者の意見を基に伝えている。

 

出典:https://youtu.be/Ce0cKwZQupU

動画の内容は大まかに以下の通り

    • ドイツと日本は歴史・産業・人の性格など共通点が多いように思われがちだが…
    • 日本国内でのドイツに関する認知度は(米国や韓国などに比べると)低い(留学者数のデータなど提示)
    • 日本の「空気を読む」文化には慣れていないドイツ人が多い(ドイツには直接的で正直に言う文化がある)
    • ビーガン対応の差など、日本とドイツでは食事に関するギャップが大きい
    • 性に対してオープンなところ、愛情表現などが日本人とは異なる(日本はどちらかと言えばイギリスに近く控えめ)
    • 働き方の違い(ドイツは「仕事は短い方がよい」という考え方で、日本や韓国は米国以上に仕事が厳しい)
    • …しかしあくまでも個人差があり、日本に来てもこういう違いが楽しめるといい、とアドバイス

海外の反応

名無しさん@海外の反応

別の国に行くならその国の文化を学ぶのが常に重要だ。そうしないとただ別の景色の中で別の食べ物を楽しむだけになる。

名無しさん@海外の反応

うちの妻は日本育ちでドイツにきた。ドイツのことは何も知らなかったけど数年間暮らしているうちに気に入って日本に帰りたくなくなったらしいよ!

名無しさん@海外の反応

日本のドイツに対する関心はアニメからわかる。

名無しさん@海外の反応

イタリア人、ドイツ人、日本人は仲間だ。

名無しさん@海外の反応

まあ、韓国人の方が民族や文化的に共通の起源をもってるわけだから、日本に関心があるのは納得だ。ノルウェー人がスウェーデンやデンマークに関心があるのと同じで。謎じゃない。

名無しさん@海外の反応

あのインタビューの日本人は興味深いことを言っていた。彼氏が公の場で触って愛情表現しようとしてきたのが恥ずかしかったって言ってた。ほかの女性も含めてプライベートなばなら触られてもいいのか気になる。

名無しさん@海外の反応

どの国もドイツのことは同じように見てると思う。好きで尊敬してるけど関心はない。直接的なところは好きで個人的に同じようにしてるけどアメリカでは直接的で正直すぎるのは苦手な人もいる。本当の答えが知りたくないならこっちの意見は尋ねない方がいいよ

名無しさん@海外の反応

個人的にドイツ人は平均的な日本人と同じ性格だと思う。控えめで厳格

名無しさん@海外の反応

考え方についてはスウェーデン人と日本人はある程度多数の共通点があると思う。北海道の当別町にスウェーデンヒルズっていう小さな村があるのを知ってるよ。スウェーデン人が建てた家もあるんだ。(楽しいトリビアでした)

名無しさん@海外の反応

また手を組もうってかい?いいね。

名無しさん@海外の反応

もし日本に移るんだったら、日本人がドイツに関心なくてもいい。それとドイツ料理は全然好きじゃない。だから日本文化に合うかもしれないけど、この「身体的接触」ってやつについては議論が必要だね笑

名無しさん@海外の反応

マリファナよく吸うけど日本はマリファナに対して厳しすぎだからドイツ在住だけど日本には移り住まない。タイはもう合法だし安くなってるからタイなら移住するかもね。ちょっと引きこもりだから外には出ないだろうけど…

名無しさん@海外の反応

わからないけど、これはみんな乗り越えられる障害のような気がする。日本は欧米とはあらゆる文化が違う。日本を経験したい人にとって生活はかなり大変だけど魅力的でもある。それとアメリカで出会ったドイツ人もかなり不満や後悔を語ってた。ドイツ人はもともとそんな感じで悲しいところがあるんだと思う。

名無しさん@海外の反応

ドイツ人、オーストリア人、スイス人はほかの国籍に比べて日本人とかなり合ってると思う。文化、ふるまい、食べ物を見ても、かなり似てるかもしれない。あ、それに共通の歴史もあるし

名無しさん@海外の反応

日本では暮らしてないドイツ人だけど日本人がドイツに関心がない理由はわかるし、個人的にもドイツの文化はどちらかと言えばつまらないと思ってて一般的に文化に関心がない人が多い。ドイツの映画、ゲーム、音楽を見ても、つまらないのが多い。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.